山笠のあるけん博多たい!

a0024531_1413669.jpg7月12日は追い山ならしと言って 
15日の早朝行われる博多祇園山笠のクライマックス
「追い山」のいわばリハーサルのようなものが行われました


a0024531_1346202.jpg

以前は毎年欠かさずに14日から夜通し飲み続け 酒と睡魔でよれよれになりながら
白々と明けてくる空の下で追い山をLIVEで観て 一睡もせず元気に仕事をしていましたが
さすがにここ数年は 翌日とても仕事にならないので(お年寄りモード)もっぱらTV組に^^;
今年ももちろん早起きして”祝いめでた”を歌います
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-07-13 13:52 | エンタテイメント | Comments(24)

Commented by かお at 2005-07-13 15:53 x
いまだに(競技としての)しくみがよくわかっていないものの^^;、
山笠がないと夏は始まらないわ。
ところで、新天町のホークス山笠の女の人はだれじゃ?

それからおもしろいの教えてくれてありがとうね!
久々にFOL楽しんでます!(働け>じぶん)
またランチ行こうね!
Commented by なほこ at 2005-07-13 19:25 x
今日集団山見せをちょこっと覗いてきました。
色んなお尻を見ましたよん♪
博多では山笠が終わるとジリジリ暑い、本格夏ですねー
Commented by 天竺堂 at 2005-07-13 21:17 x
人混みや行列が苦手なので、テレビでしか見たことがないんです。雑踏にもまれながら見るんじゃなくて、どこか高い所から酒でも飲みながらながめたいなぁ。
Commented by リリー at 2005-07-13 21:24 x
いまだ、山笠見たことがないんです。
いつかライブで見たいなぁ。

実はお尻フェチ→失礼っ!
Commented by 鬢ちゃん at 2005-07-13 22:04 x
なんばばぁばぁしゃんのごたぁー事ばいいよるかいねぇ!!
朝から来るなら一升瓶かかえてまっとるばい、二番ですからTVは尻しか
映らんばい<宜しく応援してくだされー。
Commented by たなえり at 2005-07-14 00:32 x
私も一昨年までは早起きして臨時電車に乗って行ってました〜。
あと、15日は休みとったりとかもしてましたね。
去年はテレビ中継、今年もたぶんテレビ中継見ることになりそうです。
Commented by green_dori at 2005-07-14 04:57
経験したことないんですよねぇ、「山笠」。毎年「ズームインスーパー」を朝見ながら「あ~、今年もその時期なんだな」と感じるくらいで。でも地元の人とかみんな最後は感動して泣いちゃうんですよねぇ。そんな感動的な催しに一度は参加してみたいと思っているツーリスト根性丸出しの私。
Commented by sue-sue at 2005-07-14 09:39
いよいよ追い山ですね~!
生でみたことはないけど、TVでも迫力は伝わりますね。興奮しますよ(^。^)
そこで、質問。
ずっーーと気になってたのですが、どうして午前4時59分スタートなんですかね。キリの良い5時丁度じゃだめなの???
Commented by 異邦人 at 2005-07-14 11:35 x
 山笠これから佳境に入ってきますね。
 去年もKBCの動画でしかと拝見しました。

 祭りといえば食べ物ですが山笠につきものの
 食べ物ってあるんでしょうか?

 京都祇園祭では必ず鱧が出されると聞きましたが
 山笠ではどうなんでしょうか?
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-14 13:43
かおちゃん:昨日はどーも♪久しぶりに楽しかったでーす^^v
山笠は競技じゃなくて神事です(汗) タイムレースを競うのは15日の追い山だけ
櫛田の清道を回るタイムと全コーストータルの2種 競うんだけど基本的には奉納する祭りです
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-14 13:45
なほちゃん:尻フェチにはたまらない山笠(違) 今年はまだ写真でしか見てません
明日早朝のTVでしっかり拝ませていただきます(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-14 13:48
天竺堂さん:高みの見物ですか・・・山笠は旧:博多の街を駆け抜けるので
道路も狭いし 高いトコから眺めるスポットってあったかなぁ~
一番のお薦めは 缶ビールを片手に狭ーい沿道で勢い水を共にかぶりながら見るのが醍醐味ですが
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-14 13:49
りりーさん:はいっ!尻フェチのみなさまには是非生で見ることをお薦めします
赤ちゃんのおしめ尻からじーさまのシワシワまで 多種多様の尻が見れます 堪能できます(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-14 13:51
鬢ちゃん:良かとーばば臭かって言われたっちゃ 翌日身体のもたんちゃもん
もう夜通し飲むやらしきらんと!TVで鬢ちゃんの尻ば探しちゃろーて
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-14 13:52
たなえりさん:生の迫力には到底及ばないものの せめてTVでだけでもと
毎年正座して「祝いめでた」を歌っております もうすぐ夏だね♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-14 13:54
doriママ:なんてったって 男の尻が一同に介することなんて
山笠とバンクーバーのゲイパレードくらいでしょう(笑)
山笠は神聖なる奉納神事なので 堂々と尻を見ていてもヘンな目で見られませんし(爆)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-14 14:03
sue-sueさん:いよいよですねーワクワクしてきました
ご質問の開始時刻の件ですが

