博多百年蔵「酒蔵びらき」

酒飲みのあたしは 毎年この季節に開かれる日本酒蔵元の「酒蔵びらき」を
とっても楽しみにしているんです 美味しい新酒が出来上がったことを知らせる
杉玉を見ると もう嬉しくてたまりません♪
例年2月11日に行われる城島町の酒蔵びらきに去年行き損ねたので 
今年は是非行きたかったのですが 昨日は仕事で休みが取れなかった(涙)
なので以前に着物溺愛会着楽衆のイベントでお世話になった
石蔵酒造博多百年蔵の「酒蔵びらき」に着物仲間と行ってきました
a0024531_0561681.jpg
祝いめでたの樽の前で「はいポーズ」 ☆カシャ☆
車でやってきたyossyさんと下戸の鬢ちゃんはここでさようなら
残ったうわばみたちは いざ振る舞い酒の列へGO!
こんな感じで群がって^^<yossyさん提供>)
a0024531_0573954.jpg
飲んでます!樽酒は旨いねぇ~アツアツのおでんを頬ばりながら
a0024531_058140.jpg
快調に飲んでます!こちらはmyauちゃん持参のおつまみを前に
飲む気マンマン(笑)バッチグー
ちょっと腰掛けて飲んでるつもりが 腰を据えて飲んでしまいました^^;

病み上がりだと言うのに アルコール消毒の効き目か?!
エンジンがかかりだしたあたし達はもう止まりません 
さぁー飲むぞ!もっと飲むぞ!のかけ声も勇ましく
仕事帰りのutakoさんと合流し 
さあ~仕切りなおし蕎麦屋で「乾杯~~♪」
a0024531_142033.jpg
そっと音さんの肩甲骨を抱く手が ヤラシくアヤシイ雰囲気です(笑)

結局 口が一つしかないので飲み足りず・食べ足りず・しゃべり足りず んで
挙句「もう少しお静かに・・・」とお店の人にしかられる始末 ありゃりゃん
次回は時間無制限たらふく飲んで存分にしゃべれる「お家オフ」にしようね と
堅く約束をして散会となりました

<当日の楽しかった様子>
myauちゃん家の契りの杯にも
yossyさんの絵日記にも



a0024531_1134044.jpg今日のテーマは前回「那珂川グルメオフ」で着た
この羽織をどこまで雰囲気を変えて着られるか?
にチャレンジしました

a0024531_1154657.jpg











<羽織>雲取りに花づくし
<半衿>水色のちりめん
<長着>小花模様の小紋
<帯>黄色の繻子に桐
<帯揚げ>薄抹茶色の綸子
<帯締め>めずらしく太目の海老茶色
<足袋>濃いくすんだ桃色別珍
<下駄>三色縞鼻緒
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-02-13 01:24 | 着物 | Comments(26)

Commented by kasumix at 2005-02-13 12:24
ぼたんねーさんすごく活き活きとしてるワ…ステキ。
酒蔵開きがあるなんて、うらやましいでござんす!!
Commented by mintchocolatexx01 at 2005-02-13 13:13
楽しかった~♪
今日はお肌もつやつや、寝覚めすっきり、美酒の効果抜群です(笑)
ぼたんさんはいかがかしらん?
Commented by 鬢ちゃん at 2005-02-13 21:29 x
ぼたんねぇほんとに、つやつやばい、諒ちゃん目がヤバ
utakoさんかなりイチャッテますね、早く帰ってなんか損したなぁ
Commented by harumisan at 2005-02-13 22:24
こんばんは。みなさんのあでやかな着物と羽織のコーディネートが
素敵ですね。華やかですよ。
Commented by incoco at 2005-02-14 02:28 x
こんばんわ、楽しそうでうらやましいです。羽織姿が華やかでいいですねー。
私は羽織を上手に合わせられないのです。(~);
Commented by green_dori at 2005-02-14 03:45
そんなうらやましいイベントがあるなんて…。
って言っても実は私も日本酒ちょっと苦手なんですぅ(酒飲みとは言えん)ちょっと甘いのと、ちょっと呑み過ぎると翌日かな~りヤられるのでいつも呑むときはおそるおそる…ってか、結局飲みすぎなんですけどね(^▽^;)
お着物に下駄ってすっごくかわいいっ!お草履なのかと思いました。これもアリなんですねぇ。
Commented by sukekaku-san at 2005-02-14 09:14 x
ぼたんさん、おはよう。
石蔵酒造の百年祭に行かれたそうで、、。
なかなかいい顔でうつっとうばい。
石蔵さんって実は短大の友だちの実家なんですよ。
行った事はないけど、(家がいつも忙しかったので)
なんか、うれしい〜。今度、彼女に会う時があったら
言っとくね。
でも、いいな、いいな。そのイベント。
福岡にいたら、、、。絶対いく!
Commented by リリー at 2005-02-14 14:50 x
ぼたんさん、こんにちわ。
昨日、昼の便でビューンと東京へ戻ってきました。
先日は、飛び入りで参加させていただきまして、ありがとうございました。
とっても、楽しかったです。

