「博多伝統芸能勉強会」(お大尽オフ)

構想3年と言うより 最初にこのお大尽オフの話が出たときは
”出来たらいいな”レベルの夢のような話だったのです(こんな話
あれから3年が経ち いろんな方とご縁が出来て本当に実現したこのオフは
いつもの呑んだくれ着物オフとは別の感慨がありました
「博多伝統芸能勉強会」と言うもっともらしい冠をつけてはいますが
芸者を揚げて鼻の下を伸ばしたいおやじ達と 
そんなおやじになりたいLady達(笑)のための楽しい宴
場所は博多の一流料亭「嵯峨野」にて
普段はめったに自腹で足を踏み入れることがない高級なお座敷です

さぁ~ていよいよ開宴!

まずは自己紹介のみなさんです
a0024531_852062.jpg

a0024531_854725.jpg
初めましての方々 神戸や熊本からもようこそお越し下さいました
心地よい緊張感の中にも高まる期待に胸がワクワク・ドキドキ
前日からダイマルで髪を結い上げたメンバーの気合も天高くそびえ立ち(笑)

開宴の”祝いの舞”を 昨年のイベントでお世話になった藤子姐さんが舞ってくださり
a0024531_882572.jpg

博粋連総長yossyさんのご発声にて乾杯!宴のはじまりはじまり~
a0024531_2019966.jpg

a0024531_16362277.jpg博多券番の売れっ妓”豆みつ”さん
美しい舞姿です♪

a0024531_16364098.jpg






















地方(三味線・唄い)担当の福若姐さん 年季を感じる三味の音と枯れた声(笑)
a0024531_828538.jpg

a0024531_8194068.jpg浅草の幇間”桜川七好”師匠による幇間芸に
会場は笑いの渦に巻き込まれて行きました
屏風を使った一人芝居に江戸の粋を感じます
仕事でこの時にお世話になり
次回は是非お座敷で!の願いが叶いました
a0024531_8202569.jpg















a0024531_8231261.jpg藤子姐さんの”正調黒田節” 芸が冴え渡ります
a0024531_8313929.jpg


















楽しい宴の時間は瞬く間に過ぎて行き・・・

博粋連の男衆による勇壮な博多祝い唄(通称:祝いめでた)と博多手一本にて
宴の最後を飾りお開きとなりました
a0024531_8335589.jpg

a0024531_8381468.jpg
お疲れ様でした~ 受付係や集金係を買って出てくれたスタッフや
今回の宴のためにご尽力いただいた料亭「嵯峨野」の若女将”栖奈子さん”
本当にありがとうございました

<当日のオフレポ>
yossyさんの博多の料亭オフ(料理の写真があります!)
諒ちゃんの3月5日お大尽オフ変則更新
myauちゃんのお大尽オフ♪
utakoさんの贅沢な一日



a0024531_8435060.jpg
宴の乾杯のためだけに注文した
”特製:着物溺愛会着楽衆ロゴ焼印入り檜の一合枡”

当日のいでたち
a0024531_9125255.jpg今回のテーマは「男前で行こう!」

背に背負った唐獅子牡丹の黒羽織
縞お召し
博多献上独鈷帯
灰紫色の縮緬衿
深紅の帯揚げ
真田の二分紐と
九谷焼の牡丹帯留
白足袋
印伝鼻緒の草履
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-03-05 16:38 | 着物 | Comments(48)

Commented by toonie at 2005-03-06 01:48
博多にも芸者はんいはるんどすなぁ。よくお相撲の博多場所中継の時TVで客席に座ってはるの見て あでやかぁ~~とうっとりしております。 私はそれまで 京都の舞妓・芸者はんしか 知りまへんどした。 一度京都観光名物の 舞妓に変身!やってみたぁい・・・。
やっぱ 博多の芸者さんはこの格好で 「博多弁」 どすか??
Commented by orchidvillage at 2005-03-06 10:32
京の芸者さんは一度だけ中国のお客様の接待で。
同じ様でしょう、良い時を過されましたね。
参加してみたいですね、次回は機会があれば・・・
お願いしたいです。
Commented by mintchocolatexx01 at 2005-03-06 13:45
今日の雪を見た途端、ぼたんさんの晴れ女パワーは健在だと確信いたしましてよ(笑)
本当に楽しかったです♪いろいろありがとうございました。(ドリンク券はナイスなアイディアでしたね~w)
Commented by at 2005-03-06 13:56 x
フライングTバックですみませんでした~。
続報が出た途端に見られるようにと思って……と言うわりには朝寝坊だったのですが(^^;;
楽しかった昨日はまるで夢のようです。
時間はあの倍、欲しかったくらいですね。