私が聞いた話では、2つの説があります。ひとつは、昔は5:00に始まっていたが、ある時4:59分にカミナリが落ちて山がスタートした。と言う説と、1番山は櫛田入りして「祝いめでた」を唄う為に1分の時間がある

とHP上には載っていましたよ~
その他いろいろな山笠のマメ知識はこちら→http://www.cocoj.jp/~yamakasa/
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-14 14:10
異邦人さん:山笠につきものの食べ物と言えば”きゅうり”
これは

きゅうり断ち
博多人は祭り期間中、胡瓜を口にしない。サラダに入っていてもつまみ出す。学校給食にも出ない徹底ぶり。祗園様(素盞鳴大神)の神紋が、胡瓜の切り口に似ており、畏れ多いというわけです。しかし、織田信長が天正年間に、京都・感神院(現八坂神社)に寄進した御輿の紋に由来するとされる祗園様の神紋は木瓜(ぼけ)であり、胡瓜とは異なる。旬のものを断って、神様に精進潔斉を示すということでしょう。

と言うことでこの期間はやっぱりきゅうりは食べませんね~
Commented by LilaKimono at 2005-07-15 03:26
わぁ!地元に誇れるお祭りがあるってホントに素敵だなぁ、と思います。
でも、お仕事はお休みになったりはしないんですね。
あ、仕事によるのか・・・・・
胡瓜断ち、そういう由来と拘りあってこその祭り!って気がします。
Commented by ぶん♪ at 2005-07-15 08:38 x
>ぼたん姐さん
今朝、初めてTVでじっくり追い山を見ました(^ワ^)
祝いめでたは去年の「山笠シリーズ」(@福岡D)で見たものの、やっぱり本物(神事としての)は鳥肌がたちますね!
ゴール(止め山?)した後の男衆の清々しい顔が見てて爽快でした♪
会社のおぢさん(from博多)が7月になるとバリっと角刈りにして山笠休暇取ってたのも頷けます!日本の男には締め込みが似合う~v(^皿^)v
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-15 14:16
りらさん:博多っ子は祭り好きなのです♪日本広しと言えど博多のように
山笠のためにだけにゴールデンタイムのメインストリートを封鎖してしまう
ような(しかも誰も文句を言わない)都市はめずらしいのでは?
博多出身で他の地域に勤務している人も この期間は有給休暇を取って
地元に帰ってきますし 地元企業も山笠の行事は優先させてくれる所も
多いです 山笠に参加する子供たちが通う公立の小・中学校は行事に
合わせて午後休校をしたり 今日などは臨時休校になっています
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-15 14:18
ぶん♪さん:見ましたか?いいもんでしょう^^ ライブで見るともっと
熱気とかがそのまま感じられるので ものすごく興奮します☆
会社にも”山のぼせ”がいらっしゃるみたいですね?山笠には海外赴任を
している人たちも帰ってくるくらいです
Commented by はちかづき at 2005-07-18 09:45 x
昨日は京都が祇園祭のクライマックスとなる「山鉾巡行」ということで行ってきましたが
あの猛スピードで走り回る「山笠」とは違い優雅でゆったりしたような山鉾
の巡行のほうがいいと思っています。
関西のほうは次は今週末の「天神祭」となるんですが私的にはこれが楽しみです。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-19 13:06
はちかつぎさん:はちたかランドさんですね?ようこそ屋敷へ♪
祇園の「山鉾巡行」TVのニュースでみました 優雅ですよね~
「動く美術館」と言われるだけあって拵えも見事なものでした
個人的には あのコンコンチキチンで寝てしまいそうですが^^;