始まりは いつも汗だくで・・・

着物に興味を持ち 着付けを少し自分なりに勉強してみようと思った頃 
いろいろ着物と題が付いている本を片っ端から買ってみた
その頃“超初心者”を対象とした本は本当に少なく どちらかと言えば
昔ちょっと着付け教室に通ったけど うまく着れない人など
少なくとも用語くらいはわかっていることを前提に書かれている本が大半だった

普段着は、軽くこぶしが横に入るくらい衣紋を抜き 掛け衿を合わせて中心を取り
地衿を持って裾が床すれすれになるまで持ち上げて上前の寸法を取る」
 「下前裾つぼまりになるよう持ち上げ 上前を合わせて腰紐をしめる
身八つ口から手を入れておはしょりを始末し 半衿が1~1.5cmくらい出るように衿元を整え
伊達締めを締める」・・・(続く)

ギ・ギブアップ~~誰か助けて~~~!(大泣)

着物に対して何の知識もない私には 何が何だかほとんど理解できない 
なぜなら聞いたことのない用語のオンパレードじゃないのよぉ~これって##
読んでも まるでチンプンカンプン
もう~普段着って何よ?衣紋を抜くってどうすんのよーしかもこぶしを横に入れて?
おはしょりを始末って・・・始末って・・・第一おはしょりって何?
正直に言うと この時点で着物へ挑戦しようと思っていた勢いは半分くらいしぼんでいた

そんなちょっぴり挫けた気持ちになりながらも インターネットで検索すると
着付け教室の公式サイトに 着物を図解して各名称を書かれているものを発見!
初めて着物の部分名称などがわかり ようやく頭の中であやふやながらも
着物の立体画像がイメージ出来てきた

それからと言うもの毎夜毎夜本を見ながら悪戦苦闘し それでも着物を身に纏っているように
見えるようになるまでには そんなに長い時間はかからなかったように思う
丁度その時期にダーが単身赴任していたことも手伝って そりゃーもう夕食も
そこそこに済ませ 熱心に独学に励んだものだった
確か秋から冬に向かっている頃で そんなに汗ばむ季節ではなかったのに
一晩で肌着がしっとりとするほど汗だくになりながら・・・

着物を始めた頃の、懐かしい思い出です
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-03-18 16:14 | 着物への想い | Comments(28)

Commented by 1o0 at 2005-03-18 17:03
「初心者にも分かる!」とか書いておきながら、全然分からない入門書、多いですよね~(^^;
一般人の知らない知識を簡単に見られる所は、インターネットの存在はありがたいです(´▽`)
…仕事の1割はネット検索になっております(^^;
Commented by harumisan at 2005-03-18 17:30
ほ~独学だったんですね。(最初、毒が下った・・・って変換した!爆)
最近は、初心者向きの本いっぱいありますよね!
理解力が乏しく、不器用な私は、ぜんぜんわからんやった。

