きょうらん(諒ちゃんのヘルシー玄米定食)

今日は着物仲間の諒ちゃん宅におじゃましてみんなでチクチク手作り品を作ろう♪と言う
とっても真面目な乙女オフです うふ☆

まずは「きょうらん」腹が減っては作業が出来ぬ?!
a0024531_054598.jpg
・玄米ご飯 ・お取り寄せの手作り麦味噌のお味噌汁(ジャガイモ・玉ねぎ) ・新玉ねぎのソテー ・ぜんまいのおひたし ・音路さん家の畑で採れたスナックえんどう などなど
(右上に写っているコルクの栓はなんでしょねー?>知らん振り)
a0024531_0124047.jpg
a0024531_0125522.jpg
いつもお世話になっている戸部田履物店のお母さんにご挨拶に行ったら
お店の前にどんたく隊が!♪ぼ~んち可愛や ねんねしな~♪ 軽快なしゃもじの音
戸部田のお母さんちの居間に上がりこみ 鼻緒を物色したりふるまい酒をいただいたり
かまぼこなどつまみながら 着物や履物の話に花が咲きます

a0024531_0224043.jpga0024531_0254983.jpga0024531_0231044.jpg本日の
半衿
3種

myau

ぼたん



a0024531_028492.jpga0024531_028181.jpg









a0024531_0291915.jpga0024531_0294049.jpg






      本日の帯 4種
博多半幅帯や綿帯をこなれた帯結びで 
季節限定つつじ帯に粋な男帯(yossyさん)
衿や帯は 普段着らしさが楽しめるところ


この後 再び諒ちゃん宅に戻りいずみちゃん持参のスウィーツの時間(あ・・・画像が^^;)
ともあれ今日も美味しい楽しい”玄米ご飯とどんたく隊観覧オフ”でした 
(あれれ? またも当初の目的が摩り替ってしまっていたあたしたちでございます)
諒ちゃんごちそうさまでした♪






ぼんち可愛いや(博多どんたくの唄) 

1 ぼんち可愛いや 寝んねしな
  品川女郎衆は 十匁
  十匁の鉄砲玉
  玉屋が川い すっぽんぽん

2 一度は気休め 二度は嘘
  三度のよもやに ひかされて
  浮気男のくせとして
  女房にするとは 洒落かいな

3 もうしもうし車屋さん
  ここから柳町は なんぼです
  大勉強で十五銭
  三銭にまけとけ あかちょこべ

4 もうしもうし床屋さん
  頭をハイカラに つんどくれ
  後ろ短く前長く
  なるだけべっぴんさんが 好くように
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-05-04 00:41 | 着物 | Comments(26)

Commented by at 2005-05-04 09:13 x
どんたくいったっちゃね〜。私「花電車」はいっつも見よった。
天神とか人が多いけん、昔はあんまりいかんかったけどね。
で、博多どんたくの歌、はじめて4番まで見たけど、ちゃんと
歌えるかは、、、微妙(笑)メロディーはおぼえとうけどね。

