「船乗り込み」の後は

折角おめかしして出かけるんですもの~と言うわけではありませんが
前々から懸案だった”贅沢ランチオフ”も一緒にやってしまおうと言うことで
ちょっと気になっていた川端商店街のフレンチレストランアルデュールにてランチをいただき
船乗り込みの余韻とおしゃべりを楽しむことにしました
a0024531_2343325.jpg
とても品がいい(でもちょっとホストっぽい)イケメンがサーヴしてくれる優雅な時間 いいわぁ~

そのホストがにこやかに
「みなさんお着物で素敵ですね~川流れ を見に?」

へっ?海老蔵様は”河童”かよっ## (正しくは”川下り”です)

上品(そう)な物腰と あんまりな言い間違いにツッコミよりも笑いに走ってしまい
しかも回りは優雅にお食事を楽しむ人々だし もう声が出ないように笑いをこらえるのに必死
久しぶりに涙をポロポロ流しながら肩を震わせてしまいました

さてしょっぱなにこんなお笑いが出たもんで すっかり優雅な気分は吹っ飛び
楽しく飲んだり(思い出しては吹きそうになったり)しながら
a0024531_2318260.jpgオードブル4種








a0024531_23185145.jpg桃の冷製スープ


ひんやりと甘酸っぱく
不思議なお味です








a0024531_23264489.jpg
メインの目鯛のポアレ 蛤の出汁とバターのソース添え
クセのない白身に濃厚なソースがからまり とても美味しかったです

a0024531_23273735.jpgそしてデザート

パッションフルーツのジュレ&ケーキ
(ここで気が緩み 食い気に走ったあたしは
ジュレを半分食べたところでみんなから
「ぼたんさん写真!」と指摘されて
慌ててまだ手をつけてなかった諒ちゃんから
ジュレを借りて 無事撮影終了^^;)






船乗り込みで眼福! フレンチで満腹! お笑いで抱腹! と楽しい一日でした♪






a0024531_12441964.jpg・鮮やかな檸檬色 綸子の単衣色無地(一つ紋)
・オレンジ色地に金と白の流水(?)柄 袋帯
・絽縮緬に桔梗の刺繍半衿
・絽縮緬の帯揚げ
・細手佐賀錦の帯締め
・ビーズの草履&お揃いのバッグ


久しぶりの二重太鼓でした^^;
夏用の軽い袋帯だから
普段使いのちっちゃい帯枕でも
大丈夫かな?とタカをくくっていましたが
こうして後姿を見ると お太鼓の山が貧弱^^;

<教訓>
どんな袋帯でも 帯枕は大きいのにしましょう
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-05-29 23:33 | 着物 | Comments(30)

Commented by nao at 2005-05-29 23:41 x
>”川流れ”
おぼれている海老蔵や芸妓さん???
一瞬目が点になったあと、笑いをこらえる皆の姿が目に浮かぶ~
Commented by mintchocolatexx01 at 2005-05-29 23:43
思い出す度に笑えてしまうエピソード(笑)
最高でしたわ、アルデュール♪
Commented by YOKOHAMA☆LINER at 2005-05-30 00:09 x
料理以上に「川流れ」でお腹一杯です。
腹筋がシクシク痛いです。
Commented by なほこ at 2005-05-30 09:39 x
笑いこらえるのが辛かったよ~
きっと彼も大勢の着物美人を見て緊張したんだね。
そうだ、きっとそうだ、その後もぎこちなかったもん。
変な集団に慌ててしまったわけではない・・・はず。
Commented by umi at 2005-05-30 10:35 x
皆さんのキモノ姿も素晴らしいですけど
お料理もステキです☆
私もこんな時間を持ちたいなぁ♪
Commented by かお at 2005-05-30 15:09 x
川流れ!!!ぶーっ!た、たまらん!仕事中なのにっ!!
着物って年中好きだけど、初夏から夏にかけては
大好き度倍増、なんでだろ。
絽ちり、とか聞くと、もうたまらん!
とりあえず帰宅して和ダンス開けてスリスリしなくちゃ。
今、えり考に素敵な絹紅梅(紺地に手裏剣みたいな白い星模様)
があって、わなわなしてるところよーん。
アルデュールもうらやましいだすーーー。マカロン食べたい。
Commented by nice68 at 2005-05-30 16:28
あちゃ~~!河童にされちゃった~~!
Commented by utako at 2005-05-30 21:36 x
わはは!みんなが笑いこらえてひーひー言っている場面が思い浮かびます〜(笑)。
私もこないだそのお店でランチしました。そのときもとーっても美味しかったです、ランチ。
なかなかサービスもしっかりしてて、いい男なんですよね。
たぶんその彼ですよね、そんなこと言ったの(笑)。
Commented by mhasimoto7 at 2005-05-30 22:02
わぁ、優雅なランチ~、美味しそう♪ 
さっぱりした感じで、初夏らしいメニューですねぇ。

