たかが選手

昨年の大騒動の時に 某腐れジジイが放った許しがたい一言 あたしは一生忘れんよ##

と それはさておき
a0024531_034448.jpg池永正明さんが始球式(日刊スポーツより)

あの「黒い霧事件」自体は幼い頃のことなので
記憶にはありませんが
35年の時を経て永久失格処分を解かれた
西鉄ライオンズの若きエース池永正明さんが
公式戦のマウンドに立たれました

事の真相がどうだとかは 今となっては
なんともし難いところもあるのでしょう
35年もの間 失格と言う身分をじっと耐えてこられた
その心中はいかばかりだったかと思うと
言葉では言い表せないものがこみ上げてきます



そしてそれは池永さんご自身だけじゃなく 西鉄ライオンズを愛し 力の限り応援していた
かつての熱血西鉄ライオンズファンにとっても 悔しく長い日々だったのだろうと思います

今日ちょっと早めの「父の日のプレゼント」として 対広島戦のチケットを両親に贈りました
始球式を直立の姿勢で見守っていた父の目には 光るものがあったと母からの電話があり
たかが選手 たかがファンであっても 同じ時・熱い日々を過ごしてきた輝く想い出は
いつまでも心に残るものなのだと改めて思いました

池永さんに心から「お帰りなさい!」を言いたいと思います



a0024531_0254198.gifさて試合のほうは 生えかぶりでイケメン台無しの和己が 今期ホーム初登板
見事完投・完封で勝利を飾りました
途中別人になりかけた場面もあったようですが 和己大好き打線が援護し
(特に不調だった大村が上向き♪)サイコーバイ・ズレータの駄目押し弾ありで
昨日のカープ黒田のような100球ちょっと超えのナイスな省エネピッチングでありました☆







ジョーの激走(笑)!!
a0024531_12432746.jpg
たしかに足も速くないし走る姿も不恰好(失礼)だけど 松中が2塁→3塁にタッチアップする間に
まさかと思ったジョーの1塁→2塁への激走は 相手チームのピッチャーにかなりの
プレッシャーを与える好走塁でしたし 
さらにフェンス直撃のツーベースと思われた場面でも激走し スレスレではあったものの
3塁に滑り込むシーンもあった ねっころがったまま「セーフ!セーフ!」と叫んでいる
ジョーの姿はほほえましくもありました^^ この闘志が勝ちを呼ぶんだもんね☆
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-05-12 00:32 | スポーツ | Comments(20)

Commented by さとし@快投乱打 at 2005-05-12 00:48 x
工藤公康よりちょっと(笑)年上の私には池永さんの記憶がしっかりあります。
池田パンのCMの印象が強すぎるけど。
今日の始球式、感動的でしたね!そしてその日に相応しい完封の和巳は最高です!
Commented by しんさん at 2005-05-12 02:28 x
斎藤の髪について…僕の彼女(和田のファンで斎藤のことはほとんど知らない)は同じ生えかぶりでも井川と違ってかっこいいと言ってましたよ(笑)
Commented by いさみ@twilight at 2005-05-12 08:43 x
コメントでは初めまして。
カズミくん、髪のびてますよね。でも彼は髪がのびすぎても男前にはかわりないなーと見ながらしみじみ思いました。
切らないんですかね?

さとしさん>池永さんって池田パンのCMされてたんですか??
Commented by さとし@快投乱打 at 2005-05-12 09:46 x
和巳は「ファームで髪なんか気にしてる場合じゃない」って切らなかったら調子が良くなったのでゲン担ぎですかね?
なんか正義のヒーロー「怪傑ライオン丸」みたいです(ふるぅっ!
井川のは単なるゲームオタクの伸び放題ですから

