「褌」の復権間近?

a0024531_1150018.gifぱっと見ると手ぬぐい布地か浴衣の反物
のように見えるかもしれませんが 
このカラフルな柄の布は
全部 日本古来の男性用下着「褌」です
(画像は褌屋さんのWEBサイトより)

6月9日付けの日経流通新聞にも特集ページが組まれていましたが 人気TV番組”トリビアの泉”で話題になって以来 売れに売れ続け
銀座三越では5月だけでも800枚 一日なんと70枚も売れた日があるそうです

着物仲間のYossyさんをはじめ 着物愛好家には当たり前のように好まれている「褌」ですが
そう言った和風嗜好や懐古趣味と言った側面だけじゃなく 
高温多湿な日本の気候風土において 通気性と抜群の吸放湿性に優れた褌は
肌への密着性が強く伸縮性のある素材で締め付ける 西洋のアンダーウエアに対して
身体への緊張感を和らげストレスを少なくし 体温の上昇をも防ぐため
男性機能の低下の危険性からも守る 身体に優しい下着でもあるようですね

普段身に付けているスーツやチノパン・ジーンズなどの下に穿くと 都合がいいのか悪いのか
使用感については体験できませんが(笑) 休日などは心身ともに心ゆくまで開放感を
味わえそうな気がします 

殿方のみなさん お試しになってはいかが?
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-06-13 12:11 | 着物 | Comments(22)

Commented by yukun45 at 2005-06-13 12:11
なんかさ〜、花火大会とかで、若い男子が浴衣を着て、その下がトランクスだと、「は〜みっともない」って思うもんね。
TPOではき分けるのが一番お洒落ざんすね。
これは旦那さまのものなのかな??
Commented by hanazono at 2005-06-13 13:03 x
ワー セクシー!!家では 和服にフンドシで通した、父をおもいだしました。私は 元 博多の大姉御で、今は 長年Canada の Vancouver で暮らしていますので、この 
blog に時々博多弁が出て来たらなー懐かしいのに と思いながら見てます。 p,s 博多 35年 canada 38年 住まいの 姉御です。 
Commented by 鬢ちやん at 2005-06-13 13:26 x
ジーパンでもチノでも まったく問題ないよ、私は越中だけどトランクス
よりも安定してるかもねぇー女性もはいてる人が居ますよ。
着物の時はこれじゃないとようがたせないしパンツは後が着崩れるから!!
Commented by orchidvillage at 2005-06-13 15:34
フンドシも変われば変わる物ですね。
体には良いそうですが。
Commented by umi at 2005-06-13 16:11 x
旦那にも勧めようかなぁ☆
Commented by かがり at 2005-06-13 20:38 x
クールビズに乗れるかな?<褌
小泉氏にすすめよう。
Commented by itohimiko at 2005-06-13 22:12 x
なくなった父も愛用していました。生きていれば「父の日」に、こんな粋な“褌”をプレゼントしたかった・・・。
Commented by viva933 at 2005-06-13 23:20
こんばんは。
7月に会えるP君へのお土産、お褌にしようかしら? うふふ
Commented by aircooled at 2005-06-14 04:47
ケツがTバックになるのが気持ち悪そうで… タレたケツのおっさんがはくとかっちょ悪いのかな?
あと大のときに大変そう。パーティーとかでネタとしてはおもしろいかもしれない(→セクハラで捕まる!?)。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-14 12:48
yukun:そうそう^^本当のお洒落は下着や小物に凝ってこそ! ですが
うちのダーはボクサーパンツ派です おふんは未体験らしい 今度穿かせてみよっかな
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-14 12:49
hanazonoさん:初めまして 随分長く海外にお住まいなんですね~
うちの父は戦後生まれなのでトランクス派ですが 亡くなった祖父は死ぬまで褌でした

博多弁 時々出してますよ^^;
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-14 12:51
鬢ちゃん:着物の時はやっぱ褌だよね~見た目的にも(笑)
そっかーチノやジーンズでもモウマンタイなのね>メモメモ
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-14 12:53
orchidvillageさん:祖父が付けていたのはガーゼのような柔らかい布地で
いつも祖母がパンパンって叩きながら干していた白いひらひらのイメージですが
こんなカラフルなものだと自慢げに見せたくなるかも(笑)>誰に だ?
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-14 12:53
umiさん:そうね うちも薦めてみようかな?
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-14 12:55
かがりさん:ををーーーーある意味”クールビズ”(笑)いっそシャツだけじゃなく
夏着物で仕事するようになったら 下もスカスカで涼し~~♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-14 12:56
itohimikoさん:あーお父様は褌派でしたか ご存命ならば喜ばれたかもですね~
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-14 12:58
vivaちゃん:ふふふ 新しい魅力が発見できるかもー>おふん姿
ってか褌って本当に身体に良さげですのでお薦めかもよん♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-14 13:04
aircooledさん:えーっと 確か越中タイプだとお尻はTバックまでグイッとならないはず・・・じーさんの褌姿は特におかしくはなかったです
ってか博多は山笠って祭りでみんな尻出して走るので 見慣れてるかも
Commented by mangoheart at 2005-06-14 13:50
フンドシ~!?流行ってるんですね!!確かに涼しそうだし男らしいですよね。買ったら「巻き方説明書」も一緒に入ってるんでしょうかね?
Commented by ningyo-hime at 2005-06-14 21:51
こんばんは。
着物を着たときの女性は?
と考えると。(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-15 16:35
mangoheartさん:うん♪ふんどし姿の男性ってとっても男らしいので
その道の方にも人気が高いようです(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-15 16:38
ningyo-himeさん:祖母などは着物の下は「お腰」一枚でしたね
あたしは湯文字(ノーパン)の時もありますし あまり表に響かなさそうな長着のときは
Tバックやストレッチレースのものを愛用しています