バレンタイン・デーも一夜明けると

何事も無かったようにデパートの特設会場は取り払われ・・・と思ったら
今日は買い遅れた人のために「遅れてゴメンネ」なんてメッセージの入った
チョコが山積みされていました・・・商魂たくましい・・・

と そんな中でyassさん家に紹介されていた
今年は和スイーツ 叶匠壽庵の<心よせ>
あまりにも美味しそうだったのでTバック穿きま~す♪
チョコ~チョコ~チョコ~と叫び続けた数日間だったので こんな和菓子を見ると
何だかちょっぴり”ほっ”として 熱いお茶がいただきたくなります
a0024531_15191419.jpg
心寄せってネーミングも男心をくすぐるようです^^
残念なことにあたしは餡子モノが食べられないので(でも見るのは大好き)
味の反応はダーに食べさせて 見てみることにします

ところで博多に売ってるんだろうか?


<海外のバレンタインデーの様子>
香港の中心で情人節快楽!
St.Valentine's Day

[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-02-15 15:20 | 酒&美味 | Comments(29)

Commented by cooper2004 at 2005-02-15 15:35
うわ、これ旦那ちゃんが泣いて喜びそうー
アンコ命の人だから(^^;
Commented by kasumix at 2005-02-15 16:31
はぁぁぁ~激しく美味しそう。これと一緒にバニラアイスを食べたら、幸せ満開になりそうです。
もち、渋いお茶とセットで
Commented by utako at 2005-02-15 23:32 x
これに生クリームがかかってたらうまそうです〜。もうたまらん。
Commented by at 2005-02-16 01:02 x
うぉぉぉぉぉぉヨダレが 美味そうやね ぜったい 食べたいだす
叶和貴子は何処に売りようと、あとからおせぇてねぇ お願い
なんなら一緒に注文してくらしゃいませぇ
Commented by at 2005-02-16 01:08 x
たしか、大丸にお店がありますよ。
Commented by toonie at 2005-02-16 04:44
京都出身の私はこういう生菓子 よぉ~~食べてました。お茶のお稽古で抹茶と一緒に、実家では熱いお煎茶と一緒に。
この写真見ただけで ホームシックになりましたよぉー(涙)
カナダでは 手作り和菓子が手に入りません。自家製でないと。
あーーー 京都に帰りたい!
Commented by 天竺堂 at 2005-02-16 07:33 x
うまそうだなぁ。恵方巻きみたいにカブりつきたいですね。
Commented by nice68 at 2005-02-16 09:50
また スキンが変わっとう!
私 昨日のicelandのスッキリして好いとったよ!
餡子が食べられないというのは以外でした~~。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-02-16 18:42
くーぱーちゃん:旦那ちゃん甘党さんなのね^^お酒は飲まないの?
この餡子の中には栗も入ってるらしいよん~
Commented by fuuki-no-botan at 2005-02-16 18:43
kasumixさん:あーなるほど☆これとバニラアイスを一緒に食べるわけね^^
どうやら博多でも手に入りそうなので 嬉しくなってきました♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-02-16 18:45
utakoさん:うーutakoさんも両刀使いなんだぁ~しかもさらに
これ+生クリームでつか?良く食べ良く飲むのにutakoさんって肥えないのね
羨ましいわん
Commented by fuuki-no-botan at 2005-02-16 18:46
鬢ちゃん:ああ甘党のキミには涎モノだったわね~藍ちゃん情報によると
大丸にあるらしいのでいってみるべしっ!!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-02-16 18:46
藍さん:情報サンキューでした(チュ☆)早速明日行ってきま~す
Commented by fuuki-no-botan at 2005-02-16 18:49
toonieちゃん:toonieちゃんって京都の出身だったのね 
茶の湯の文化が深い土地柄だからか 京都って和菓子が美味しいところが
ほんとに多いですね~最近はデパ地下なんかも充実してきたので
京都の名店のお菓子が手に入るようにはなってきたけど やっぱりあの
京都の雰囲気の中でいただきたいものです
Commented by fuuki-no-botan at 2005-02-16 18:50
天竺堂さん:あはは!恵方巻きのように無言で食べますか?
これってどれくらいの大きさか良くわからないので 買ったら改めてレポします
