またも地震です!!

”もうすぐ起きなきゃねー・・・”とベッドでぐずぐずしていた朝の6時過ぎ
ゴゴゴーーーと遠くから近づいてくる地鳴りの音に「来るぞ!」と飛び起き
布団をかぶって身構えたところに やってきました震度5弱

余震と言えば余震なんですが 本震とほぼ変わらないくらい揺れました
室内物干しが倒れ サイドボードの写真立てが床に落ち 
洗面台のスプレー類などがぶっ飛び
トイレでは上の棚にストックしておいたペーパーが見事に落っこちていました

あの生まれて初めての大きな地震から ちょうど1ヶ月
最近は目立った余震も少なくなって 
少しづつ日常生活にも落ち着きが戻りつつあったところ
そんな中での起きぬけの大きな余震と立て続けの余震でした
地震が来ることなど思いもしなかったところに来た本震よりも 断続的に続く
余震を感じながら過ごした1ヶ月を経たところにやってきた震度5弱の方が
体感的にも精神的にもダメージが大きいような気がします
朝からぐったり(涙)

本震でかなりの痛手を負っていたオフィスも 壁に新しい亀裂が生まれていたり
もちろん棚や傘立も倒れているし 複合コピー機も数十センチ散歩していた

天災地変には抗えないので仕方がないけれど 
いったい何に腹を立てているのかわからない地の神様が
一日も早く機嫌を直し 地震が静まるように願いたい


*今回の教訓*
便器の蓋は常に閉めておきましょう ペーパーが1本溺死しました
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-04-20 11:51 | 生活 | Comments(46)

Commented by at 2005-04-20 12:22 x
私は、6時ごろ目がさめたけん、テレビをつけたら「地震」のニュース。
このところ、震度3の地震があっても実家には電話してなかったばってんが、今回は震度5やったけん、落ち着いた時間に実家に電話。
前回より揺れた時間は少なかったけど、やっぱ寝とった時間やったけん、びっくりしとった。
東京にいると地震に「慣れ」てしまった自分がおるけど、やっぱそろそろ準備しよった方がいいかもしれんと本気で思った。

ぼたんさん、会社ひっこさないかんね。
Commented by tabasamum at 2005-04-20 12:46
ぼたんさんの会社まだ無事でしたか…あの写真見たらかなりの惨状になっているのではと思ったのですが…お気を付けて
Commented by なほこ at 2005-04-20 12:46 x
今日余震多すぎ。揺れるたびにドキドキして心臓に悪いです。
コピー機の散歩もヤだけど壁の亀裂が怖いですよね。
今日は仕事にならないんじゃ・・・
昨日も大名を歩いていて危険の貼り紙たくさん見たけれど、
あのあたりを歩くのも心配だなぁ。スローガン掲げて町ぐるみで
一生懸命頑張っているのにね。
震源が南下しているのが怖い。警固断層持ちこたえてくれ~~
Commented by at 2005-04-20 12:46 x
腹を立てているというより、地球のオナラじゃないかと思う私です(笑)
溜め込みすぎるともっとひどいことになるので、たまにはぼふぼふ出さねばならんのでしょうね。
でも早く出し切って欲しいものです。
Commented by at 2005-04-20 12:48 x
文章直して書き込みしたら同時刻が3人も。
仲良し♪
Commented by 天竺堂 at 2005-04-20 12:55 x
夜半過ぎまで仕事をしていたので会社に泊まったところ、地震の揺れで目覚めました。「これは福岡方面かなぁ…」と思っていたら、JR熊本駅では運休した特急がギッシリでした。
地盤の“ガス抜き”みたいなものなのでしょうが、余震が続くと気が抜けなくて精神的に辛い…と神戸の友人から聞いたことがあります。お察し申し上げます。
Commented at 2005-04-20 13:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toonie at 2005-04-20 14:08
大丈夫でしたか?博多出身のトン太ママにすぐ電話して、福岡のおじさん達へ国際電話してもらいました。かなり揺れてましたね。動画ニュースで見て びっくりしてます。 カナダからご無事を祈ってます_(._.)_
Commented at 2005-04-20 15:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nice at 2005-04-20 15:45 x
精神的に辛いですよね~~。
新潟沖地震のとき 東京も結構揺れて その後船酔いのようになっていました。めまいとか気をつけてくださいね~~。暖かいお茶を沢山飲んで体を癒してね~。 
Commented by mintchocolatexx01 at 2005-04-20 21:04
いや、本当に飛び起きてしまいましたよ。
ガンガン次々にくる余震にぐったりです…。
早く落ち着いてくれることを切に願ってやみません…。
Commented by yamamotoyk at 2005-04-20 23:30
もう怖いとしか言いようがありませんね。
いつ、自分の所に来るか・・・(ずっと脅されてるし)
食器戸棚やいろんな物がおっこちることを考えるだけでも、
(それくらいで済めばですが)ぞっとします。
地震対策さらに強化せねば、と考えています。
では、お疲れになりませぬよう、お元気で。
Commented by viva933 at 2005-04-21 00:02
こんばんは。
朝のニュースで、びっくりしました。
でも、ニュースで見聞きした以上に大変だったんですね。
はやく落ち着いてくれることを祈ることしかできませんが、
お体だけは大切にしてくださいね!
Commented by ark_royal_sweet at 2005-04-21 00:15
こんばんわ
今回も体は無事のようで…でもそれ以上に目に見えないメンタル面ではまた傷口を開かれたようなものですね。
こちらから出来る事は数少ないのですが、早く地震が落ち着く事を心から祈ってます。いつまでも他人事ではないのでしょうし…。
Commented by mhasimoto7 at 2005-04-21 10:24
地震のニュース、テレビで観て、びっくりしました。また、こんなに強い揺れがあるなんて。なんとなく、大きいのがあった後、徐々に小さな余震、そのまま収束、と思い込んでいましたが、それが単なる思い込みに過ぎなかったとは。
ただでさえ、みなさん色々とお疲れが溜まっていた頃だったでしょうに・・・。どうぞ、くれぐれもお大事になさって下さいね。
Commented by ななせ at 2005-04-21 12:01 x
ぼたんさん、こんばんは。
昨日は、あの震度5強が余震!?って思うほど、すごかったですね。
しかも早朝の6時…。
朝から起こされたせいか、心なしか、外出してあう方々、
みんなイライラしている?(?)ように思えました。

