突然マイブーム(死語)

a0024531_15091291.jpg
酒飲みなので、甘味にはあまり興味がないんだけど。最近「金時豆」が気になって(笑)豆類は大好きでおつまみの枝豆はもちろん、ポークビーンズなんかも良く食べるし。小豆餡はやや苦手(と言うか小豆は不得意)だけど、なぜだか「金時豆の煮豆」は甘いのに食べれるのよね~と言う事で作ってみました。

年末キッチンスケールを買い換えたので、単に使ってみたいだけかも...(←子供かよっ)

[PR]

by fuuki-no-botan | 2015-01-22 15:16 | 酒&美味 | Comments(4)

Commented by yamamotoyk at 2015-01-22 22:47
奇遇ですね!
私も今、お豆さんを煮ています。
違うのは、私はお豆さんに全然なじみがなくて、
大きなインゲン豆(花豆)をいただいたので
レシピを探しながら試行錯誤の最中です。
ぼたんさんのお豆さんは
どれくらいの甘さにされるんですか?
砂糖以外のものは何を入れられるんですか?
これは、おかずですか?おつまみ?お菓子?
よかったら教えてください<m(__)m>
Commented by fuuki-no-botan at 2015-01-23 10:49
うまこさん:これは「金時豆の甘煮」です。
①豆を計ったあと一晩水に漬ける。
②鍋に豆を入れ3倍くらいの水、豆と同量の砂糖を入れ
 グラグラ煮立たないようにとろ火で1時間程炊く。(ふたをしない)
③冬場はそのまま一晩放置、夏場は粗熱を取って冷蔵庫で一晩。
④翌日、豆がしっかりかぶる位に水を足し、とろ火でひたひたになる程度まで
 煮詰め、最後に大さじ1のしょうゆを回し入れかきまぜたらできあがり♪

ポイントは2つです。
煮立たせないこと...グラグラやると豆の皮が破れてドロドロに
豆が水から顔を出さないこと...顔を出した豆が固くなってしまうので

白花豆はベーコンと一緒にトマト味で煮ると美味しいです★正しいレシピはポークビーンズで出るかな?あたしはいつも我流なもんで^^;
Commented by yamamotoyk at 2015-01-23 19:03
ありがとうございます。
豆と同量の砂糖なんですね。
花豆を豆と同量の砂糖で煮たら、
しっかり甘くなりました。
ということはずいぶん甘いお豆さんになるんですね。
花豆で慣れたら、
金時豆にも挑戦してみます。

それと、ベーコンとトマト味の花豆、
とても魅力的です。
次回試してみます。
(紫花豆なのがちょっと気にはなりますが・・・)

ありがとうございました!
Commented by fuuki-no-botan at 2015-01-24 16:54
うまこさん:豆と同量の砂糖は亡き伯母が言っていたのを覚えてただけなので、甘味控えめの昨今では流行らないのかもですねぇ~。
それとポークビーンズなどの煮込み料理で最近お気に入りなのが「黒コショウの塩漬け」ドライをがりがりするより煮込みにはあってる気がします♪