黒木の大藤

余震のお片づけもひと段落したし 上司も出張だし天気も上々 となると
ひとつお休みでもいただいてドライブしよう!と着物仲間3人をお誘いして
福岡県八女市黒木町(女優:黒木瞳さんの生まれ故郷)樹齢六百余年の
黒木の大藤を見に行ってきました
a0024531_18392351.jpg
あたり一面 藤の花のいい香りがしてましたよ~ 続いて全長510mも続く 藤のトンネル
a0024531_18402587.jpg

きょうらんは けやき茶寮「恵久保」さんで”若葉の御膳”をいただき
a0024531_18432835.jpg
<籠盛り>・お刺身 ・白和え ・おひたし ・季節がわりの前菜(竹の皮に包まれて) ・有機野菜のサラダa0024531_23305358.jpg

竹の皮の中身です
こんな感じでとっても上品に
盛られていましたよ
(画像は諒ちゃんより拝借
食欲に負けず良く撮ってたね)
エライです!!パチパチ☆☆
ってかぼたんさん
食欲に負けすぎです>反省



a0024531_1844924.jpg
・やわらかーいお肉の鉄板焼き(特製ごまだれ)・麦ご飯 ・味噌仕立てのだご汁 ・漬物
a0024531_18444945.jpg
・抹茶ブリュレ ・チョコレートケーキ ・美味しい八女茶(おかわり自由)
このボリュームで なんと驚きの1,575円!お腹一杯で財布も大満足♪

とっても充実した一日でした☆
(そして一足お先に失礼したお年寄りのあたしを尻目に 元気が有り余ってる仲間達(笑)は引き続きこんなトコにお買い物に行きました)

当日の模様は諒ちゃんのオフレポにもUPされました




今日の目的は黒木の大藤を見る!ですが 駐車場に着くなり なんだかこんな方面から
呼ばれたような気がして 足の向くまま行ってみると・・・
a0024531_1857114.jpgなにやら鼻をくすぐる良い香り^^
あれ?こんなところで酒蔵開きが!
実は山あいの街八女には
古くからの造り酒屋さんも多いのです
a0024531_18584016.jpg















あたしたちの鼻が良いのか?
酒があたしたちを呼ぶのか?
藤の花より団子ならぬ試飲が始まり
なぜか幸せなひととき(笑)

a0024531_1914339.jpg<今日のいでたち>
・藤色の半衿
・ピンクのお召し
・緑の独鈷昼夜帯
・藤色帯締め
・紫の帯揚げ
・白足袋
・瓢箪柄の鼻緒草履

博多はもう暑いので
次のお出かけは
単衣でも良さそうです

ちょっと年かさが増した藤娘たち(笑)でした
a0024531_910559.jpg

そしてランチの時もしっかり飲んでいたりしてましたね~あは♪
a0024531_21213212.jpg

[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-04-26 19:10 | 着物 | Comments(44)

Commented by harumisan at 2005-04-26 21:11
ほう。ここでも藤が・・・藤に負けずにお美しいですよ♪
やはり、九州はもう暑いのですね。
あさってから、長崎に帰省いたします。服装をどうしようかと迷ってました。
東京は、薄いコートが手放せません。
長崎でも着物着たいな。
Commented by kimonoclub at 2005-04-26 22:39
お日様、燦燦。初夏の雰囲気ですね。
涼やか笑顔のみなさま、
おいしいお料理とおいしいお酒で満喫ですね♪

           byふくぶ~
Commented by viva933 at 2005-04-26 22:45
こんばんは。
余震も、一段落したようで、よかったです。
そうですよね~。ここらで、ぱあ~とやりましょう♪
藤棚、きれい~!
「恵久保」さん、おいしそう~! いいなぁ~~^^
Commented by incoco at 2005-04-26 23:37 x
ぼたんさんの着物姿久しぶり~。なんかほっとしました。
みんな春らしい着物で素敵、見ている私まで気分が晴れやかになります。
それにしても、すごい着物のお店があるのですね!掘り出し物も多いのですか?うらやましー。
Commented by mintchocolatexx01 at 2005-04-27 00:14
今日はお疲れ様でした~。充実の1日でした(笑)
我らが行くところに酒蔵あり、なんてね(笑)
TB穿かせて頂きました~。
Commented by 桂自然 at 2005-04-27 01:45 x
>このボリュームで なんと驚きの1,575円!

