震災見舞いありがとうございました

身の回りや気持ちもだいぶ落ち着きを取り戻し 余震の間隔も随分遠のいてきました
まだまだ夜中の余震では ビクッとして飛び起きたりしてますが^^;元気です!
この度の福岡西方沖地震のため たくさんのブロガーのみなさまにご心配いただき
励ましのコメントをいただいたことが何よりも心の支えになりました

心より御礼申し上げます”ありがとうございました”

本日よりこのブログも通常営業に戻します 今週末はいよいよホークスの開幕戦♪
その他お着物お出かけ予定なども目白押しなので^^v

これからもどうぞご贔屓に☆


<今回の地震で得た教訓>
・ 常に懐中電灯・携帯ラジオなどは使える状態になっているか点検する
  (電池なんか結構切れている場合多し)
・ 震災後の後片付けの際は底の厚い運動靴(何を踏むかわからないので)を履き 
  軍手・タオル・マスク(崩落の粉塵で喉が痛くなったりするので)・飲み物を持参し
  頭巾などの頭を保護するものを被る
・ 揺れにより天袋などの扉ぎりぎりまで物が押し寄せている事があるので 扉を
  勢いよく開けたりしない(お重が降ってきて痛かったです)
・ 調味料のふたなどは いつもきちんと締めておく
・ いつでも逃げ込めるようにオフィスの机の下にものを置かない

日ごろより地震対策をされている方々には 本当に常識的な事柄かも知れませんが
生まれて初めて震災に遭ったあたしには身に滲みて教訓となりました

そして腹が立つことに やっぱりこんな”火事場泥棒”のような人間が出ました##
人間として最低です!
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-03-24 12:42 | ひとりごと | Comments(14)

Commented by doranjiryjo at 2005-03-25 01:37
>やっぱりこんな”火事場泥棒”のような人間が出ました
けしくりからん奴らがおるんですなぁ~!!!!ほんっと情けない人達!!!

地震、怖いですね。大変でしたね。
私もぼたんさんの教訓を胸に、日本に帰ったら気をつけようと思います。
Commented by 異邦人 at 2005-03-25 04:30 x
 地震発生から始めての休みでテレビを見ましたが
 数は少なくなってもまだ余震は続いているみたい
 ですね、先ほども余震があったみたいです。

 78年の宮城県沖地震の教訓で地震があったら
 私はブロック塀からはすぐに離れるようにしています。
 亡くなられた方はその下敷きになられたとか…

 今日テレビ西日本の「SOS」でサバイバルのための
 心得を放送するらしいですよ。
Commented by ずず at 2005-03-25 13:57 x
とりあえず落ち着いたご様子で一安心です。
我が家も地震対策、改めて見直さないと、と思いました。

こちらでは「家がつぶれますよ」、とか
脅して工事させようという輩が続出しています。
困ったものだ。
Commented by yamamotoyk at 2005-03-25 19:39
毎日お片づけご苦労様です。
こちらはず~っと地震だ、地震が来るぞと
言われ続けて、ちょっとだれてきています。
再び気を引き締めねば。(でも、こわいよ~)
実際にあった人の話は迫力があります。
参考にさせていただきます。
(手回し発電機付きラジオ、やっぱり買おうかなぁ)
Commented by snow_ny at 2005-03-26 00:56
「備えあれば憂いなし」ですね。私も気をつけようと思いました。
NYには地震はないですが、他にも色々なリスクはありそうだし(笑)
、というわけで、なぜか小さな懐中電灯だけは、枕元にあるんです(...何のため?)
Commented by at 2005-03-26 01:02 x
ほんと、備えあれば、、やね。
私は懐中電灯もってないから、買わなきゃ。
あとね、今はあんまり持ってないけど、テレホンカードはいるかも。電話が通じなくて結局公衆電話だったから。
実際、テレカをどこに置いてあるかすっかり忘れてて、自宅に中を探してしまった(笑)。
お財布などに入れてたらいいかも。
Commented by incoco at 2005-03-27 11:55 x
今日も震度3の余震があったようですね。
一日も早く、日常が訪れますように...
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-06 12:52
doranちゃん:ホントよ!こんなけしからんヤツは市中引き回しの上
磔獄門です##ぷんぷん
博多は今日も朝から震度3の余震でした やれやれ
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-06 12:54
異邦人さん:折角ホークスが快進撃を続けてるというのに 余震が怖くて
なんだかビクビクしながら日々を送ってる感じです
それでもGが最下位をベタ走ってるのでよしとしましょう(いいのくゎ?)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-06 12:55
ずずさん:そうそう家屋の点検と称して物品を強奪する輩や 水漏れ検査代を
請求する輩なんかがいて ちっとも気が休まりません
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-06 12:56
うまこさん:かく言うあたしも地震には慣れてなかったので 当日は逃げるとか
隠れるとか火の始末などには全然頭が回らず 倒れ掛かった室内物干しなんかを
握り締めるおバカぶりでした^^;
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-06 12:58
snowちゃん:懐中電灯はそのまま置いておいた方がいいと思うよ~
今は違う使い道でも(意味深?)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-06 13:02
格さん:今回でケイタイは通話制限がかかるので通じないって事がよーくわかった
そのかわりメールはかなりスムーズだったので安否の確認は殆どメールでOKだった
Commented by fuuki-no-botan at 2005-04-06 13:03
incocoさん:そうなんです(涙)本震から2週間も経つのに まだまだ震度3がやってきます
随分と慣れました・・・とほほ