Commented by fuuki-no-botan at 2005-02-16 18:54
niceさん:餡子ね 食べられんことはないっちゃけどねー
どっちか言うと酒のほうが^^; でもこんな感じの上品な和菓子だったら
ふた口くらいは食べれます
Commented by yass67 at 2005-02-16 23:24
すみませーん!遅れ馳せながら本人登場!
博多なら絶対デパ地下にあるはずッス。アンコもの以外もいろいろと
ありますので是非ともお試しを!
ホワイトデーのお返しに買うのがまた今から楽しみです。(今度は別の店
ですけど。。。)
Commented by LilaKimono at 2005-02-17 03:22
甘いものとなると、すかさず出て来る~♪
(お酒の時は出て来れない・・・・)
ああああ、叶匠壽庵大好きなんですよ。
くぅぅ、美味しい餡子物食べたいなぁ・・・・・
叶匠壽庵はネーミングがどれもステキですよね。
昔、お多福さんの顔のお煎餅があって、薄甘い味で自分で焼くんです。
それ、好きだったんですよ、今でもあるのかなぁ?
Commented by fuuki-no-botan at 2005-02-17 09:45
yassさん:大丸に出店していると言う情報をいただいたので 今日行く予定です やっほー
餡子苦手なくせに 見たり買ったりするのはなぜか大好き
和菓子って見た目とか色目とかに 細やかな細工や季節感があっていいですよね
Commented by fuuki-no-botan at 2005-02-17 09:49
りらさん:叶匠壽庵って有名なお店なんですね~(無知)>甘いものオンチ
この”心よせ”って和製ワッフルのようで皮にナッツ類が付いていて
中も抹茶クリーム・和栗・餡子などが入っているらしく 凝ってますよね
自分で焼くお煎餅なんかもあるんですね~詳しく見てこようっと
Commented by りえ@香港 at 2005-02-17 16:02 x
トラックバックありがとうございました、
海を越えたバレンタイントピックスつながり!
香港では男性から女性へ花束(+ギフト)ということに
なっており、当日はお花の値段も割高になるのですが
翌日にはあまったバレンタインデーブーケが1割くらい
の値段で売られていました(笑)
日本のように「遅れてごめんね」はなさそうです。
当日じゃなければ許されない!?
イベント続きの香港でやや食傷気味、わたしもなんだか
この和菓子でホッとひといきです。今日は和菓子の気分!
トラックバック、こちらからもさせていただきましたー☆
Commented by 桂自然 at 2005-02-17 22:12 x
桂天然改め桂自然です。バレンタインといえばチョコですがもらった覚えがありません。それどころかそのチョーコー(兆候)さえない(涙)。
Commented by KanaTachibana at 2005-02-18 09:41
TBありがとうございました♪いいですね~私和菓子、大好きです!(あんこでもみたらしでも何でも来い♪)こちらでは売ってないから余計、食べたくなってしまいます・・・。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-02-19 13:39
りえ@香港さん:ようこそ屋敷へ♪いつもロム逃げですみません^^;
ニホンコンゴの方もいつも見させていただいて涙流して笑っています
Commented by fuuki-no-botan at 2005-02-19 13:40
桂のアニキ:お久し鰤!!ってか改名でつか?
しかもギャグがまったりとおやぢ臭・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2005-02-19 13:41
KanaTachibanaさん:ようこそ屋敷へ♪海外では和菓子ってなかなか
美味しいものが手に入らないみたいですね~
里心付けちゃってごめんでした(ぺこり)
Commented by 1o0 at 2005-02-23 10:38
初めまして、1o0でございますm(_)m
お名前は何度も拝見しておりましたし、たまに立ち寄らせていただいていました(´▽`)
トラックバック有難うございました♪ お礼が遅くなって申し訳ないです(><;
明日福岡に行くので色々参考にさせていただきます♪
和菓子でバレンタインっていうのもありですね~(><; 来年の参考にします♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-02-23 12:46
1o0さん:ようこそ屋敷へ♪いらっしゃいませ
あら☆今日は福岡ですか?お会いできたかも~と思うと残念です
次回いらっしゃる時はランチでもご一緒に!
Commented by 1o0 at 2005-02-23 19:23
いえ、明日でございます(´▽`)
日帰りなので過密スケジュールなのですけどね~(><;
美味しい物沢山食べて帰るつもりでございます♪
リンクさせていただきますね~♪