な、なんとぉ~?信じられないコストパフォーマンス!
我が街愛知県津島市にも藤の花の素晴らしい公園があります、天王川公園です。なんでも東洋一の藤棚だそうですが、世界一でないということは西洋か南洋か北洋に世界一の藤棚があるんかいな?
Commented by toonie at 2005-04-27 02:26
おお!藤見だけに皆さん 粋な藤色ですのぉー お似合いですわん。
あれだけついて 1575円はすごいっ!じゅるっ よだれが・・・。
八女に行った事ありますー。八女茶 おいしいですねぇー。
酒蔵の見学、ぼたんさん イキイキして見えるよ~~♬
Commented by utako at 2005-04-27 02:36 x
藤色の半襟が素敵です!八女、どうでしたか?(出身者なので感想ドキドキ)。恵久保さんもなかなかいいお店でしょ?てゆーか、あの辺恵久保さんくらいしかお店ないんですよねー(笑)。
Commented by hot_soul at 2005-04-27 08:27
黒木の大藤行かれたんですね!いいなぁ。北九州の吉祥寺とかもそろそろ盛りなのでしょうか?福岡帰りたいです。( ´Д⊂ ぼたん姉さん、相変わらずお綺麗です♪
Commented by nao at 2005-04-27 08:44 x
綺麗~!藤は毎年縁がないわぁ。「こんなトコ」でお目にかかれるかと思っていたけど、残念!29日は久々に楽しみまする~
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-04-27 12:28
いいですねぇ~。乙女達の着物姿。素敵です。
藤の花にぴったりですね。
ついでに、酒蔵開放の写真も良いですね(笑)お似合いです。
もう、藤の花かぁ。やっぱり九州はあったかいですね!
Commented by あつこ at 2005-04-27 12:44 x
なんとなんとみなさんお揃いですばらしい。
ぼたん姐さんの着物はお召ですか?
いい色!とてもお似合い!
そして最後の〆は・・・やっぱりね(笑)
ああ、うきうき出かけたくなったわ。
Commented by 音路 at 2005-04-27 14:23 x
昨日はお疲れ様でした~~!!
楽しかったです。

>utakoさん
八女は素晴らしい町でしたよん。また、行きたいでする。
看板に目が釘付けでした。(おしゃれ泥棒ルパンとか<笑)
(ぼた姐より先のコメント、、、ごめんなさいです)
Commented by yamamotoyk at 2005-04-27 19:40
は~、美しいですぅ、藤色の美人揃い~
お酒が呼ぶのもむべなるかな。
大事なのは命の洗濯♪
名古屋もそろそろフジのたよりが・・・
天王寺公園、行ってみなくっちゃ。(まだ咲き始めだから大丈夫)
Commented by utako at 2005-04-27 20:03 x
おしゃれ泥棒ルパンね!ああ、懐かしい〜。面白い看板だったんですね。八女出身者にとっては当たり前すぎて(笑)。9月の放生会では人形浄瑠璃があるんですよ。確か県の無形重要文化財だったと思います。しばらく行ってないので、今どうなっているか…。
Commented by at 2005-04-27 22:05 x
あ、さっきより写真が増えてる~。
頂いた写真から、この藤前の集合写真、
うちのサイトのトップ写真に使わせてもらいました♪

