十一代目市川海老蔵襲名披露 「船乗り込み」

今日は博多座6月大歌舞伎にて襲名披露を行う 十一代目市川海老蔵の興行前の顔見世
博多名物「船乗り込み」を見にお出かけしました
人気役者の海老蔵を見るために早めに集合したあたし達・・・しかし長丁場に備えて
帽子・座布団・飲み物などを持参し もっと早くから陣取りをしているおばさま達もいました 
a0024531_18214842.jpg
そんなおばちゃま達に脱帽しながら「さーて どこに陣取りをするかな・・・」

絶好のビューポイントは口上を受ける”川端ぜんざい広場” 中には特別席などが設けられ
関係者以外は立ち入り禁止 少しでも近くで見ようとぜんざい広場前をうろうろしていると・・・
去年のイベントの時にお世話になった川端商店街振興会の事務長さんが入り口でニコニコ
着物仲間のなほちゃんがご挨拶をしとかなくちゃね~と寄って行ってくれて
「こんにちは~その節はお世話になりました」「あー久しぶりやねー」と一言二言交わすうち 
「船乗り込み見に来たと?」「はい☆」「ならちょっと待ってんない」と受付台のところで
何やらゴソゴソと・・・「全部で何人ね?」「5人で来ました」と言うと なんと
広場内の特別席に座れる招待客のリボンを5つ手に持って「これば付けて入んない!」と言って
関係者特別席に入れていただけることになりました♪川岸のまさにかぶり付きの席です
a0024531_1858885.jpg

a0024531_18405247.jpg
川下りまでの待ち時間には対岸にずらりと揃った”博多藤本会”の鳴り物部隊が総勢50名超
ぼんちかわいや や 博多の民謡でムードを盛り上げてくれています うーん壮観
a0024531_18434472.jpg
そして
待ちに待った
船が到着!

「成田屋~」
「音羽屋~」
贔屓筋から
声がかかる中
船がぞくぞくと
着岸しました















勢ぞろいした役者衆は圧巻!博多券番の姐さん方も紋付に献上博多帯の正装で華を添えます
a0024531_1847692.jpg

そしてきれいな紙吹雪が舞う中 ゆっくりと船が博多座に向かって下って行き
華やかな船乗り込みが終了しました
a0024531_18533049.jpg

[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-05-29 18:55 | 着物 | Comments(25)

Commented by tabasamum at 2005-05-29 19:52
かぶりつきとは、いいですね。
タバサって肝心な時に風邪ひくんだもん。
Commented by at 2005-05-29 20:52 x
今日はご一緒できて嬉しゅうございました♪&ありがとうございました。
楽しかったですね~感動しました
対岸から拝見した皆様のお姿、あの場の華やかさをプラスしていて良かったですよ~
Commented by あげまき at 2005-05-29 21:46 x
すご~い!!!!
特等席で見られたんですね~~!!良かったですねホントに!!!
記者並のアングルからの写真すご~い!!!
写真見ただけで興奮してしまいますた・・・(笑)
あの雰囲気は本当にいいですよね!
式典で市長が「予算を削る事は無いと思う・・・」とか何とか言ってました。
「当たり前じゃ!」と心の中でつぶやきながら、来年の勘三郎襲名を想像して、一人ワクワクしておりました。
Commented by nao at 2005-05-29 22:42 x
特等席!すばらしい~!暑いくらいの良い天気でよかったですね。
Commented by umi at 2005-05-30 00:44 x
はじめまして、umiです。
足跡からおじゃましています。