せっかく修理・修復したのに、またこんな大地震…
終息に治まるのはいつになるのか…早く平常な日常を迎えたいものです。
昨日はお仕事に通勤に…大変おつかれさまでした。<(_ _)>
(文面で申し訳ないのですが)お見舞い申し上げます。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-21 13:41
格さん:朝早よーからメールありがとね♪起き抜けやったけん
えずかったよ~~(涙)
やっぱ人間も動物なんやねーと思ったっちゃけど なーんか寝られんで
早よ目が覚めたったい そしたらゴゴゴーーーやろ?
心臓の飛びでろーごたったよ
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-21 13:42
ひだりちゃん:何とか生き延びてはいるようですが>オフィス
事務所内も酷いんだけどトイレ部の亀裂が大きいのがイヤンな感じ
お尻出したままの生き埋めはごめんだわ・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-21 13:46
なほちゃん:びっくりしたねぇー&余震頻繁過ぎ###
気が休まる間がないじゃないのよぅ(泣)
余震がちょっと治まって地下鉄が動き出したニュースを聞いて
早々に家を出て駅に着いたとたん 震度4・・・
当然ながら地下鉄の駅って地下 ってことは埋もれる??と
思わず「埋まったら掘ってね」と義妹にメールした
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-21 13:48
諒ちゃん:オナラでもゲップでもくしゃみでも何でも良いから早く出して~
ひょっとして花粉症?(笑・・・い事じゃないけど)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-21 13:48
諒ちゃん*2:あらホント♪仲良しさんだわ^^
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-21 13:52
天竺堂さん:そうなんです 意識して構えてるつもりはないんだけど
自然と身体が揺れや音に敏感になっていて 
少しづつ疲れが溜まっていたんだなぁ~と今回の余震で感じました