いさみさん>出てましたよ!
当時福岡の子供達は、ポパイにほうれん草、池永に池田パンみたいなイメージでした。子供心に「だったら池永パンに変えろよ」って思ってましたけど(笑)
Commented by utako at 2005-05-12 10:46 x
ゲンかつぎなら許そう!(笑)TVで出てくる度に、「髪、すぱーっと切れ!城島を見ろ!すぱっと切れ〜!」と叫んでいます(笑)。
Commented by itohimiko at 2005-05-12 21:14
池永氏の復活は、西鉄ライオンズファンだったオジにとっても万感胸に迫るものがあったようです。彼の才能を開花させないままの35年間・・・。ここまで制裁する必要があったんでしょうか?彼がジャイアンツだったらこうはなってなかった?と思うのはわたしだけでしょうかネ~?
Commented by ningyo-hime at 2005-05-12 21:26
こんばんは。
<たかが選手の分際で>
この言葉は私も記憶に残っています。
人間として恥ずかしいですね。

父の日のプレゼント。
喜ばれたのですね。

素敵です。
Commented by lilakimono at 2005-05-13 13:31
野球にはトコトン暗いのですが・・・
帰ってきましたのご挨拶を~。
思い出反芻日記で、日本でのお着物の日々を書いていこうと思ってます。

遅ればせながら・・・・
頑張れホークス!!!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-13 14:00
さとし@快投乱打さん:熱血西鉄ファンの残党(笑)としては 
是非行かせねばなるまいと思い 実父を行かせることにしたんです
仕事がなければあたしも行きたかったんだけど・・・ってか
事件を良く知らないくせに あたしのほうが感激で大泣きしたかも^^;
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-13 14:02
しんさん:同じロン毛系でも 岩隈は長髪で○ 和巳は生えかぶりで×
イガーは・・・ノーコメントで(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-13 14:04
いさみ@twilightさん:コメントではようこそ屋敷へ♪いらっしゃいまし^^
和巳は絶対短髪の方がかっこいい(と思ってる)ので 
すかーっとつんで欲しいな~と・・・でもゲン担ぎなら許そう
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-13 14:19
さとし@快投乱打*2さん:池田パンのCMは全然記憶にないな~
怪傑ライオン丸って^^;>知ってるけど
生えかぶりもゲンかつぎなら仕方なし?
でも短い方が良か男ぶりがあがると思ふ~~
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-13 14:25
utakoさん:そうよねーゲン担ぎなら仕方なし 髪をつんで成績不振に
なってもらっても困るので(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-13 14:27
itohimikoさん:そうですよねー西鉄のオールドファンにとっては
やはり悔しいできごとだったので(涙)
ええ! ええ! これがウサギ組の選手だったら絶対こんなことには
なってなかったとあたしも思いますとも!!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-13 14:32
ningyo-himeさん:そうですね あの言葉を聞いた時は耳を疑いましたよ
元々あの腐れジジイは暴言大魔王で 何度も何度もはらわたが
煮えくりかえる思いをしてきましたが あの時ばかりは
「あなたは何様のつもりなのよ?!」と 人間としての品性を疑いました
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-13 14:34
りらさん:すみませ~~ん 只今交流戦モードなので野球ネタに傾いてます
今日はさすがにナンなので お着物関係記事をUPしました
Commented by 桂自然 at 2005-05-14 02:11 x
>なんか正義のヒーロー「怪傑ライオン丸」みたいです(ふるぅっ!

な、塚しい、マイナーパワー炸裂(笑)!
でも、この人の必殺技、「ライオン飛行切り」でしたっけ?なんで刀で切っただけなのに相手を爆発させてたんでしょうか(爆)?誰か知りませんか?
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-16 18:05
桂のアニキ:怪傑ライオン丸の必殺技って そんなんだったのねー見てみたし!
Commented by yass2005 at 2005-05-17 23:56
池永氏の復帰、よかったですね。大リーグでも英雄だったピート・ローズが
永久追放扱いですからね。(まあこちらは本当に不正をしていたようですが)
言葉では言い表せませんが35年よくぞ我慢したと思います。
始球式は万感の一球だったことでしょう。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-19 09:34
yassさん:35年の歳月 ほんとに長く悔しい日々だったと思います
これで池永さんにも日本球界での復帰の扉がようやく開かれたので
今後のご活躍をお祈りします