だいぶ片付いてきたので

ちょっとは落ち着いてきました が
前日の記事で事務所の壁がすごいことになっていたんですが
実は外壁もすごいことになっていたんです
a0024531_13304445.jpg

a0024531_133124.jpgわかりにくいかもしれませんが同じビルの面に
上から下まで同じような亀裂がずーっと走っていて
こりゃ余震で5強クラスが来ると ビルごと逝って
しまうのではないかと午前中の会議では移転の話も
出たくらいです(あわわ)

オフィスの中は だいぶ片付いたので
みんなもちょっと落ち着いてはきましたが 
あとは余震が来ないことを祈るばかりです・・・



【16:25追記】
16:00少し前に 震度4の余震!
壁がポロポロっとこぼれました・・・
マジで頭巾やヘルメットが要るかも(ぶるぶる)





福岡市助役庁舎で飲酒 地震対応中

あきれてものが言えません(激怒)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-03-22 13:31 | 生活 | Comments(40)

Commented by かお at 2005-03-22 14:47 x
うちの会社は3階と低いこともあってか?
ここまでひどいことにはなってなかったよ。
(でも軍手は持参したさ!)
でも壁に細かいヒビは結構あった。
福岡ってほんと災害に疎くて甘い考えでいたから、
痛い目にあったんだろうね、、、
これから地震保険の検討と災害用品準備するつもりです。
そうそう、うちの弟のマンションも洪水だったって。
ニュースになってないところで被害って出てるものだよねー。
余震の怖さや、小さいけれどなかなか取れない不安感とか、
まあ阪神や新潟ほどではないんだけど、
いい教訓になったよ、、、とほほ。
Commented by kimonoclub at 2005-03-22 15:44
ヘルメット、防空頭巾・・・冗談じゃなく、
そういうものの準備も大切なんだなと実感させられる画像ですね。
余震も予断を許さない様子。
ともかく、作業等々十分お気をつけください。

         byふくぶ~
Commented by doranjiryjo at 2005-03-22 16:30
うわっ!!!ご無事で何よりです!!!!
大変ですねぇ~・・・。がんばってください!!!としかいいようがないです>_<
上海でも地震があったんですよ・・・。この大陸でもですよ!!
(私は感じなかったんですけど^^;;)
えらいことです。こっちの人達は地震慣れしてないので、
エレベーターで非難する人続出だったらしいです。 恐ろしい・・・。
Commented by utako at 2005-03-22 16:44 x
外壁まで!!ホント、倒壊がこわいですね。。。冷や冷やですね。さっきも大きな余震…。
私もリュックに下着とかタオルとかつめました。寝室にはいつでも着れるようにジャージやトレーナーを用意。あとは、懐中電灯と非常用食料。マンションは非常用の灯がついていて夜でも明るい状態なので、懐中電灯なんて持ってないもんなー。ところで懐中電灯ってどこで買うんだっけ?最近お店とかで懐中電灯見てないような気がする。気にしてなかっただけか。なんという意識の薄さ!
ちなみに、今、私のパソコンからブログの更新できません(泣)。自分の書いた日記も見れません(泣)。別に地震のせいではないけれど。とりいそぎご報告。
Commented by 55aiai at 2005-03-22 17:39
botanさ~~~ん!!
大丈夫でなによりです~遅くなってすみません。
記事にも書いたのですが、私の親戚も北九州と博多にいますです。
どうやら北九州の家は大丈夫らしいのですが、博多はやっぱり家の中は落下物で散乱して大変なことになってるとか・・・。
余震続いていますね・・・、とても心配です。
これからも油断せぬよう、お気をつけ下さい。
Commented by piccolo0331 at 2005-03-22 18:42
余震は怖いですね。。。
暫く家を空けていたのですが、家に帰り着いてから、ニュースで甚大な被害の映像を見ました。
オフィスのビル、ご自宅のマンション、等などの復旧が早く無事に、と願っています。
Commented by さいん at 2005-03-22 19:47 x
お怪我などがなくてほんと不幸中の幸いでしたね。
お片づけの時など思わぬものが壊れていてそれで怪我することもあるので十分お気をつけ下さい…。
Commented by at 2005-03-22 21:18 x
こっちでは玄海島とか福ビルはよくテレビにでるけど、他の所もうつしてしほしい。
それに、ぼたんさんのオフィス、、ちょっと大変ばい。
マジに移転とか考えんといかんかもね。
オフィスの復旧も大変やろうけど、ほんと余震と怪我には注意してね。
Commented by ルパート・ジョーンズ at 2005-03-22 21:57 x
はじめまして。さいんさんのブログ経由で参りましたルパート・ジョーンズと申します。この度の地震についてお見舞い申し上げます。
私のブログでは地震関連情報を集めており、こちらのブログにつきましても紹介させていただきましたので、ご報告いたします。
まだまだ余震等の危険もあることと思います。くれぐれもご注意なさいますように。
Commented by fuzys at 2005-03-22 22:07
コメントありがとうございます。
あっ!
ルパート・ジョーンズさんだ!