そうそう~余震の影響でエレベーターが止まっていたので
6階までの階段昇降と後片付けでシェイプ・アップ♪は余禄でした(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-21 13:53
鍵さん:遠いところからご心配ありがとう♪ちょっとヘコんでるけど
がんばるよ!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-21 13:55
toonieちゃん:海の向こうからご心配ありがとね~♪
お身内もご無事で何よりでした それにしても余震で震度5は揺れすぎ
マジ怖かったっす・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-21 13:56
鍵さん:今回の震源は 陸地に近いところだったらしいです
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-21 13:58
niceたん:そうなのよ~昨日からずっとな~んだか揺れてるような感覚が
ずっと取れなくて身体全体がユラユラしてます 気持ち悪っ(涙)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-21 14:01
myauちゃん:あの朝からの余震3連発は堪えましたね~よれよれです
最近だいぶ余震も治まってきたなーとちょっとホッとしかけたトコだったので
余計にショックが大きかった あぁ・・・気が休まらない・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-21 14:04
うまこさん:自分としては怖がってるつもりはなかったんですが やはり
一度怖い目に遭ってしまうと無意識のうちに身体が構えていたようで
昨日の余震で緊張の糸が張ったのか切れたのか なんだかガックリと
疲れが襲ってきたのです エレベーターが使えなかったので
階段の昇降も堪えましたし←それは鈍ってるだけですが
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-21 14:09
vivaちゃん:お見舞いありがとう♪本震からちょうど1ヶ月経って
「もう来んやろー?」と思ってた矢先でした ふぇ~~ん(涙)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-21 14:11
ark_royal_sweetさん:ありがとうございました 丁度傷口に
かさぶたが出来かかってたのにひっかいて また血が出ちゃったみたいな
そんな感じ(どんな感じだ?!)です かなりショック・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-21 14:15
mhasimoto7さん:そうでしょ?そう思うでしょ?やっとゴールが見えたのに
あと10mってところで延長されたみたいな虚しさです・・・
本震から1ヶ月も経ってこんな大きな余震もめずらしいらしいです
博多っ子は新しモン好きだけど こんなめずらしいは勘弁ですわ(涙)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-21 14:25
ななせさん:ほんとですよねー?これで余震かよっ#て文句言いたいです>誰に?
通勤は地下鉄の駅で余震に怯え 来た電車は徐行運転で通常は
10分ちょっとの乗車時間が30分超えていて具合が悪くなりそうでした
Commented by kodakaisei at 2005-04-21 14:48 x
はじめまして、ぼたんさん。
幸田回生と申します。
コメント・TBどうも有難うございます。
昨日の地震で少なからず被害に遭われたようで、
心からお見舞い申し上げます。
Commented by tabasamum at 2005-04-22 00:04
トイレの亀裂なんて、恐ろしすぎっっ。お知り出して生き埋めなんて、もー救助しなくていいから、埋めちゃってくださいって言いたくなるくらい恥ずかしいかも。せめてパンツは履きたい。
Commented by wan_chai at 2005-04-22 00:21
1ヶ月の間に2回も震度5強を経験するなんて・・・
本当に怖いですね。
補修しても、又揺れたらなんて考えたら手を付けられないでしょうし。

貴重な経験ですが、できればしないで済ませたいですね。。
本当にご注意なさってください。
Commented by snow_ny at 2005-04-22 10:47
日本に住む限り、地震からは逃れられないのだと思うと、まったく他人事に思えません。早く本当に落ち着いた日々が送れますように。地球の反対から、祈っています。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-22 10:55
kodakaiseiさん:初めまして ようこそ屋敷へ♪
本震から1ヶ月 ちょっと油断したところにガツン!とやられたので
挫けましたよ~(涙)あれから余震の頻度が落ちてきてるみたいだから
このまま落ち着いてほしいもんです
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-22 11:24
ひだりちゃん:そーでしょ?トイレと風呂だけは勘弁だわね~
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-22 11:26
wan_chaiさん:ご心配ありがとうございます 余震と呼ぶには結構
大きかった(しかも寝起き)のでガーン・・・って感じでした
とても勉強になりましたが もう充分ですって言いたいです(涙)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-22 11:28
snowちゃん:遠いNYから心配してくれてありがとね~日本全体が
活動期に入ってるって話なので油断は出来ませんが がんばります
Commented by orchidvillage at 2005-04-22 13:08
お見舞い申し上げます。
もうそろそろ収まるかと、なのに・・・
元気を出して下さいませネ。
何も出来なくて御免なさい。
Commented by 異邦人 at 2005-04-22 14:18 x
 遅くなりましたが大変だったと思います。
 先週は関東で地震があったばかりですが
 かなり不安になっていると思います。

 そういえばドームの敷石に大きな亀裂が
 入っていましたね、相当揺れたのではないでしょうか?
 玄海島では再び建物が倒壊してましたね…
Commented by olivia-8 at 2005-04-22 21:07 x
ぼたんさんTBありがとうございます。
トレペが溺死ですか?
ほかの損害はありませんでしたか。
我が家は、前回の教訓でワイングラスなどは、
横になってもらってます。
とうぶんそのままにしときます。かっこ悪いけど、
割れるよりいいかなと。。。。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-25 12:56
orchidvillageさん:ホントにもうおさまってくれてもいいんじゃない~って思います
でも一部では今週また大き目の余震が来るとの噂も・・・気が抜けません
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-25 12:57
異邦人さん:もー余震で震度5は反則です(涙)ドームは埋立地に建っているので
液状化現象なんかも心配です・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-25 12:59
olivia-8さん:いらっしゃいませ~今回はトレペの溺死くらいで破損物はありません
って言うか前回の地震から結構床にモノを置いているせいで被害が少ないのかも?