着付け教室は、着付けや帯結びするのにふさわしい、指使いとかを
おしえてくれるのですが、ぜんぜん覚えられない!
ちゃんとクリアしたほうが、結果が美しいはずなのですが・・・
乱暴者なので、「なんとか見栄えすりゃいいだろ」と高をくくってしまうのでした。
Commented by chipmunk95 at 2005-03-18 17:52
私も汗だくでした!
Commented by KURIinHK at 2005-03-18 23:41
遠い昔に着付け教室に通ったことのあるワタクシですが、最後に着物を着たのはいつのことやら。。。 でも中南米からアメリカに勉強に来ていた子に一度着せてあげたらすご~く喜ばれたことがあります。 やっぱり多少でも着物の知識って持ってるといいですよね。
Commented by みねこ at 2005-03-19 08:35 x
最初に着物を着たのは、いつだったのか、
赤ん坊のときのお宮参りでしょうか?
3歳のときの、七五三の写真は、のこっています。
小学1年生(だったと思う)ころから、
お茶(表)のお稽古をはじめ、
4年生のころから、亭主をつとめるようになり、
そのころでしょうか、
「着物がたためない人は、着る資格はありません。」と
いわれたのは、はっきり覚えています。
小さいころから、冬、寒ければ、
黄八丈や久留米絣のアンサンブルを着、
「晴れ着」というのは、着物のことだと思っていました。
とても古風な育てられ方をしたのだな、と、
最近になって、思うようになりました。
Commented by viva933 at 2005-03-19 09:18
おはようございます。
和裁師の祖母と暮らしてたわりには、着物を着ようと思う機会がなかった私ですが、ぼたんさんのエントリー見るだびに、いいなあ~~と私の中の日本人が目覚めはじめています。何かあったとき、ささっと着付けできるのは、すごくすてきですよね。
Commented by orchidvillage at 2005-03-19 10:57
私は習った事はないんです、着たい一心で見よう見真似。
自分勝手に着ているだけですが・・・
慣れでしょうね、自分で緩めたり工夫して、
今では10分も有れば着れます、好きこそものの・・・でしょう。
Commented by utako at 2005-03-19 11:43 x
私も思いだします。3年くらい前だったです。不器用なので、絶対帯を後ろでは結べないと思い、前結びの着付け教室に通いました。その頃、仕事が超ハードで、月に一度しか行けず、毎回覚えては忘れ、覚えては忘れ(笑)。なのに3回分の月謝4000円は払わねばならず。結局どうにか覚えたのは6ケ月後でした。すごいお金も時間もかかってます(笑)。自分で覚えたって言う人、ソンケー…。
Commented by itohimiko at 2005-03-19 13:01 x
ま~、!独学でここまでとは・・。まさにすきこそ物の上手なれ、ですね。私も大好きなんですが、車に乗ることが多くなかなかチャンスがありません、といってる間に歳ばっかくっちゃって似合うのがなくなってぜ~んぶ箪笥の肥やしです。着物がかわいそう~。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-19 14:54
1o0さん:インターネットってほーんとありがたいよね~ってしみじみ思うよ
何でもまずググッてみるもんね
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-19 14:57
はるみさん:毒が下った(爆) 結局きちんと納得したかったんで
その後着付け教室には通ったんですよ~そこで知り合った仲間とは
今でも仲良く遊んでます☆
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-19 14:58
chipmunk95さん:やっぱり!汗だく仲間^^v
なんでもそうだけど 慣れないことって無駄なエネルギーをいっぱい使ってて
つぎ込んだエネルギーほど効果は上がらない・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-19 14:59
KURIたん:そうそう 全く知らないのとちょっとでも知ってるのでは全然違う!
いつもいろんなことにチャレンジしてるKURIたんってえらいよね~^^
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-19 15:04
みねこさん:4年生で亭主をつとめられていたのね~すごいわ
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-19 15:23
vivaちゃん:あら!お祖母さまは和裁士さんだったのですね~いいなぁ
着付けはそんなにむずかしく考えずにやり始めるとイイ感じになりますよん♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-19 15:25
orchidvillageさん:そうですねー基本的には独学でも充分着れますよね
あたしはどうしても手際が良くないと気がすまないタチなのでそれで教室に通いましたけど
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-19 15:26
utakoさん:何事も慣れよね~「習うより慣れろ」ってホントだわーってしみじみ
後ろでお太鼓を上げるのも 慣れれば簡単だし^^v
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-19 15:29
itohimikoさん:いやいや~あたし達だってこんなに仲間が居なければ
着物を着る機会って限られてますよ~最近は一人でお出かけするのも
平気になりましたけど じろじろ見られることに慣れるまで 結構かかったもんです^^;
Commented by LilaKimono at 2005-03-20 03:55
懐かしい思い出ということで、トラックバックさせて頂きました~。