それにしてもすごいですね。
うちのビルはあのガラスの落ちたビルの斜め前の古いビルですが、あそこまでひどくはないものの、ガラスと壁には多少ヒビはいってました。

今日の夕方の地震も上の方の階なので結構驚きましたね。
これで少しずつでも収まってくれればいいのですが・・・
どうなるんでしょうね。
Commented by toonie at 2005-03-22 22:13
わー 外壁もすごいですねぇ。 生々しいレポートです・・・。 余震が震度4って こわいねー・・・。 親戚は 皆大丈夫です。 今となれば けがとか ないだけでも 幸いだと。 福岡は 地震に慣れてないから むちゃくちゃ 怖い って言ってました・・・。
お気をつけてくださいねー。
Commented by 鬢ちゃん at 2005-03-22 22:16 x
うわぁー こりゃ酷かねぇ 余震が太かったら危なかばい、中央区は酷いねぇ 事務所でゆっくり仕事も出来んばい 早く移たがよかよ!!
自分達が介護してもらわな いかんごとなるばい。
Commented by 異邦人 at 2005-03-23 10:40 x
 築年数にもよりますが
 外壁のうち柱のあたりにX状の破壊があったら
 応急判定ではその建物は危険と判定されます。
 この雨ですので雨水が染み込むともっと
 傷みが早くなります。お気をつけて…
Commented by orchidvillage at 2005-03-23 11:09
これで落ち着いてくれると良いですね。
どうぞお大事に。
Commented by リリー at 2005-03-23 12:18 x
遅くなりました。
何故か自宅から書き込みが出来ませんでしたので。

ご無事で何よりです。
これからの復旧が大変だと思いますが、
がんばってください。

明日はもしかしたら東京に地震があるかもしれません。
事前の対策・準備が大事だと実感している次第です。
Commented by tabasamum at 2005-03-23 14:33
えーえー!!こんなに外壁に亀裂が入っているのに、中に入ってるんですか?倒壊しないんですか?お気をつけてください。
Commented by aradas_j at 2005-03-23 23:09
地震のニュースでbotanねーさんのこと思い出したのに、お見舞いが遅くなってごめんなさい。
無事で何よりです。
まだ余震も続いてるようだし、何かと大変でしょう。
十分用心してお過ごしくださいね。
Commented by bridget88 at 2005-03-24 00:04
テレビでみるより、こういう写真を見るほうが、全然身にせまってきて、インパクトがありますね。300年ぶりってすごいことですね。地震や事件など、やっぱり最近の日本列島、なんだかおかしい気がします。
地震の後のお片づけとか、余震の不安などで、みなさんお疲れのことだと思います。くれぐれもお体にはお気をつけくださいね。
Commented by liberula at 2005-03-24 07:40
先日、阪神大震災に遭ったお客さんとお話したばかりなのに……。ちょっと日本のニュースを見ていないと、すごいことが起きていますね!

