衝撃の出会いから・・・

もう20年くらい経つだろうか?ダンサーの友人から誘われて何の予備知識もないまま観劇し
翌日は筋肉痛に顔を歪めるような事態に陥るほど衝撃 いや笑激的な出会いだった
トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団
a0024531_13151999.jpg
熱狂的なファンも多いこの男だけのバレエ団は 単にショーパブのようなふざけたノリではなく
きちんとしたテクニックに基づいた構成と表現ですばらしい舞台を魅せてくれます
30cmはあろうかと思うトウ・シューズや愛らしいチュチュからはみ出す胸毛・腋毛・脛毛
優雅に舞うヒゲ面のプリマ・・・

実はそれまでなんとなーく見ていたクラシックバレエをしっかり観た上でトロックスを観ると
細かなところまで原作をチャカしていることが良くわかるんだろうな~と思われたのが悔しく
それから本腰を入れてバレエを観るきっかけにもなったトロックス
今年も世界各地で公演が行われています まだ観たことがない方は是非行ってみて下さい!
翌日は腹筋が攣りそうになること請け合い!(笑)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-06-27 13:35 | エンタテイメント | Comments(24)

Commented by chipmunk95 at 2005-06-27 14:26
先日このバレエ団に所属する日本人男性の様子をテレビで観ました。
ケガをしてから復帰まで。血の滲むような努力の姿でした。
舞台裏の緊張・・・・。きっと素晴らしい舞台なのでしょうね~。
とつても観たいです!
Commented by 1o0 at 2005-06-27 14:59
技術は本当に素晴らしいらしいですね~(´▽`)
バレエは一度も見た事がないのでいい悪いは全く分かりませんが…(^^;
そうか、お腹に来るのか…φ(..)(え?
Commented by umi at 2005-06-27 15:24 x
前々から行ってみたいと思ってました!!
う~行きたい☆
Commented by utako at 2005-06-27 16:51 x
私も〜。今度こそいくぞー。ぼたんねえがそこまで笑うのであれば
私はきっと死ぬほど笑うかも〜。
Commented by 沖のかもめ at 2005-06-27 19:22 x
はじめて観に行ったとき、あんまり笑いすぎて喉がカラカラになってつらかったのをおぼえています。次からはのど飴持参で行きました。
だんだん男性の観客が増えてきて、笑いながらも「う~ん、よくあんなことが出来るもんだ・・・・・」と感嘆して見入っている姿に感動しました。

そういえば、ヒロトさんにサインもらって握手もしてもらいました。
あ~毎年行ってた頃がなつかしい・・・・・・
Commented by 鬢ちゃん at 2005-06-27 22:38 x
まぁいっぺん みたかやねぇー みんなで行きまっしょうや!!
ばってん ほっぺたん筋肉痛になるもんねぇー。
顔がたるたるの人は一晩で顔のたるみん のうなるばい!!!!!!!!
Commented by LilaKimono at 2005-06-28 04:20
長くやっているんですね~。
初来日の頃だったか、随分話題になっていたのを思い出しました。
見たい見たいと思いながら、まだ果たせず!!
きっとここにも来るだろうと思いますので、ちょっとアンテナ立てておこう!
Commented by かお at 2005-06-28 13:19 x
バレエはまあ、いいとして、(たとえ男でも女でも)
友人にダンサーがいるってのが、
やっぱし、ぼた姐だなあ、、と思ふ・・・。
Commented by kasumix at 2005-06-28 13:25
ウルルンで存在を知りましたわ。バレエの基礎がちゃんとできてるから面白いのですよね
Commented by なほこ at 2005-06-28 15:33 x
私も爆笑。舞台を指差し、手を打ちながらギャハハ笑いしました。
白鳥の湖とか、結構元振りに忠実だから、余計に笑える。
今年久々に行こうと思ってチラシ取ってきたところでした~
福岡は7/21でーす。
Commented by tabasamum at 2005-06-29 01:13
見てみたいーと思いますね。
皆が笑っているようなのだったら、タバサが騒いでも大丈夫そうですね。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-29 16:03
シマリスさん:そうなんです そのTVあたしも見ました
あの凄まじいとも思えるハードな練習で 質の高いステージが作られているんですよね
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-29 16:05
1o0さん:ほーんとにすばらしいですよ!はかなくポロポロと羽根が抜け落ちる
文字通り「瀕死の白鳥」の熱演なんて 涙なくしては見られません(笑いすぎで)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-29 16:07
umiちゃん:なほちゃん情報によると 福岡公演は7/21だそうですよ~♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-29 16:07
utakoさん:はいー笑いすぎて顔面シワだらけになるっす~覚悟して行かねば?
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-29 16:09
沖のかもめさん:ですよねー?笑いすぎてどこで息継ぎをしようかと思ったくらいです
しばらく行ってない(途中グランディーバは見たけれど)ので 今年は行こうかと
密かに計画中でもあります
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-29 16:10
鬢ちゃん:いっぺんなぁー見とったほうが良かっちゃなかろうか?
笑いすぎてからぞうばたの出ろーごとなるやね
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-29 16:11
りらさん:本国でもツアーあるみたいですので 是非是非行ってみてください!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-29 16:13
かおちゃん:元バトントワラーなので そっち方面に進んだ友人も居るのよん~
所属チームは違うけど 劇団四季に就職(?)したトワラーもいるんだYO!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-29 16:14
kasumixさん:そうなの~かなりすばらしく可笑しいです>トロックス
東京は地方と違って公演数も多いみたいだから 見るチャンスが多くていいね
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-29 16:16
なほちゃん:これ腹筋が攣るよねー相当おかしいもん 3年くらい続けて 観に行って
イカレたファンを増やしました(笑)あたしも今年行こうかと思ってる
ご一緒しません?
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-29 16:17
ひだりちゃん:面白いとはいえ子供にはちょっと無理かも・・・時間も長いし
預けられるなら預けていった方が賢明だと思ふ
Commented by umi at 2005-06-30 23:56 x
情報ありがとうございます!!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-01 13:47
umiちゃん:どーいたしまして♪