ありがとう!ありがとう!

a0024531_10533088.gif「しばらく見ないうちに老けたなぁ」マウンドに立った工藤を見た最初の感想
あれからもう5年も経つんだね いろんな想いが去来した・・・
セ・パ交流戦 第4R (対:読売ジャイアンツ) 
第1戦 H3-2G  第2戦 H7-1G  そして第3戦の行方は


見ごたえのある試合でした! 
42歳現役最年長投手の工藤は 回を追うごとに若返っているんじゃないかと思えるような
溌剌とした投げっぷりで 若鷹達からどんどん三振を奪っていく 
「まだまだオレには追いつけんだろう」 そう言いたげなマウンドさばきで本日の主役の座に君臨

途中 捕手村田のサインに首を振り続け 
”えっそんなサイン出すの?ほんとにいいのかなぁ~そんな球で” と得意のパフォーマンスを
見せられて 思わずマスクをかぶっているのが若き日のジョーじゃないのかと錯覚した
9回裏2死 宮地がファーストフライに討ち取られ 球が元木のミットにすーっと吸い込まれると
まるで少年のような弾ける笑顔で 大きく手を広げばんざいをした
サードから駆け寄る小久保 笑いながら松中もジョーも駆け寄ってくるような錯覚をした
a0024531_11293455.jpg
投球数137球 9回完投 13奪三振  すばらしい投球内容です そしてこの内容だけじゃなく 
若鷹にも あの移籍の時に「行かないで」と嘆願署名をした博多のファンにも
大きなメッセージを込めて投げていたような気がしたのは あたしだけじゃないと思います

ヒーローインタビューの時に
アナ「久しぶりに投げるドームの感触はどうでしたか?」
工藤「いやあ~ちょっとフォーム迷ってたとこがあったんだけど ここで投げてるうちにだんだん思い出してきてあとはスイスイ投げれましたね あーまたここで投げたいね 無理だけど(笑)」
涙腺が切れました・・・

試合は勝ちたかった ちょっと調子を落としていたマリーンズが復調の気配を見せていたし
実際昨日も勝っている 感傷に浸ってる場合ではない
でもあんなすばらしい投球を この福岡ドームで見せてくれた工藤の姿は
これからペナントを戦い抜いていく若鷹達に大きな大きな”何か”を残してくれました
ありがとう 本当にありがとう


So What?! さんの記事も思い入れいっぱいで読み応えあります 泣けます
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-05-20 12:19 | スポーツ | Comments(17)

Commented by さとし@快投乱打 at 2005-05-20 13:17 x
途中で「村田サイン出さんでええっ!」って思ってました(笑)
しかし表情豊かですよね。高校球児の頃から変わってないなぁ
Commented by さいん at 2005-05-20 13:41 x
試合中継は(こっちでは阪神戦差し替えだったので)見れなかったのですが、スポーツニュースでヒーローインタビューは見ました。
それ聞いて、「工藤も小久保も早くこのドームに帰ってくればいいのに…」と思いましたわ。
Tバック穿かせていただきますた。
Commented by da-da at 2005-05-20 13:52 x
昨日は試合には負けましたが、いい試合でした。
工藤投手にはほんと頭がさがります。
今日は今から 阪神戦を観戦にいってきます。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by utako at 2005-05-20 14:22 x
工藤、すごかったですね。でも、私は悔しかったです〜。
今、ホークスのチケット買いにドームに行ってきました。
ぞろぞろと人がいて、遠くから見るとホークスファンかな?と思いましたが、なんの、阪神ファン。ホークスとタイガース、テーマカラー同じだ…。これは交流戦、すごい戦いになりそう…。
巨人ファンより阪神ファンの方が怖いです。たぶん。
da-daさん、応援がんばってください!
私も日曜日、応援に行きます!がんばります!!
Commented by かお at 2005-05-20 15:00 x
中継は見てなかったけど、朝のスポーツニュース見て、
なんだかとってもさわやかになったじょー。
工藤、今でも残留署名運動した人達にお手紙書いてるんだってね。
15万人全員に。
ああ、工藤も小久保もまた帰ってきてほしいー!
Commented by at 2005-05-20 21:07 x
もう、よかったね〜。昨日の試合。
ちょい老けたばってんが、最後の打者(みやちゃんだったけど(汗))を打ち取った時、グローブを「パンパン」と打ったり、
あの「バンザイ」は「いっちょん、変わっとらん工藤や〜ん!」って思わず泣けた。
で、ヒーローインタビュー。また泣けた。

