人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてって大変なのよね

21日は春分の日。仕事が休みだったのとお彼岸だったので、やっぱお彼岸と言えばおはぎでしょう~と言う事でせっせと早起きをして作りましたよ!初めてのおはぎ作り...
初めてって大変なのよね_a0024531_10223245.jpg
実は”あんこもの”は得意じゃなくて、自分では食べないのですが(笑)あたし以外の身内はみんな甘いもの大好き!最近「豆」に凝っているもんで、金時豆・黒豆をマスターしたので次は”あんこ”かなぁ~と思った次第。
気軽に挑戦できるのもインターネットと言う便利道具があればこそ♪
懇切丁寧な和菓子屋さんのレシピのお陰で、つやつやのあんこが出来上がり~ふふふ黒光り(笑)中身はもち米とうるち米を半々にして炊き、すりこぎで搗く。半殺し(粒粒が残る程度)...ではなく、搗き過ぎですっかり餅だわ(トドメ刺しました、な気分)とか、控えめな大きさに丸めたつもりが、あんこで包むと拳骨のようなブツになりやがったとか(だって手の中でどんどん大きくなるんだもん←止しなさい)
いろんな爆笑を伴った初めての出来事、次はもっと上手くなろう~☆

by fuuki-no-botan | 2015-03-22 10:33 | 生活