それにしても、「川流れ」! うぷぷっ。
海老様が、「あ~れ~」と川面を浮きつ沈みつ、ドンブラコッコ、川下へ流されてゆく光景が目に浮かんじゃって・・・・・クスクス。
Commented by ningyo-hime at 2005-05-30 22:37
こんばんは。
福 腹 腹と三拍子揃い踏み。(笑)
素敵な時を過ごされて。
Commented by aradas_j at 2005-05-30 23:18
メニューが涼しげですね。
特に桃のスープ、気になります!オードブルも目に美しいし~。

で、「川流れ」はどうでした?(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-31 12:52
naoちゃん:もう笑いをこらえるのが苦しい苦しい(涙)久しぶりに笑い死にしそうになったよ
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-31 12:52
myauちゃん:しばらくはこの「川流れ」ネタで 酒が3杯は飲めそうです>違
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-31 12:54
YOKOHAMA☆LINERさん:よりによってこんな間違いせんでも・・・って思うでしょ?
もう腹の皮がよじれましたよ あんな上品な雰囲気の中でお笑いは止めて~~~!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-31 12:55
なほちゃん:あのホスト 結構イイ感じだったのにね~あたしたちに怯えてたのかしらん?
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-31 12:57
umiちゃん:たまにはこんなゆったりとした贅沢もいいもんです^^
自分で作りもせず片付けもしなくていい食事ってなんて美味しいんでしょ♪(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-31 12:59
かおちん:もう腹筋が痙攣しそうやったよ 乾杯のワインも吹き出しそうで
しばらくは飲めなかったくらい 今思い出しても笑える
なになに~~絹紅梅で手裏剣柄?あたしも”わなわな”しに見に行こうっと
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-31 13:01
niceたん:下りと流れで大違い 思わず頭に皿を蓄えた海老蔵を想像してしまったよ
友人は山瀬まみのキンチョーの河童が流れて行くさまを思い描いていたらしい
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-31 13:02
utakoさん:もうーほんとにヒーヒー言いましたよ 久しぶりに涙がぽろぽろ出たもん
いい雰囲気のお店なのにお腹が攣るほど笑ってしまいました
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-31 13:06
mhasimoto7さん:ランチ美味しかったですよ メインは鶏と魚とチョイス出来ましたけど
前日だんごあんで鶏を食べたので お魚にしてみました
ソースがおいしくてパンに付けてきれいに食べちゃった☆

川流れ・・・海老蔵さんと団十郎さんが親子で流される図も悲しい(笑)
団十郎さんは誠実そうな感じがしますが 海老蔵さんはちょっと毒を持った感じがするので
これからものすごーく大化けするんじゃないかと期待してるんです
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-31 13:09
ningyo-himeさん:ええ☆いろんな意味で盛りだくさんでした(笑)
役者衆はさすがに華があり男前ぞろいでした~
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-31 13:18
aradas_jさん:川流れ(笑)は絢爛でした~鳴り物舞台もフルオーケストラみたいな感じでゴージャスな一日でした
6月大歌舞伎は17日に観に行く予定 この日は「着物の日」ってことで
着物を着て観劇すると何かプレゼントがもらえるらしい
Commented by ずず at 2005-05-31 14:16 x
河童の川流れの様子、こちらのニュースでも拝見しました。
残念ながらぼたんさんたちは流れていなかったようですが^^
Commented by at 2005-05-31 15:41 x
海老蔵の川流れ~。すっごい見たいぞ(爆笑)
アルデュールのランチは優雅な気分になりたいときにぴったりですよね。
今度行ったら、「この人が“川流れ”さんかな?」と吹き出してしまいそうですぅ。うひひ。
Commented by itohimiko at 2005-06-01 07:31 x
アルデュール、よく行きました。ここの桃スープは私も好き。海老様、見たんですか?いいな~。botanサン、ご一行様でさらに盛り上がったことでしょう。
Commented by yukun45 at 2005-06-01 11:50
この料理おいしそうあるな〜
桃のスープって想像つかないなりよ。酸っぱ甘いなりかな?
あでやかな黄色がお似合いっす!!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-02 16:14
ずずさん:あの涼しい川風が吹いていなかったら あたし達も流れていたかも(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-02 16:16
杏さん:あの坊主頭に皿乗せて~見たいでしょ?(笑)>海老河童
アルデュールは笑いましたよ~是非近々”川流れ君”を確かめにご来店ください
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-02 16:19
itohimikoさん:間近で見た海老蔵さまは とっても男前でしたわ~
6月大歌舞伎がますます楽しみになりました 着物の日のプレゼント狙いで17日に行く予定にしてるんです♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-02 16:20
yukun:桃のスープはね~甘くてちょっと酸っぱくてしょっぱいの・・・
もうちょっと冷たかったら印象が違ったかなぁって感じ