飯塚探訪&蛍狩り

一昨年・昨年と行き損なっていた「蛍狩り」 今年こそは絶対行くぞ!と言うことで
着物仲間わふさんのおすすめスポット 八木山峠の途中(若宮町)にある渓流公園に
新メンバーもっちさんをお迎えし 日曜日の昼下がりから仲間6人で蛍を見に行きました

折角八木山方面まで行くんだったら 普段行かない飯塚の方まで足を伸ばしてみようと
いつもながら盛りだくさんな計画に^^; まずはちょっと遅めのランチで腹ごしらえ
a0024531_5414692.jpg
山小屋風の佇まい オーベルジュ・ハニーコウムに到着a0024531_5471061.jpg
車の中からおしゃべりに花が咲いていたので喉がカラカラに!
こんな時はビールが旨いです
(いやどんな時もビールが旨い面々であります ってかお茶代わり?)


では「かんぱ~い♪」
いつもながらいい笑顔です

a0024531_5514499.jpgランチコースは
・コーンポタージュ
・メイン(10種くらいの中からチョイス)
あたしはデミグラスソースのハンバーグにしました
・黒米
・コーヒー




満腹で満足したその後 八木山峠を越え飯塚市に入りa0024531_603635.jpga0024531_605088.jpg








骨董屋さんで素敵なランプシェードを眺めたり
アーケード街の雑貨屋さんで古布を買ったりしつつ 憧れの嘉穂劇場の前でパチリ☆
a0024531_642735.jpg
2003年の大水害の時にはかなりの被害に遭っていたようですが きれいに復興してました

日暮れまでには まだ少し間があったので地元の有名店「セゾン」にてティータイム
a0024531_682788.jpgしっとりとしたスポンジが幾重にも重なっていてアーモンドの風味と食感がイイ感じのケーキです
コーヒーはセルフサービスで 
なんと一杯50円!とても良心的なお店♪
お店の外のテーブルで優雅な昼下がりのひとときを楽しみます
a0024531_6114761.jpg
(話題は下がりに下がって 秘伝の電気ア◎マや音さんとmyauちゃんのムフフな関係や 昼下がりと言うよりは夜の部の逆上がり状態に^^; あやうくお店からレッドカードを食らうんじゃないかとutakoさんが心配したほどでした>汗)

そしていよいよメインの蛍狩りへと すっごく狭い川沿いの山道を車で駆け上がり・・・
a0024531_6254456.jpg
暗い中での撮影はうまくできないので ほたるを求めて歩く仲間の後姿しかありませんが
ふわふわと漂うように光る蛍の乱舞はとてもすばらしかったです 

感激!!


幹事の諒ちゃん 車を出してくださった音路さん・utakoさん ありがとうございました♪





半衿6種
a0024531_6302859.jpga0024531_6303971.jpga0024531_6305029.jpg








a0024531_6312036.jpga0024531_6313282.jpga0024531_6333835.jpg









帯3種(半幅帯の部)
a0024531_6343731.jpga0024531_6344888.jpga0024531_63523.jpg








帯3種(名古屋帯でお太鼓の部)
a0024531_636449.jpga0024531_6363148.jpga0024531_6364268.jpg









おまけのチラリ
a0024531_638385.jpga0024531_6381678.jpg
(左)
諒ちゃんの撫子柄 麻襦袢
(右)
音路さんの秋草柄 絽襦袢
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-06-07 06:40 | 着物 | Comments(24)

