調味料メーカーの陰謀?!

aircooledさんトコでおもしろいもん拾っちゃった☆前回のミュージック・バトンが音楽業界なら
今回は調味料メーカーのマーケティング活動かもしれないが チェーン形式じゃないのでOK

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

◇目玉焼き 
 → 基本は醤油 たまにソースや塩・胡椒だけのシンプルな時もアリ

◇納豆 
 → 元々あんまり好きな食べ物の部類ではないものの 身体に良さげなので食べる程度
付属のタレのみかけて混ぜそのまま食べる ごはんにはかけない(理由:お茶碗と口の周りが
あのネバネバで臭ーくなるのがイヤだから)

◇冷奴 
 → 夏場は毎日食べてもOKなくらい豆腐ラブ♪あさつき・茗荷・生姜・かつおぶし・たたきオクラなどの薬味を日替わりで タレは醤油のみ ちょっと気分を変えたいときはゴマ油少々

◇餃子 
 → 酢醤油と和がらし ラー油もOK 

◇ナポリタン 
 → 塩・胡椒とケチャップ(ハインツ) トマトなんか入ってないウソっぽい味がナポリタン(笑)

◇ピザ 
 → 年とともに油っこいものが食べれなくなってきて(寂)ピザソースとチーズだけで満足ですがタバスコははずせません

◇生キャベツ 
 → 博多では焼鳥を食べに行くと 頼みもしないのにキャベツのざく切りがお皿にモリっと出てきます もちろんタダで!そのキャベツにかかっているのが「キャベツのうまだれ」 面白いようにキャベツが食べられます
a0024531_1637488.jpg
 
◇トマト 
 → 最近は塩のみ

◇サラダ 
 → 一番のお気に入りはピエトロのドレッシング あとはノンオイル青じそ

◇カキフライ 
 → そのままかソースちょっとだけ

◇メンチカツ 
 → 甘口でドロドロのソースをたっぷり

◇コロッケ 
 → これはサラサラのウスターソースをたらりと 

◇天ぷら 
 → 塩のみ 素材によっては粉山椒・唐辛子もアクセントに☆天つゆの場合は大根おろしとセットでなくちゃ

◇とんかつ 
 → ソースに擂りたての胡麻を混ぜ さらにマヨネーズをかける

◇ご飯(おかず無しの時) 
 → 卵ご飯が一番 あとは海苔の佃煮・なめたけ茶漬け・梅干・この季節はらっきょう

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
 → トマトにソース トーストにバター塗って海苔の佃煮(飲み物は味噌汁)

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
 → とんこつラーメンに乗ってる紅生姜 焼飯に添えてある福神漬け 冷麺の上のさくらんぼ

【Q4】「コレだからマヨラーは嫌だ」と思ったこと。もしくは反マヨラーに言われたこと。
 → イヤじゃないけどごはんにマヨネーズってどーなのかしら 炊き立てだとジュルーンって溶けそうだしー
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-07-08 09:10 | 酒&美味 | Comments(16)