考えてみると、お着物暦は長いものの、一人で着始めてまだ3年なんですよね~、私。
一発目の恥ずかしい画像が残ってるというのが、又なんとも・・・・・
Commented by cooper2004 at 2005-03-20 11:24
地震大丈夫ね?こっちも結構な揺れやったよ
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-20 12:05
くーぱーちゃん:ありがと とりあえず無事でした あーびっくりした!
Commented by yamamotoyk at 2005-03-20 18:50
着物に関する言葉って、普通の常識と思ってたから、
ぼたんさんが知らないと聞くと
ちょっと年代が違うだけで、こんなにも知ってることが違うんだって実感。
着物の本書いた人には、以前は
言葉が理解されてないなんて、思ってもみなかったことでしょうね。
Commented at 2005-07-15 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by min at 2007-05-30 12:53 x
ホークス関連で2回コメントを残したminです。
こちらの屋敷を訪問するのが日課になって、着物にも興味を持ちました。
去年の9月、浴衣を着るラストの放生会の直前、セパレート浴衣なるものが存在する事を知りましたが、ダンナ好みの柄がなくて断念。今年こそは・・と5月はじめからググって、2部式の作り方を見つけて・・・。
(※まともな着付けを覚える気はゼロです・・・)
ユニ○ロで安いセットと下駄を仕入れて、ホークス戦の浴衣デーチケットも仕入れて、加工する気満々だったのですが、やはり切る勇気がなく・・
結局、2部式の丈でおはしょりを縫いつけちゃえばいけるやん、ワンタッチ着物はこんな風?・・と昨日 しつけ糸で縫ってみました。切らない作り帯も、作り方見つけたし・・。だったけど、今日明日にも着られるようになるかも・・。今度の正月には着物を着る事を目指してます・・同じく加工しまくりますけど。
Commented by fuuki-no-botan at 2007-05-31 11:09
minさん:古いポストにコメいただきありがとうございます♪
加工しまくりでも何でもいいんです 要は”着る”ことから始めなくちゃ!なんですよ~
まともな着付けと言っても 着付け教室によっても着方は違うし 
やたらとお道具を使う教室で習うとお道具代も高いし
応用が利かなくなるしーなので
自分の身体にあった着方を探ればいいんですよ 着ながらね
Commented by min at 2007-05-31 13:29 x
お着物で、お仲間と”とっても!”楽しく過ごされているぼたん様は素敵だなぁ・・と思っておりました。
着物のカテゴリから、2年前のココに辿り着きました。。
2部式の作り方を調べていくうちに、自己流ワンタッチ浴衣が出来上がったのが嬉しくて、コメントを残しました。安くても、やっぱり切ってしまうのは切ないですから。次は襦袢やら草履やらを目当てに18点送料込み1万5千円着物セットを仕入れようかな・・
まずはドームまで下駄で20分強?・・歩く練習をせねばっ・・サンダル持参が無難かなぁ・・
Commented by fuuki-no-botan at 2007-06-01 19:09
>お着物で、お仲間と”とっても!”楽しく過ごされている

最近は着物とお酒がセットになった記事が多いですけどね^^;
下駄で20分強をいきなりってのは鼻緒に慣れていない
親指と人差し指の又のところや 鼻緒が当たる甲の部分とかに
靴擦れが置きやすいので バンドエイドを多めに持っていくか
ドームで履き替えたほうがいいかもしれません
Commented by min at 2007-07-27 11:00 x
しつこくココに登場します!
独学で頑張ったけど、外に着ていけるシロモノなのか判断もつかないため、「浴衣付き」につられて 着付けとお茶の体験教室に行って着ました。細かな部分って、やっぱり習わないとわからないですね。
復習のために、また着付けの本を買いましたケド。
着付け教室も問い合わせをしました!ど素人教室の開講連絡待ちです。9月になったら始まらないかなぁ・・・。
 着物関連の掲示板等も見てまわりました。生ぼたん様にお目にかかりたい とは思うものの、やっとこすっとこの浴衣の状態では「百万年 早くてよ!」だろうなぁ・・と、とても出て行けませんね・・・。まずは今日 浴衣ドーム頑張って来ます!バンドエイドもいっぱい持って行きますね。