飽きやすの好きやす

a0024531_11373060.gif春の戯れ言のhot_soulさんトコの
日常と非日常の逆転した価値観のおしつけにTバック穿きます

我がホークスは地元博多の「おらがチーム」と今まで思っていました
地場の小さな居酒屋さんでも”勝ったら企画”と称して ホークスが勝った日には
生ビールが1杯タダだったり 何か1品おまけが付いたりして
みんなで勝利の美酒を酌み交わし
見知らぬ他人でもホークスファンなら肩を組んで「いざゆけ若鷹軍団」を歌ったりしてました
それは銭金じゃなく店にロゴやシールを貼りまくり フラッグを掲げメガホンを振る
その店の親父や大将のホークスを応援する心意気が嬉しかったりする
博多っ子独特のものかもしれません

今年から新しくホークスはソフトバンクと言うお金持ちがパトロンが付いてオーナーになり
とりあえずここ数年の身売り騒動からは開放されて良かった・・・と思っていましたが
孫さんはダイエーが今まで無料で使わせてくれていた球団のロゴ使用について
有料化するらしいです
多額の義援金などの売名行為慈善活動も大切かも知れませんが
博多の街で「おらがチーム」を応援するために ちっちゃいお店の店主が自腹を切って
振舞っていた酒や小鉢に 上乗せするような使用料なんか取らなくてもーと思うんですが

ってか 元々熱しやすく醒めやすいと言う意味で”飽きやすの好きやす”と言われる
博多っ子は ほんの些細なことでも醒めてしまい止まらなくなる気質
ただでさえ面白くない試合が続いているので ちょっと心配しているところです
a0024531_11422784.gifa0024531_11435335.gifa0024531_1143698.gif
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-04-09 23:54 | スポーツ | Comments(14)

Commented by れな at 2005-04-10 15:12 x
どうもこんにちは。
博多っ子れなです。
もちろんホークスファンです。
ここ1年日本に戻ってないので、ソフトバンクホークスをまだ知りません。
FDHがもうないと考えると、ちょっと寂しいです。
昔平和台にFDHの試合を観にいったとき、その頃はまだお金持ちだったダイエーが観客一人一人にその年の新100円玉をプレゼントしてくれたのを覚えています。遠い昔の話です。

ロゴ使用有料になるんですか!
使用料だけで年間5億の利益になるところを、ダイエーフロントが
ファンが盛り上がれるように、とタダにしてくれてたのに。
その伝統、受け継いで欲しかった。

そういえば、応援歌の歌詞はほとんど変わってないんですね。
ソフトバ~ンクホ~クス♪ってちょっと無理はあるけど・・・w
これからもラッキーセブンの時メガホンでチャン、チャン、チャンチャンチャンが出来ると思ったら、やっぱ嬉しいです。
Commented by utako at 2005-04-10 23:54 x
そうですか…。ロゴが有料に。外国人選手に14億も使うのに、地元のお店からはお金とるってことですか。う〜ん。お金ありあまっているんじゃなかったのかなぁ。まあ、だからといって放出するばっかりでもいけないでしょうが。最初は「わーい。ソフトバンクだぁ」ともろ手あげて喜んでいましたが、フジテレビの問題やなにかで、いろいろと露出度が高く、私的にあんまりいい印象がないですねぇ。最近「??」と思うようになってきました。なんてゆーのかなあ、愛があればお金なんて…と言うつもりはないですが、大金持ちじゃなくてもいいので、地道にコツコツと実力を作ってゆく球団になって欲しいという気持ちなんだけどな。外国人選手に頼るのではなく、無名でも子飼いの選手をもっと育てるような。
Commented by hot_soul at 2005-04-11 10:45
いや、まだ有料と決まった訳ではなさそうですが、どうもその方向を考えているようですよね。でも、どうなんでしょうねぇ?東京には「高菜ラーメン」やら、「高菜」トッピングやらがラーメン屋にありますが、博多で「高菜ラーメン」とか行って、普通のラーメンより高いラーメン出したら、そりゃ、ねえ。怒られますよ。博多じゃ、高菜は普通においてあるものですから。などと、色々考えたり。
Commented by nice68 at 2005-04-11 21:11
あ、いつの間に更新しとうと~~。
私アキやすのホレやすって言い寄ったけど、すきやすが正解なんだろうね~。
ソフトバンク頑張れ!
Commented by at 2005-04-12 00:41 x
まじで有料化する方向にいっとうとは、、。知らんかったげな。
慈善事業する事は喜ばしいことやけど、ファンクラブでのオークションとか150000円の会員とか、どうも???なんですよね。個人的には。なんかミエミエですかんとよ(笑)。
Commented by at 2005-04-12 01:58 x
国内SEに嫌われまくりらしいあの孫氏が
失敗するのはどうでもいい私ですが
(むしろ願ったりかなったり?)
でもそうなったら選手がかわいそうなので
なんとも難しい問題ですね(^^;;;
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-12 17:46
れなさん:>その伝統、受け継いで欲しかった
やっぱそう思うでしょ?たかだか5億くらいの使用料をタダにしても
経済効果や宣伝効果は その数倍はあると思うよ
優勝間近になると街中至るトコから「いざゆけ若鷹軍団」が流れてくるのが
当たり前なんだから 博多は!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-12 17:49
utakoさん:>最初は「わーい。ソフトバンクだぁ」ともろ手あげて喜んでいましたが
なんだか日が経つにつれて 孫さんあたりは香ばしい感じになって来てますね・・・
プロ野球だって今までのように赤字垂れ流し(と言っても実態は謎だけど)
が決して良くないとは思うけど 他にも方法はあると思うしー
何よりこんな事で みんなの気分を削がないで!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-12 17:52
hot_soulさん:>普通のラーメンより高いラーメン出したら、そりゃ、ねえ。怒られますよ

当たり前です!(笑)高菜は普通にタダで置いてあるもんなんです
いつも楽しく読ませていただいています これからもよろしく♪
今日は3匹の老獪の首を刎ねた一場です 叩きのめしてやりましょう!!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-12 17:56
niceたん:あれっ?飽きやすの惚れやすなのかしらん・・・それも当たっとっちゃけど(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-12 17:57
格さん:そうやん 15万もするような会員ばっかり考えんで
もっとちびっ子たちが喜ぶ企画とか考えてくれんかね~?銭金やなくて
ホークスば愛して欲しかげな
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-12 17:59
諒ちゃん:取りあえず嫌いでも 孫さんにはパトロンで居てもらわないと(笑)
一番いいのは金だけ出して口は出さない まぁ~そんなこと無理だろうけど
Commented by 異邦人 at 2005-04-18 15:13 x
 TBありがとうございました、全く同意です。
 この分だとPVにも影響がでそうですね。

 孫オーナーのやり方は何か地域密着の流れに
 逆行しているような印象を受けてしまいますね。

 全国区の人気チームにしたいという気持ちは
 わかるのですが、地元の応援・支援がなければ
 それも絵に描いた餅になるんですけれどね。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-20 16:09
異邦人さん:そうなんです 孫さんの世界を目指したい(儲かりたい)
気持ちもわかるんですけど ずっと地元で愛してきた
ホークスのあり方を大切にしてもらいたいなーと

もちろん昨日の一部のバカチンのような態度は 
ファンとして反省もしますが・・・