ドリンク券……そうだ、このことをオフレポに書くの忘れてました。
修正しなくちゃ(^^)
Commented at 2005-03-06 14:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by utako at 2005-03-06 18:29 x
早い!もうアップしたんですね!
本当に昨日は楽しくて、貴重な一日でした。
お座敷遊びができるなんて夢にも思ってませんでした。
幇間さんの小咄と芸、すごく面白かったです。
メディアではなかなかお目にかかれない方だとお聞きし、
本当に贅沢な一日だったんだなと実感。
ホントにホントによかったです。ありがとうございました。
Commented by yamamotoyk at 2005-03-06 18:29
いよ~!すごいっ 博多っこの心意気ここにあり。
集合写真も楽しめますね。
でも、いいなぁ~いいなぁ~
うらやましか・・・
Commented by itohimiko at 2005-03-06 19:57 x
昔から博多は芸所、と言われていたそうですが、今このオフ会をみると、連綿と受け継がれているのですね。素晴らしい真面目(?)な勉強会に感心してます。凄い贅沢な会があったものです☆☆☆
Commented by 富喜 at 2005-03-07 02:32 x
ぼたんさん、ありがとうございました!本当に貴重な体験でした。
ぼたんさんのネットワークの広さに驚きました。芸妓さんや幇間さんを生でみること、ましてお座敷で同じ時間を過ごすことなど、一生ないと思っていました。たくさんの刺激をうけました。
着物の着こなしも、これからいろいろ体験したいと思います。
3月5日は贅沢で楽しい一日でした。忘れられない日です!
Commented by みねこ at 2005-03-07 06:26 x
うっわあ~!参加させていただこうかと、
かなり迷ったんです!諸事情の調整が大変なので、
あきらめたんですが、やっぱ、行くべきだった!ううう…。
Commented by kimonoclub at 2005-03-07 08:44
やっほ♪
決まってますね、ぼたん姐。
さすがだわ♪          

        byふくぶ~
Commented by mhasimoto7 at 2005-03-07 08:54
なんとも艶やかですねぇ、うっとり・・・・・。
芸妓さんたちの裾を引いた着姿も、まるで絵のような。
こういう世界って憧れだけど、めったなことではご縁がないので、ひたすら感嘆!です。
Commented by antelope01 at 2005-03-07 09:24
羨ましい大宴会ですね~。。羨
着物姿の殿方も沢山ってのが、これまた新鮮で。
みゃうさん所にも書かせてもらいましたが、お座敷遊びやお座敷芸って、なかなか体験させてもらうコトってなくて。。。憧
特製の升まで、もう「きゃぁ~♪」ってかんじで、言葉にならないです。。笑

男前なボタンさんの着物姿も、惚。。

九州オフはよかオトコとよかオナゴ揃いですね~。
Commented by utako at 2005-03-07 10:38 x
私のブログにトラックバックさせていただきました。実はTBするの始めて(ドキドキ)。ルールとかよくわからないので、何か失礼なことしてたら教えて下さい!
Commented by cooper2004 at 2005-03-07 13:06
よかねぇ・・・
黒田節はバ様の18番でした、この決めポーズと同じ写真が
アルバムにあります、さすがきちっと決まっていてかっちょいい
Commented by 葉月 at 2005-03-07 20:50 x
期待どおりの楽しくて、貴重な体験ができました~。
幹事役ほんとうにお疲れ様です。
Commented by みねこ at 2005-03-08 07:03 x
葉月さん、いらしてたんですね~。
我が家のお茶会で初めてお会いしたのは、去年の
何月でしたっけ?
いや~、よかったあ!遠方からいらっしゃるんですから、
福岡ではぜひめいっぱいたのしんでくださいねー。
Commented by tabasamum at 2005-03-08 07:51
うう。行きたかった。インフルエンザのバカバカ~。
また是非してくださいませー。
Commented by LilaKimono at 2005-03-08 09:09
すごいー!!
何年かかっても実現しちゃうというのが良いですよねぇ。
博多の皆さんの熱く楽しい結束の賜物ですね。

こんな正式な姿の芸者さんの舞や唄や幇さんの芸も見られるなんて・・・・羨ましいーー!!
Commented by のんちゃん at 2005-03-08 09:51 x
すごい☆素敵ですね。私も是非行きたかったです!!(遠)
大阪でも頑張って開催に向けて動いてみようかしら??
Commented by たらこ at 2005-03-09 08:24 x
名古屋も呼びたかった>芸者さん
予算的に挫折しました。
いいなぁ〜羨ましいぞ。
次回は九州を見習って「長期計画」で実行せねば。

変わりにみんなの晴れ着姿アップしました。
Commented by リリー at 2005-03-09 12:23 x
わぉ~。素敵☆
オフレポで、堪能させてもらいました~♪