Commented by yukun45 at 2005-06-07 07:42
あ〜着物っていいですね〜
半襟に凝ってみたり、襦袢で遊んでみたり。足袋もいろいろあるし!!
なんか、テケトーでない、本物のセンスを問われそうで怖い面もありますけど、着てみたい〜
Commented by nice68 at 2005-06-07 08:53
飯塚市って行った事ないっちゃが!
ほたるがおると~~?みたか~~。
Commented by utako at 2005-06-07 11:43 x
ぼたんさんの記事読んで、また思い出して笑ってます。
ほんとに面白い一日でした!
Commented by harumisan at 2005-06-07 14:57
ぼたんさんって絽の着物?透けて見えますね。
みなさん涼しげです~・・蛍狩りっていうのが優雅ですな。
あまり、初夏の着物の知識がないので、勉強になりましたわ。
襦袢まで見せていただいて・・・・・ぇ。
Commented by nao at 2005-06-08 00:32 x
わー、行きたかったなぁー
来年は是非に!
Commented by LilaKimono at 2005-06-08 05:30
着物で蛍狩り!素敵ですねぇ。
蛍の乱舞って、本当に幻想的ですよね、そこに着物姿の美女が絡むとなれば、、、
と、蛍も羨ましいけど食べ物がまた、、、、ゴックン!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-08 12:14
yukun:最近は男物でも柄足袋や柄衿が売っているので お洒落の幅が広がってます
いまや「褌」まで復権の勢いですよん♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-08 12:15
niceたん:でしょ?なかなか行く機会がないっちゃんねー>飯塚
でもちょっと昔のレトロな街並みや 骨董屋さんには掘り出し物多し!
蛍はね~もう30~40匹くらいゆらゆらと飛んでいて めっちゃきれいだったよ
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-08 12:17
utakoさん:ホントに楽しかったです&セゾン出入り禁止にならなくて良かった(笑)
アルコールがあってもなくても ちっとも変わらないあたし達のテンションって^^;
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-08 12:18
harumisanさん:あたしが着ているのは透け感がある夏紬です
その昔骨董市でGETしたもの さすがに縫い糸がへたっていて 
あちこち糸切れで崩壊寸前でした 補強のチクチクに励まねば!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-08 12:19
naoちゃん:楽しかった&美味しかった&よく笑った でした
来年は一緒に行こうね~
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-08 12:22
りらさん:ちょっと噛み応えのある黒米とコクがあるデミグラスソースが美味しかったです
蛍を見に来ていた年配のグループが「あら~べべ着て蛍ば見に来てござる」と
嬉しそうに話をしていました~♪
Commented by sue-sue at 2005-06-08 17:26
着物での嘉穂劇場、よくお似合いですね♪
飯塚って通ったことしかないけど、結構大きな町ですよね。
デミソースのハンバーグがたまらなく食べたくなりました。
Commented by viva933 at 2005-06-08 18:19
こんにちは~。
いいなぁ~~、蛍狩り! 骨董屋さん! 
私、大正~明治時代あたりの電気傘大好きだから、
ここに行ったら、おおはしゃぎしちゃいそう!
はあ~、私も着物でしゃなりしゃなりお散歩したいな^^
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-09 15:30
sue-sueさん:飯塚って町は ちょっと昔の雰囲気が残っていてなかなか風情がありました
ハンバーグは美味しかったですよ~機会があれば行ってみてください
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-09 15:32
vivaちゃん:ここのねー電気傘はデザインも豊富にあったし 何よりも状態がいい!!
あと古い掛け時計や長火鉢なんかもありました また行きたい~と思わせる街でした
Commented by umi at 2005-06-09 21:24 x
いやぁ!楽しそうですね☆
私も行きたかったんですけど昼間に用事があったので…残念↓
今度是非是非私もヨロシクお願いします♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-10 13:02
umiさん:はーい今回はご一緒できずに残念でした~次回は一緒に遊びましょう!
Commented by ningyo-hime at 2005-06-10 21:43
こんばんは。
楽しんでいますね。
着物の美女群に蛍も喜んでいるかしら?(笑)
Commented by あつこ at 2005-06-11 14:10 x
>蛍を見に来ていた年配のグループが「あら~べべ着て蛍ば見に来てござる」と

なんといい台詞ですね!
飯塚ってこういう感じのところとは思ってませんでした。
福岡、いいところがいっぱいでうらやましい。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-13 09:48
ningyo-himeさん:光ってる蛍は”求愛行動”らしいので ♂は喜んでいたかもしれません(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-13 09:50
あつこさん:やっぱりご年配の方は着物姿(特にこう言う洒落着・普段着の類)は
とても懐かしく思われるみたいで 方々で喜んでいただいています
以前 夏お召を着ていて街角で拝まれたこともありますし
Commented by antelope01 at 2005-06-14 20:27
いつもお着物オフ楽しまれてて良いですね~。
これだけの人数さんだと、遠目に見てるだけでも楽しそう^^

自宅近くでも蛍が舞い始めて、日が沈んだ頃に散歩がてら川縁に行くのが日課になりそうです。
てか、自宅横の用水路にも、上流から流されてきた蛍が2.3匹光って居たりして・笑
結構田舎な我が家^^;
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-15 16:24
antelope01さん:ええ 蛍見物に来ていらした高齢の方のグループにも
喜んでいただけてました>着物姿
自宅近くに蛍が!素敵なところにお住まいで とっても羨ましいですぅー