天気が良くて綺麗でいろいろ美味しくて、
本当にいい一日でしたね~!
Commented by 3&4@快投乱打 at 2005-04-27 22:53 x
良いですね~。優雅ですねぇ。
ホークスも和巳が勝ったし、明日は試合がないから、今夜は札幌で祝杯あげてるのかな?
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-28 10:14
harumisanさん:今日から里帰りですか?長崎いいトコですよね♪
九州はこのところ好天に恵まれ日中は半袖でもいい感じです お気をつけてお帰りください
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-28 10:17
ふくぶ~さん:久しぶりにゆっくりと花見などしてリフレッシュしました☆
藤色の着物を持ってなかったので 半衿だけ藤の気分にしてみました
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-28 10:21
vivaちゃん:博多では 余震のXデーが27日などと言うとんでもないデマが
飛び交っていたのですが 何事もなく過ぎました
天災地変は思い煩っても仕方がないので 気分良く着物でお出かけしてみました
思わぬ酒蔵開きに当たってラッキー♪でした
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-28 10:23
incocoさん:藤の花いい香りでしたよ~^^ お酒も美味しかった(笑)
あんなトコは今回夏物大放出だったらしいですー行けなくて残念なり
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-28 10:25
myauちゃん:酒蔵の看板を見たとたん 頭の中で目的がすり替わってましたしー(笑)
しかも鼻が効いて2軒目も見つけたり(爆)「藤娘」美味しかったでしゅね♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-28 10:26
桂のアニキ:を!東洋一ですか~いいですねー是非お出ましになってくださいな
ところでアニキのブログでびゅーはいつ?
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-28 10:27
toonieちゃん:うん♪あのランチ美味しかったのよん^^しかもスウィーツ2品つき!
八女茶は新茶だったので香りがとっても良かったです 酒も美味しかったしー
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-28 10:28
utakoさん:八女っていいトコですよね~急な思いたちだったので 次回は
是非地元情報をお願いします♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-28 10:30
hot_soulさん:GWの帰省はなしですか?北九も藤は見ごろだと思います
着物姿褒めてくださってありがとう 藤娘と言うにはちょっとトウがたっていますが(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-28 10:31
naoちゃん:今頃は天草満喫中かな?藤はとってもきれいだったので
来年は一緒に行こうね♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-28 10:34
tiki-tiki2005さん:>乙女達の着物姿。 ありがとう!乙女と言われたのは
はるか遠い昔の思い出(爆) さすがに着物姿で藤を鑑賞に来ていたのはあたし達だけだったから 行く先々で「今日は何事ですか?」と聞かれまくり^^;
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-28 10:35
あつこさん:優雅に藤見・・・のはずが 呼ばれてしまいましたのよ酒蔵に(笑)
どうやらあたし達って着物と酒がセット化しておりまする
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-28 10:36
音さん:運転ありがとうでした 疲れは出ませんでした?
(ってかあんなトコでは何GETしたの~そっちが気になって眠れません>笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-28 10:38
うまこさん:はい♪お陰さまで久しぶりに命の洗濯をして またがんばれそうな気がします
名古屋は今から藤の季節ですか?東洋一だそうですねー天王寺公園
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-28 10:39
utakoさん*2:>9月の放生会では人形浄瑠璃があるんですよ
えっ!あたし人形浄瑠璃大好きなのよん 是非行きたいですぅ~
案内してくれませんか?
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-28 10:41
諒ちゃん:>あ、さっきより写真が増えてる~
あはは^^;気がついてる人がいるー こっそり増やしてみました
優雅にランチだけいただいたように見せかけていたんだけど 嘘つけなくて(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-28 10:42
3&4@快投乱打さん:ありがとうございました 昨日は”和巳大好き打線”ががんばりました
その頑張りを渚の時にも分けてやって欲しいです(笑)
Commented by zuzuneko at 2005-04-28 21:16 x
こちらでも藤の花が咲いています。
でもさすがに510メートル、、というのは・・・・
さぞ素敵でしたでしょうねえ。

八女といえば遥か昔 先輩が八女出身でした。
こちらでお茶といえば静岡なので
初めて聞く名前で印象的でした。
Commented by at 2005-04-28 23:13 x
買ってきた八女茶飲みながらこの日のオフレポを書きました~。
またお暇なときにサイト覗きにきてください(^^)
Commented by at 2005-04-29 08:36 x
オ〜、いつものぼたんさんだ!
こうでなくっちゃ!! 
季節も感じる食事、景色、いいね〜。いいね〜。
で、着物と酒がセット??
ん〜、酒を飲むために着物がついてきたりして(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-30 16:25
ずずさん:藤のトンネル510mは見ごたえありましたよ~良い香りとともに素敵でした
九州には3大茶所がありまして 福岡の八女茶 佐賀の嬉野茶 鹿児島の知覧茶が有名です
その中でも”香りの八女”と言われるくらい八女のお茶は香りが良いです
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-30 16:26
諒ちゃん:オフレポ見ました~貼りました~^^v 楽しかったね美味しかったね
気になるスポット満載の八女 また行こう!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-30 16:27
格さん:へへへ^^; 折角四季のある日本におるっちゃもんね
堪能せんといかんとよ 花も酒も(ん?)
Commented by yamamotoyk at 2005-05-05 19:05
行って来ました、天王川公園の藤。
天王寺でなくて、天王川でした(^^;)
でも500mも無いから、黒木の方が長いですね。
TBさせていただきました。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-06 09:32
うまこさん:TBありがとうございました
そちらの藤は水面に映る姿も美しく 優雅~な感じですね
お天気も良くてよかったですね♪
Commented by harumisan at 2005-05-18 13:52
ぼたんさん。影響されて足利に藤を見に行ったので、TBします!
長崎の母からは、「来年は黒木に行こう!」誘われました。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-19 09:32
harumisanさん:Tバックありがとうございました~相互Tバック履きました♪
黒木の大藤も素敵でしたよー来年は是非ご一緒に☆