人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十一代目市川海老蔵襲名披露 「船乗り込み」

今日は博多座6月大歌舞伎にて襲名披露を行う 十一代目市川海老蔵の興行前の顔見世
博多名物「船乗り込み」を見にお出かけしました
人気役者の海老蔵を見るために早めに集合したあたし達・・・しかし長丁場に備えて
帽子・座布団・飲み物などを持参し もっと早くから陣取りをしているおばさま達もいました 
十一代目市川海老蔵襲名披露 「船乗り込み」_a0024531_18214842.jpg
そんなおばちゃま達に脱帽しながら「さーて どこに陣取りをするかな・・・」

絶好のビューポイントは口上を受ける”川端ぜんざい広場” 中には特別席などが設けられ
関係者以外は立ち入り禁止 少しでも近くで見ようとぜんざい広場前をうろうろしていると・・・
去年のイベントの時にお世話になった川端商店街振興会の事務長さんが入り口でニコニコ
着物仲間のなほちゃんがご挨拶をしとかなくちゃね~と寄って行ってくれて
「こんにちは~その節はお世話になりました」「あー久しぶりやねー」と一言二言交わすうち 
「船乗り込み見に来たと?」「はい☆」「ならちょっと待ってんない」と受付台のところで
何やらゴソゴソと・・・「全部で何人ね?」「5人で来ました」と言うと なんと
広場内の特別席に座れる招待客のリボンを5つ手に持って「これば付けて入んない!」と言って
関係者特別席に入れていただけることになりました♪川岸のまさにかぶり付きの席です
十一代目市川海老蔵襲名披露 「船乗り込み」_a0024531_1858885.jpg

十一代目市川海老蔵襲名披露 「船乗り込み」_a0024531_18405247.jpg
川下りまでの待ち時間には対岸にずらりと揃った”博多藤本会”の鳴り物部隊が総勢50名超
ぼんちかわいや や 博多の民謡でムードを盛り上げてくれています うーん壮観
十一代目市川海老蔵襲名披露 「船乗り込み」_a0024531_18434472.jpg
そして
待ちに待った
船が到着!

「成田屋~」
「音羽屋~」
贔屓筋から
声がかかる中
船がぞくぞくと
着岸しました















勢ぞろいした役者衆は圧巻!博多券番の姐さん方も紋付に献上博多帯の正装で華を添えます
十一代目市川海老蔵襲名披露 「船乗り込み」_a0024531_1847692.jpg

そしてきれいな紙吹雪が舞う中 ゆっくりと船が博多座に向かって下って行き
華やかな船乗り込みが終了しました
十一代目市川海老蔵襲名披露 「船乗り込み」_a0024531_18533049.jpg

by fuuki-no-botan | 2005-05-29 18:55 | 着物