近かったら・・・・←毎度のコメントなので以下略(涙)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-09 12:59
toonieちゃん:もう~うっとりと夢見ごこちなあでやかさでしたよー
京都の舞妓はんとはまた雰囲気が違うんだろうけど
生粋の博多の姐さんはもちろん博多弁でした
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-09 13:00
orchidvillageさん:ええ あたしたちもしょっちゅうは
こんな酔狂なことはできませんが 次回があればご参加ください
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-09 13:09
myauちゃん:ほんと雪が積もらなくて良かったねぇ~myauちゃんの
デカ頭は迫力あったわよ^^ 貯金に励んでまたやろう!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-09 13:14
諒ちゃん:うん全然時間が足りなかったね~堪能するには短すぎでした
お金もかかるから毎年って訳には行かないけど また数年後の実現を
目指して積み立てを始めよう♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-09 13:15
鍵さま:お元気そうで何よりでする^^v
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-09 13:16
utakoさん:今回みたいに幇間さんの芸が見られる機会は
めったとないので 本当に贅沢な時間だったですねー
TBうまくいってますよ~
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-09 13:18
うまこさん:3年がかりでようやく実現しました 
いやあ待ちに待った甲斐がありましたよー
もし次回があったらうまこさんも是非新幹線に乗っていらっしゃいまし♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-09 13:20
itohimikoさん:はい いろんな方のご協力でとても贅沢な時間を
過ごさせていただくことができました 幸せいっぱいです
博多は芸どころ 御年○○歳とは思えない藤子姐さんの黒田節は
涙モノに良かったです
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-09 13:22
富喜さん:ようこそ屋敷へ♪当日はお初でありながら噂にたがわぬ
別嬪さんぶりにノックアウトしそうになりました>おやぢ化
これを機会にぜひ着物でも遊びましょうね☆
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-09 13:23
みねこさん:ようこそ屋敷へ♪今回のように幇間さんまで呼んでのお座敷は
めったにないことだったので 残念でしたね~
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-09 13:25
ふくぶ~さん:ありがと♪芸者遊びをするからにゃ いっちょ”男前”にと
本当は色留めを着る予定だったものを急遽変更したのでした
おかげですっかり”置屋の女将”風情でした(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-09 13:27
mhasimoto7さん:いや~本当に芸妓さんの裾引き姿は美しかったです
談笑中に芸妓さんの裾をめくって長襦袢なんかも見せてもらったのは
内緒です(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-09 13:29
antelope01さん:博多でも数年前までは男のメンバーって
ホントに少なかったのよ~最近やっと絵になるくらいの数になりました
こんな贅沢なこと次回はいつできるかな?がんばって貯金します!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-09 13:31
くーぱーちゃん:そうだそうだわ! 昔はこの黒田節を踊れる
じーさまやばーさまが親戚の中に1人.2人居たわよね~懐かしい・・・
藤子姐さんの黒田節はきりりと美しかったでする
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-09 13:42
葉月さん:わざわざ遠方からのご参加ありがとうございました
楽しかったですね~夢のようでした(うっとり)また遊びに来てくださいね
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-09 13:43
ひだりちゃん:体調不良で残念でしたね~また次回と言いたいところだけど
なかなか出来ない企画なので お約束できないんですぅーごめんちょ
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-09 13:45
りらさん:3年前に夢見てた時はほとんど実現する可能性が低い
文字通り夢のような話だったので 本当に実現するとは思ってませんでした
それだけに感慨ひとしおでした お金貯めた甲斐があったわ!(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-09 13:46
のんちゃん:大阪だったら京都が近いから紹介者さえ見つかれば
お茶屋さんで遊べるかもだし 最近は一見さんでも遊べるシステムが
できたって聞いたわよ がんばってみてー♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-09 13:48
たらちん:確かに芸妓さんを呼ぶにはお金がかかるので やっぱり
長期計画でないと大変かも~でもそっちのお雛様祭りもあでやかでしたわん
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-09 13:49
リリーさん:素敵でしたよ~芸妓さんの舞姿♪
ホント近くだったら・・・(以下もらい泣き)
Commented by lasvegasmasa at 2005-03-09 15:58
黒田節、、いいですね。
伯母が元歌舞伎役者なのですが、彼女の黒田節が最高にすばらしく、、それを思い出しました。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-10 10:25
lasvegasmasaさん:あらお身内にそんなすばらしい方がいらっしゃるなんて素敵です☆黒田節はやっぱりきりっと踊るのが身上なので さぞやきれいな舞姿だったんでしょう~身近で見れてうらやましいな
Commented by KURIinHK at 2005-03-10 13:30
忙しさにかまけて巡回を怠っていたら、またぼたんさんらしいお集まりですね~。 こういう芸妓さんが何気なく出てくるところがぼたん姐さんのすごいところだ!
Commented by kimono_tips at 2005-03-10 23:10
遊びに来ました〜
いやーゴージャスですね。ただただ圧巻されてますー
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-11 09:10
KURIたん:お久し鰤!どす♪このオフ会は実現までに紆余曲折があったから
本当に感慨深く楽しめました またやりたいな☆
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-11 09:11
kimono_tipsさん:ようこそ屋敷へ♪いらっしゃいましー
こんな贅沢なことをひんぱんにやってるわけではないんですぅ
普段は着物着て呑んだくれてます^^;