きょうらん(穴子天丼)

仕事で天神方面に出ました ちょうどお昼をちょっと過ぎたあたりで用事が済んだので
何か美味しいランチはないかな~?とぶらぶらしていたところ
ふと以前こちらで紹介されていたLedoux(ルドゥー)”とり天定食”の事を思い出し 
繁華街”天神”の街の名前の由来になっている水鏡天満宮の横丁に テクテク テクテク 
天気もいいし風も気持ちいいなぁ~

と お店の前に到着すると な・並んでる・・・

泣く泣くとり天は諦めたものの すでにお口が天ぷら食べたいモードになっていたので
その先の「天ぷら はる」(参考URL)にて”穴子天丼ランチ”をいただくことにしました
a0024531_13293189.jpg
<天ぷら>穴子1尾(二切れ)・大葉・ピーマン・シャキシャキごぼうのかき揚げ  ミニサラダ  厚揚げ・丸こんにゃく・昆布・絹さやのお煮〆  あさりとワカメの味噌汁  自家製ぬか漬け  
これで¥700円(税込) お財布も満足です(笑)

メインの穴子は衣がサックサクで中がほっこりとやわらか♪欲を言えばタレが甘めだったので
もうちょっとかかってたほうが嬉しいかな~って感じでしたが 粉山椒の香りも爽やかでしたし
ボリュームも充分でお腹いーっぱいになりました^^ おいしかったです☆
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-05-10 13:37 | 酒&美味 | Comments(20)

Commented by kasumix at 2005-05-10 14:59
丼から天ぷらがはみ出してる! なんてBigな天丼なの~
これで700円なんてお財布がうれし涙を流しちゃうわ
Commented by harumisan at 2005-05-10 16:51
アナゴ天丼大好き!これで700円なんて安すぎます。
漬物の唐子柄のお皿に九州を感じます。
Commented by 鬢ちゃん at 2005-05-10 18:52 x
穴の子丼 んんんぅぅぅ 美味そうじゃ 天神かぁ 遠かばい!!
700円でこれってチープやねぇ  裏山鹿ばい。
Commented by miyoshino729 at 2005-05-11 00:09
穴子天丼ランチ美味そうですね~
とり天より美味しいかもです^^

TB&ご紹介ありがとうございました!
Commented by mhasimoto7 at 2005-05-11 08:53
うっひよ~、美味しそう! 思わず涎が・・・・・(笑)。
天ぷらは、やっぱりお店で食べるのがいいですよねぇ。
自宅だと、お店みたいにカラッとサクサクには揚がらないんだもの。
Commented by nice68 at 2005-05-11 09:25
平岡聖悟さんてしっとう?グラフィックデザイナーなんだけど大橋からパーティーにいらしてて いや参った、あまりにもローカルな話ですご~~く盛り上がってしまったとよ~。小学校の名前まで当てられてビックリしたっちゃん!!
天神も変わったんでしょうね~。今度一人でのんびりいってみた~い。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-11 13:56
kasumixさん:>丼から天ぷらがはみ出してる
そうなんです^^しかもよくありがちな衣を取ったら
中身が半分 なんてことはなくしっかりと端っこまで穴子がいました
天丼じゃなくて 揚げたてに塩をちょいとつけて
日本酒と共にいただきたかったでする~^^
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-11 13:58
harumisanさん:あー言われて見れば博多ってどこの食堂でも
当たり前のように有田焼の小皿だったりしますねぇ~
普通すぎて意識してなかったです^^; 衣の隅までしっかりと
穴子の身が入ってましたので これで¥700円はにっこりでした~
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-11 14:01
鬢ちゃん:うまかったよん♪なんが遠かね?車でつーっと来たら
西新から15分くらいしかかからんめーもん
そげんやってだんだん出不精になるとばい しろしがらんで出てこんね?
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-11 14:03
miyoshino729さん:一見ごはんが少なそうに見えるんですが
揚げ物なので食べ終わる頃には結構な満腹感がありますよん♪
とり天情報ありがとうございました 次回はリベンジしまっす!
(って書きながら気になるあのカレー・・・)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-11 14:05
mhasimoto7さん:はいっ^^天ぷらだけは外食に限りますよねぇ
家で揚げるとアツアツは食べれないし 揚げ終わった頃には
油のにおいでお腹いっぱいになっちゃうし(涙)
揚げ終わった後の拭き掃除も大変ですしー>生活観滲む
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-11 14:07
niceたん:>平岡聖悟さんてしっとう?
いや知らんなぁ~有名か人? 天神も随分様変わりしとうよ
天神地下街も渡辺通り方面に伸びとうし 地下鉄3号線も開通しとうし
Commented by huimuseum at 2005-05-11 17:45
ご無沙汰しておりま~す!
 えらいお安いセットっすね!東京ではありえへんわ~。
 天丼がかりっとしていてえー感じ♪
 それにしても、旧ダイエー、強いっすね!!投手も打者も。へなちょこ虎は・・・。
Commented by aircooled at 2005-05-12 00:10
安い、うまそ~、でも届かない… シソだシソ、次日本帰ったら種密輸してやる!700円か、マックでSupersizeできるかな(やったことないけど)。
Commented by snow_ny at 2005-05-12 02:15
美味しそう~!さっくりした天丼の衣、見ているだけで食べたくなってしまいます。こっちのベントーボックスには、なぜか「日本食」のオンパレード...Sushiとテンプラは一緒にたべないっつーの!と、いつも突っ込みを入れたくなるんです。別々に美味しいのが食べたい!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-12 11:46
huimuseumさん:ほーんとご無沙汰しておりましたです^^;
博多は食べ物が安い・うまいのが当たり前なので これでも特別に安いって感じではないですが~穴子の身がほっこりと美味しかったですよん♪
我がホークス今年は恒例の身売り騒動から開放されて しっかりと安定してきました 今はマリーンズが走っていますが最後はホークスがかわしますよ!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-12 11:47
aircooledさん:そうそうシソって日本の香りだもんね~あんなんでも密輸になるのかしらん・・・実家の庭には雑草のように生えてます^^;
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-12 11:49
snowちゃん:なんかさー海外の日本食って寿司と天ぷらがセットになってるのが多いよね?それでもNYはまだ日本食のレベルが高い方だと思うけどー
Commented by 桂自然 at 2005-05-14 02:18 x
名古屋の某デパートで私も穴子天丼を」喰ったんです。他にも何種類か天丼があってそれらはすでにトライ済みでうまかったんで期待してたんですが・・。ボ、ボリュームが無いっ!
東京の有名店らしく丼つゆがちょいと辛目の粋な店なのに・・。他の種類の物はボリュームがあるのに・・。「この店のアナゴ天丼はやめた方がいいな・・。」と心でつぶやく私だった(完)。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-16 18:04
桂のアニキ:その東京の某有名店って博多にも出店してますが
そこではあんまり印象に残ってないところを見ると 高いだけで美味しくなかったらしい(苦笑)