ご無事でなによりです。

しかし地震、あたり過ぎですね。
Commented by kimonoclub at 2005-03-24 08:52
24日、九州地方に大雨・暴風・雷注意報が出てますね。
十分、気をつけて!
ふぁいと! 
             byふくぶ~
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-24 19:08
かおちゃん:壁のヒビね 今日うちのパンフとかを作ってくれている製作会社の人が
昨日の余震で 入ってるビルの階段の壁がものすごい音を立てて崩れたんだって!
たかがヒビとは言い切れないみたい~おーこわっ(ぶるる)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-24 19:09
ふくぶーさん:早く余震が収まってくれるといいんですが 
相変わらずちょこちょこと揺れていて その度に壁がポロポロッと(涙)
気を落ち着けて仕事が出来ません・・・早く止まれ~~~!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-24 19:11
doranちゃん:ありがとねー姐さんがんばるよ~ってか天災地変には抗えないので
「来るなら来い!」ってヤケクソかましてます(涙)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-24 19:16
utakoさん:今回の地震ではいろいろ考えることが多かったです
博多には地震がない と言うなんとなーく安心感があって油断してたのと
地震を体感したことがないので 揺れが来たときは怖いよりもびっくりの方が強くて
室内物干しなどを押さえてたなんて 後から考えると相当まぬけでした
ドアが歪んで脱出できなくなることとか考えても見なかったです
あと地震後台所を点検していて天袋の物が扉近くまで迫っていたのに気付かず
バーッと開けたら 上からお正月のお重が降ってきて痛い目に遭いました(泣)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-24 19:19
aiaiたん:ご親戚の方も大変だったろうと思います(涙)ご無事でなにより
ありとあらゆるものが落下してるので 素手で触ってはいけないことや
緊急避難のためにオフィスの机の下には物を置かないなど いろいろと
考えさせられました
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-24 19:21
ぴっころさん:ご心配ありがとうございます 何とか平常心を取り戻しつつあります
あとは余震が治まるのを祈るばかり・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-24 19:23
さいんちゃん:>思わぬものが壊れていて  そうなの!散乱したファイルの隙間に
割れた来客用の灰皿の破片が入っていたりしました こんな時は軍手が必要なんだと
いろいろと学ぶことが多いです
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-24 19:25
格さん:警固の活断層に沿って被害が大きかったけん 薬院あたりもひどからしい
それと玄界島ばっかりクローズアップされとーけど能古島もひどいげな(涙)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-24 19:27
ルパート・ジョーンズさん:ご訪問&TBありがとうございました 日ごろより
殆ど地震の備えなどしたことがなかったので しばしボーゼンとしてました
幸いにも自分も身内もたいした被害がなかったのですが 家を失った方や
この冷たい雨の中で復旧作業をされている方のことを思うと心が痛みます
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-24 19:29
fuzysさん:ようこそ屋敷へありがとうございます 福ビルのななめ前にお勤めなんですね
平日に起こった地震だったらと思うとぞっとしますよね・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-24 19:30
toonieちゃん:ご親戚にお怪我等がなくて良かったですね 壊れたものも惜しいけど
何よりも命が一番・身が大事!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-24 19:32
鬢ちゃん:ねーひどかろ?余震の来るたびに壁のぽろぽろ欠けるとよ~
今日は外壁に足場の組まれたとばってん 塗り直して終わりやったら
腹かくばい##
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-24 19:34
異邦人さん:まるで絵に描いたようにX状の亀裂です~~(大泣)今日は足場が組まれ
シートで覆われていましたが そんなんで余震に対抗できるんでしょうか(べそ)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-24 19:35
orchidvillageさん:ありがとうございます だんだんと余震の間隔も遠のいてはいるので
ちょっと気分的には落ち着いてきました
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-24 19:36
リリーさん:お祖母さまはご無事でしたか?心配だったでしょう
博多には地震はないものと思っていた(現に300年ぶりらしい)ので
正直怖いよりびっくりでした
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-24 19:37
ひだりちゃん:とりあえず骨組みだけは大丈夫らしい・・・と診断されていたが
それって壁の崩落はありうるってことなのよね・・・うえーん
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-24 19:39
aradas_jさん:ご心配いただいてありがとうございます 自宅が大きな被害じゃなかったので
オフィスを見たときにはボーゼンとしてしまいました 何をどう片付けたかとか
何にも思い出せないくらいです・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-24 19:42
ブリジットちゃん:ありがとう 地球自体が活動期に入っているらしく今まで
地震がなかった博多のようなところでも起こるようになったと言う事らしいです
今回はオフィス街を直撃したにも関わらず 揺れの時間が短かったことや
三連休の真ん中で出勤者が少なかったことが被害を少なくしたようでした
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-24 19:44
liberulaさん:ご心配ありがとう本当にびっくりしました まだ余震が続いているので
警戒しつつ元気出していきます!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-24 19:47
再びふくぶ~さん:今博多は雨降りの上に厳しい冷え込みになっていて
避難所で生活している子供やお年寄り達に風邪等が出ないか心配です
避難所になっている体育館は底冷えがするので(昔バトンの練習で使っていた)
明日貼るカイロでも差し入れしようかと思っているところです