Commented by kasumix at 2005-05-04 13:08
あら、ぼたんねーさんにしてはヘルシーなランチね! と思ったら、コルクが……フフフフ。
半襟、どれもかわいいですね。
Commented by yamamotoyk at 2005-05-04 16:06
うふふ、楽しそうな1日でしたね!
Commented by orchidvillage at 2005-05-04 18:00
九州生まれなのにドンタクへは行った事が無いのです。
一度は行かなければと思ってま~す。
Commented by やぎめえ at 2005-05-04 19:38 x
福岡にきて初めてのどんたくですから、行かなくちゃ。
ぼーんちかわいや、の歌もはじめて聴きました。
商店街のどんたくもアットホームでよさそう~
Commented by なほこ at 2005-05-04 23:29 x
楽しそうな1日ですねぇ。どんたくは学生の時バイトで出たきりだなぁ。
昨日は花バスが自宅前を通っていて、子供の時にこれが楽しみだったのを思い出しました。
ぼんちかわいやの唄、こんな歌詞だったとは初めて知りました。以前ウィーンの王宮を観光していたら、このメロディーが流れてきてびっくりしたことがあります。後日、ブラスバンドで第一高校が金賞を取ったと知りました。一人で1ヶ月以上フラフラしたあげく、異国の地で聞いたどんたくの唄、涙しましたよ~
Commented by utako at 2005-05-05 11:02 x
みなさんの装いが涼しげですてきです!
夏がやってきますねえ〜。がんばって夏着物着なきゃ!
Commented by at 2005-05-05 12:22 x
ご来店ありがとーござりました(笑)
今回は私にしてはかなり珍しく乙女ごはんでしたね。
皿にちょっぴりずつしか盛ってなくて(笑)
次回はまた「大皿どーん料理」に戻ることでしょう。
Commented by manntokuji at 2005-05-05 15:31
素敵な半襟ですね! わたしも今単衣の着物縫っているから その着物(たぶん塩沢紬)にあわせる半襟をみつけないとね!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-06 09:57
格さん:義妹はすでに「花電車」を見たことがない世代^^; 物心付いた時は
もう「花バス」やったげなー路面電車って廃止になってから30年くらい経つんやね~
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-06 09:59
kasumixさん:おほほ 乙女なランチでしたのでcavaのスパークリングを少しいただいて
それを呼び水に履物屋のお母さんトコで日本酒を・・・どこが乙女?
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-06 09:59
うまこさん:はーい♪あたしはチクチクの”チ”も思い出せませんでした(爆)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-06 10:01
orchidvillageさん:あたしはどんたくは見るものではなく出るものだと
ずっと思ってましたが 結構見ると面白いかも~と思いつつ
思わずどんたく隊のおばちゃん達の踊りにまじりたい衝動が(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-06 10:03
やぎめえさん:初どんたくは楽しかったみたいですね~毎年博多どんたく港祭りは
GW期間中全国一の集客だそうです
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-06 10:05
なほちゃん:これを海外で聞くとうるうるしそうだね~その当時第一高校の
ブラスバンドを率いていた先生は あたしが在学中うちの高校でブラスの顧問をされていて
パレードではいつもお世話になっておりました
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-06 10:06
utakoさん:そうそう一足飛びに夏仕様です~~麻の半衿とかの準備を始めなきゃ!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-06 10:07
諒ちゃん:ごちそうさまでした~乙女ランチだったからシャンパンにいちごを落として
プリティーウーマンなことをしていた人もいましたね(笑)
お味噌のTバックありがとう~早速お取り寄せしてみまっす♪
Commented by 笑顔整体の副院長^^ at 2005-05-06 13:54 x
はじめまして^^どんたくの写真も着物の写真も風情がありますね~
私も着物が好きです。
半襟の写真をみてさらに着物ほしくなってしまいました^^;


Commented by mstyle_bb at 2005-05-06 16:25 x
コメントありがとうございました。どんたくは今年はまともに・・・っていうか全然見れませんでした・・・仕事(バイト)で(泣)
さらに天神某所にチャリを路駐(ちゃんと100円はらうとこ)してたら、どんたくの見物客が歩道を占拠していてチャリ出せない始末・・・来年こそはゆっくり楽しみたいですね。

着物、個人的に好きですね(笑)やっぱ日本人は和装!!
Commented by nice68 at 2005-05-07 08:58
人出の数 いっつもナンバーワンよね~、どんたくが日本一というのも 不思議。私 どんたくといえば花電車だったけど今はもうディズニーランドのエレクトリカルパレード観たから感激しないだろうね~。帯が素敵だ!さすが!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-08 08:07
manntokujiさん:半衿や足袋選びって楽しいですよね~♪
これからどんどん薄着になっていくので 小物の利かせ方が着姿を
左右するので手が抜けません^^
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-08 08:09
笑顔整体の副院長^^さん:ようこそ屋敷へ♪いらっしゃいましー
あたしにとって着物は日常生活からちょっと気分を変えてくれる
良い息抜きの衣装でもあります 言わばコスプレ?(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-08 08:11
mstyle_bbさん:GW中もバイトだったのね~お疲れ様です
着物はやっぱり日本の気候風土にあってるような気がするなぁー
着てて楽だし 男の着物もかっこいいですよ☆
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-08 08:13
niceたん:やっぱねーどんたくは観るもんじゃなく出るもんだと思った次第
おばちゃん達に混じってしゃもじ叩きたかったもん(笑)
Commented by 桂自然 at 2005-05-14 02:23 x
>(右上に写っているコルクの栓はなんでしょねー?>知らん振り)
Commented by 桂自然 at 2005-05-14 02:26 x
あ、しまった、この後のボケが・・!
箸置きでないんかい?と、続けるはずだったのだが・・。