西武時代のやんちゃな工藤、ホークスで若手を育て上げた工藤、そして、いい年になっても巨人でがんばっている工藤。
彼の野球人生、すばらしいやない!!
あ〜、小久保と一緒に帰ってきて〜!!
そして、ホークスの若手を育ててほしい。
Commented by HiRO@zetton05 at 2005-05-20 23:54 x
紹介ありがとうございます。
この写真、本当にJOHと信彦がマウンドに寄ってきそうな、そんな気になりますね。
工藤にはいつの日にか指導者として、小久保には現役のウチにもう一度、福岡に帰ってきてユニフォームに袖を通して欲しい。そう思っていますが、例え、そうならなかったとしても、若鷹達と工藤と小久保と、そして福岡の地との間に結ばれた絆が固いことを確信できた、そんなG戦でした。
こんな試合を魅せて貰った博多っ子、Hawksファンは12球団一幸せです。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-22 10:27
さとし@快投乱打さん:あはは!そうですよね~村田修行が足りんぞ(笑)
宗が一塁にいた時に異様に長い間合いを取って走らせなかったり
あの老獪なオヤジは ほんと只者じゃありませんよ
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-22 10:29
さいんちゃん:実は元々 西武時代から好きだったんです工藤>カミングアウト?
ってかこの写真って泣けるでしょ?なんでこのユニ着てニコニコしてんのよう・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-22 10:31
da-daさん:ようこそ屋敷へ いらっさいまし♪
しみじみいい試合でしたよね~さすがは工藤 ただのオヤジじゃないぞ(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-22 10:32
utakoさん:負け試合だったけど個人的には胸いっぱいです>をい!
今日は観戦日ですね~昨日の倍返しと行きましょう
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-22 10:33
かおちん:お久~~♪泣けたよねーこの笑顔ってどーよ(うるうる)
ウサギなんかにおらんで 腐らんうちにはよ帰って来んかねー2人とも!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-22 10:37
格さん:一応敵チーム(しかも悔しいことにウサギ)なので 思わず一緒にバンザイしかかって止めたとよ>苦笑
いろんな事があったからねぇ あの移籍騒動の時も
当時の無能経営陣が「キミの試合には客が入らん」などと言わなければ
まだ工藤はホークスに居てくれてるんじゃないかと思ったり・・・

今でも時々見かける「がんばれ名誉顧問」の横断幕 見苦しかけん止めちゃらんかいなねぇ恥ずかしか##
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-22 10:39
HiRO@zetton05さん:いやあ感動しましたねぇ 泣けて泣けてしょうがなかったです
工藤のすばらしいピッチング 42歳ですよーもうーアッパレな妖怪です
なんで工藤や小久保が着ているユニが”アレ”なのかが よけいに悔しかったです
Commented by lasvegasmasa at 2005-05-24 15:02
そうか、工藤、まだ頑張っているんだね。
僕も頑張ろう。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-25 15:35
lasvegasmasaさん:そうなんです あっぱれなピッチングでしたよ>工藤
まだまだこのおっさんはやってくれそうな気がします
Commented by 異邦人 at 2005-05-27 16:29 x
 やはり工藤はドームのことを知り尽くしていますね。
 1戦目の上原が序盤から汗をかいていたので
 「これはもらった!!」と思ってました(勝利)。
 どんな状況でも対応できる彼は凄いですよ。

 ジョーも冗談半分で西スポで言ってましたね
 「あのおっさん、すごいわ!!」(爆)
 工藤も来季退団が濃厚らしいです。