人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またも地震です!!

”もうすぐ起きなきゃねー・・・”とベッドでぐずぐずしていた朝の6時過ぎ
ゴゴゴーーーと遠くから近づいてくる地鳴りの音に「来るぞ!」と飛び起き
布団をかぶって身構えたところに やってきました震度5弱

余震と言えば余震なんですが 本震とほぼ変わらないくらい揺れました
室内物干しが倒れ サイドボードの写真立てが床に落ち 
洗面台のスプレー類などがぶっ飛び
トイレでは上の棚にストックしておいたペーパーが見事に落っこちていました

あの生まれて初めての大きな地震から ちょうど1ヶ月
最近は目立った余震も少なくなって 
少しづつ日常生活にも落ち着きが戻りつつあったところ
そんな中での起きぬけの大きな余震と立て続けの余震でした
地震が来ることなど思いもしなかったところに来た本震よりも 断続的に続く
余震を感じながら過ごした1ヶ月を経たところにやってきた震度5弱の方が
体感的にも精神的にもダメージが大きいような気がします
朝からぐったり(涙)

本震でかなりの痛手を負っていたオフィスも 壁に新しい亀裂が生まれていたり
もちろん棚や傘立も倒れているし 複合コピー機も数十センチ散歩していた

天災地変には抗えないので仕方がないけれど 
いったい何に腹を立てているのかわからない地の神様が
一日も早く機嫌を直し 地震が静まるように願いたい


*今回の教訓*
便器の蓋は常に閉めておきましょう ペーパーが1本溺死しました

by fuuki-no-botan | 2005-04-20 11:51 | 生活