Commented by ひだり at 2005-07-08 17:24 x
マヨラーと致しましては、温かいごはんと冷たいマヨいけます。
温かいおかずにも冷たいマヨがいけます。
ほぼなんでもマヨでOKです。
納豆と冷奴は醤油です。
冷奴には葱と生姜かミョウガが好きです。
マヨと柚子胡椒の組み合わせがグーです。
こんなマヨラーですが、妊娠中マヨが全くダメになってしまいました。
そして、酢が苦手ですが、妊娠中は飲みたいくらい酢が欲しかった。
おそるべし。
Commented by aircooled at 2005-07-08 23:39
あ~~、Q3。いいこと言った。紅ショウガ嫌いだったんだ、頼むから牛丼、焼きソバに乗せんといてくれ!1かけら残らず、赤く染まった部分もきっちり捨てます。でも小さい頃は紅ショウガ好きだったらしい(本人覚えてない)。
さくらんぼon冷麺もダメね。あの安っぽい味がなんともマズイ。ちなみにサラダの中のフルーツも嫌。普通に別々に食やいいじゃん。
Commented by green_dori at 2005-07-09 03:52
すご~い!博多ってキャベツ食べ放題なんだぁ。うらやましい…。しかもこのタレうまそう(^¬^)ジュル...
おもしろそうだからあとでTバックはいちゃおっかなぁ…。
Commented by aradas_j at 2005-07-09 12:15
とんかつに擂りゴマ入りソース+マヨって気になる!
なかなかおいしそうだわ。
そして、私も豆腐らぶ仲間♪昨夜も食べました☆
Commented by kasumix at 2005-07-09 12:28
キャベツうまタレなんてものがあるなんて! さすが博多。
マヨネーズごはん、子どもの時代の貧しかった頃のお昼ご飯の定番でしたわ。
Commented by オリーブ98 at 2005-07-09 15:32 x
同じメーカーの『もやしうまたれ』もいいですよ。
いつもお安いもやしが1品料理に変身。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-11 14:19
ひだりちゃん:えっ?マヨラーだったんだぁ~知らんかった・・・
そっかぁ意外とイケるのか>ごはん&マヨ やってみるかな?
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-11 14:22
aircooledさん:面白い話題をありがとう♪
紅生姜ってそれだけだと別に嫌いじゃないんだけど 関係ない回りまで
しょうが味になるのは許せん 同じくヤキソバの上のもぜーんぶ除外
サラダの中の缶みかんもNG みかんの味が全体に混じってて食べれません(涙)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-11 14:24
doriママ:焼き鳥屋に行くとキャベツが付いてくるのが標準装備だと思ってたのよね
そしたら関東出身の着物仲間から「キャベツが付いてくるのは博多だけだよ」って言われて
初めてそーなんだって知ったの 同じく焼き鳥屋に”豚バラ”があるのも博多だけらしい
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-11 14:27
aradas_jちゃん:とんかつソースに擂りゴマってとっても合うんだー是非お試しあれ♪
九州方面にはチェーン展開している「とんかつの浜勝」ってあるんだけど
そこで初めて擂りゴマソースが出て それ以来家でもまねっこしてる

夏はやっぱり豆腐ラブ♪よね~
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-11 14:41
kasumixさん:うまたれはホントにキャベツがじゃんじゃん食べれます
しかも焼鳥ツマミながら口がちょっと油っぽくなった時にパリッと食べると
気持ちよくビールが飲めますしー良かったらお送りしましょか?
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-11 14:43
オリーブ98さん:を!もやしうまたれなんてのもあるんですね~
早速サニーでチェックだわ>ローカルネタ
もやし大好きなので 間違いなく気に入る模様♪
Commented by sabretoothjapan at 2005-07-12 03:44
いろんなバトンが飛び交っている中で、これが一番面白いように思います。みなさん、いろんな味付けで召し上がってらっしゃるんですねー。トーストにのりの佃煮というのは、私にはもとから想像も及びません。どんな感じですか?

とんこつラーメンの紅ショウガ、私もどうもなじみません。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-14 13:35
教授:トーストに海苔はさすがに特殊かも^^; まあ北海道の人が
茹でたじゃがいもにバターと烏賊の塩辛をつけて食べるのと似ているかもしれません
同じようなパターンで トースト&バター&明太子ってのもアリです
Commented by cha2@パティ at 2005-07-27 11:06 x
あらら、「Q4」が違っているのね。
焼鳥屋のキャベツ。
名古屋ではカウンターのあちこちに四角い金属製のバットに山盛り盛られていて、
その横には同じく金属製のバットにウスターソースがドバッと入れられてる。
んで、食べたあとの串でキャベツをぶっさして、ソースにつけて食べるの。
もちろん「二度づけ禁止」だでよ。
Commented by hot_soul at 2005-08-15 19:34
きゃべつのうまだれって、市販されてたんですね!
よく、定食屋とかでみかけるのですが、市販されてたとは。
今度さがしてみようっと。