今日の船乗り行かれたんですね。
私はまだ未体験です。
特等席で見られるなんてステキですね。
すごく羨ましいです☆
Commented by harumisan at 2005-05-30 13:05
こんにちは!そんな川のイベントがあるなんて知りませんでした。
私もお着物で参加したいな~~。でも福岡は暑そうですね。
黄色いお着物爽やかで素敵ですよん。
私も昨日、着物でランチしました!初めての単!涼しかったですけどね。
Commented by heizou8823 at 2005-05-30 13:18
こんにちは☆
素晴らしい位置で見られたんですね!
てか私はちょうど真向かいで見てたんですけど、ぼたんさんご一行、見ましたw
着物着てらして、母親と『きっと関係者よっ』なんて言ってました(笑)
Commented by nice68 at 2005-05-30 16:23
母も券番したことあるみたい、、、
いいね~~、こんな着物の綺麗どころが迎えてくれたら
役者冥利に尽きるやろうね~~。
Commented by number8 at 2005-05-31 02:09 x
こんばんは。野球のほうからやって参りました、Mutter on my own のnubmer8です。ブログへのコメントありがとうございました。
船乗り込みですか。情緒があっていいですね。皆様のお召し物もよくお似合いですよ。
実は・・・、今船乗り込みができるのは博多座だけなんです。東京はやる場所がありませんし、大阪は新歌舞伎座の近くに道頓堀川が流れていますので、できないことはないのですが現在工事中。大阪在住の私は見に行けない状況です。
博多川は幅も場所もちょうどいいので、最高の場所ですね。福岡に住んでいた頃行けなかったのが悔やまれます。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-31 12:01
ひだりちゃん:まさに”かぶりつき!”でした 間近で見た海老蔵さまは男前だったよん♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-31 12:02
藍さん:ようこそ屋敷へ♪ご一緒できて嬉しかったです&並んで座って見れて良かった~
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-31 12:04
あげちゃん:ぐふふ♪興奮のあまり 涎やら鼻血やらいろんなものが出そうでしたわ
本当は「あげちゃんも呼ぼうか?」って話も出たんだけど 
多分式典を楽しみにしてる風だったから 次回チャンスがあればその時までに
聞いておこうって話をしたけど 次回こんなチャンスがあったら一緒に見る?
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-31 12:05
naoちゃん:はいっ!まさに特等席でした^^v
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-31 12:06
umiさん:ようこそ屋敷へ♪あたしも船乗り込みは2回目ですが風情があっていいですよ~
次回は是非ご一緒しましょうね^^
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-31 12:42
harumisanさん:この日は海から川を渡ってくる風がとても涼しくて
(と言うより強くて髪の乱れが気になるほど吹いていたので)気持ちよかったです
この黄色の色無地はなかなか着る機会がなかったので ここぞとばかりに着て見ました
帯は暑苦しく見えますが実は夏帯 袋帯ですが軽いです
でも後ろ姿の写真を見て 軽い帯でも二重太鼓の時には帯枕が大きい方が
お太鼓の山がきれいになるわね~とちょっと反省^^;
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-31 12:44
heizou8823さん:ようこそ屋敷へ♪あら~対岸から見てらしたんですね^^
鳴り物大好きなあたしとしては 全部で10曲くらいの演奏があったので
それだけでも満足度が高かったです☆

さて今日の先発は杉内君なので しっかり応援します!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-31 12:48
niceたん:えっ?お母さんって券番の芸妓さんやってたの?まぁなんと粋な!
姐さん方の乗った船はたいそう華やかでしたよ^^
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-31 12:50
number8さん:ようこそ屋敷へ♪博多に住んでらしたことがあるんですね^^
この川下りはいまや博多名物になっていて とても情緒ある風流なイベントです
大阪でもやっていると聞いていたのですが工事中なんですね?
じゃあ代わりに「お練り」が行われているんでしょうか~
Commented by at 2005-05-31 19:43 x
あの川って博多川?? こっちの放映でいいよった。
ん〜、覚えがないなあ。
でも、いい席でみとうね〜。すごいやん。
ってズレータが2ランやん!!! 
Commented by LilaKimono at 2005-06-01 08:26
これまたすごい!!
博多というのは本当に独特な派手さを持った土地柄なのですね。
特等席に座れちゃうというのも、姐さん始め皆さんの人徳!!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-02 16:08
格さん:覚えとらんと?旧玉屋の横の川やん~特等席で見れたとは ものすご嬉しかったっちゃん♪

ズレちゃん昨日は2発げな!!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-02 16:12
りらさん:>独特な派手さを持った土地柄

祭り好きだからでしょうか?^^; 以前TVで「一番バカな県民はどこ?」と言うのがあっていて 繁華街に定点カメラを設置しそれに「あなたがTVに映ります」と看板を下げて 一番バカな芸をした(アンド人数)県はどこかと言うコーナーで堂々一位を獲得しました(笑)
Commented by at 2005-06-02 19:02 x
玉屋の横にある川はようしっとうけど、あの川の名前が「博多川」っていうのが、、、。
貫線を明治通りと変わったようにあそこの川も名前を変えたのかなあと、、。
で、私が知ってるあの川は「ちょっとばかし汚かった」っちゃ〜ん。
Commented by nice68 at 2005-06-09 17:35
>芸妓さんやってたの?
やってない!!!券番の意味が違うみたい、、ごめんちん。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-09 17:37
niceたん:了解♪芸妓さんを揚げて遊んだことがあるって意味かな?