ほんとは夜の部にも参加したかったなぁーーー。

また、今度遊んでくださいね。
東京へいらっしゃる際には是非我が家へどうぞ~☆
Commented by yass67 at 2005-02-14 18:48
今年は酒飲んでいる写真が多いですね~!いいことです!
こういうイベントにはなかなか行けないですからね。きっと美味しく楽しく
盛り上がれたことでしょう!うらやましい!
Commented by utako at 2005-02-14 22:27 x
ただいま〜。今、宮古島から帰ってきました。
土曜日は楽しかったです!皆さんの飲みっぷりが素敵でしたっ。
手酌でくぃっというのが一番ですものね。
あ、日曜日、飛行機ちゃんと間に合いましたよ。
お家オフ、今回はいけそうにないですが、次回是非誘ってください〜
Commented by fuuki-no-botan at 2005-02-14 23:28
kasumixさん:はい もう酒樽を目の前にしては
体調不良などどこ吹く風邪~~ですわ(笑)
振る舞い酒も美味しかったですが 隣に座っていたおじいちゃんグループに
ご馳走してもらった酒も旨かったです
Commented by fuuki-no-botan at 2005-02-14 23:29
myauちゃん:そうそう!日本酒の美肌効果侮るなかれ ですよね~
そんじょそこらの美容液に勝るとも劣らない
口に美味しく身体にいいなんて やっぱり日本酒は止められません(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-02-14 23:31
harumisanさん:この羽織を着る季節は いつも以上に
色の取り合わせやバランスを考えるので お出かけ前夜は1時間以上
コーディネートに時間を割きます それがまた楽しくて♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-02-14 23:33
incocoさん:ホントに羽織のコーディネートって 特に帯周りに色が
重なって行くので なかなか気を使いますよね~でも悩んだりするのも
ものすごく楽しいので 時間があっと言う間に過ぎてしまいます
Commented by fuuki-no-botan at 2005-02-14 23:36
doriママ:いい日本酒って悪酔いしないし翌日も残らないみたい ってか
その人の身体に合う合わないがあるみたいよ~
あたしは純米酒ならOKで醸造用アルコールが添加された日本酒は
具合が悪くなるみたい
着物に下駄かわいいでしょ?普段着の着物はほとんど下駄履きです
なので うちの下駄箱は文字通り下駄箱です(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-02-14 23:38
格さん:えーーーっ!石蔵さんとことも知り合いやったと?
世間ちゃ狭かねぇ・・・今度会うたら聞いとってみよーあたしたちの知っとう
石蔵さんは たぶんその人のにーちゃんになると思うけん
Commented by fuuki-no-botan at 2005-02-14 23:41
リリーさん:ようこそ屋敷へ♪お初にお目にかかったのにずっーと前から
お友達だったように楽しかったです^^v
次回はぜひ夜の部もご一緒に☆アンド上京した際にはよろぴくです
Commented by fuuki-no-botan at 2005-02-14 23:43
yassさん:あらホントだわ~今年は着物とお酒が一体になったポストが
多いような気がしますわ^^; 良く飲んでますハイ☆
酒蔵びらきはこの時期だけのお楽しみなので 
これを逃すと1年間 なんだか物足りないまま過ごしてしまいます
今年は満足♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-02-14 23:45
utakoさん:おっかえり~出張ご苦労様でした♪
いやいやutakoさんの飲みっぷり 頼もしい限りです
四合は軽くいっちゃってましたし んふ♪
Commented by sukekaku-san at 2005-02-15 08:49 x
ぼたんさん、彼女とは筑女短大のクラブで一緒やったとよ。もうとっくのとうに結婚しとうけどね。いや〜。世間はほんとせまかね〜。これからもっとでてくるかも??ひょ〜楽しみ。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-02-15 13:00
鬢ちゃん:あー見落としとった!お肌つやつやって言うより油でテカテカやんT_T
Commented by fuuki-no-botan at 2005-02-15 13:01
格さん:なんせ地元やけんね~どこでどう繋がっとうかわからんもん
来月ゆっくり話さないかんね☆
Commented by 音路 at 2005-02-15 19:17 x
いやー、楽しいひと時でした(^.^)
久しぶりに気持ちよーく、おいしーくお酒が飲めて嬉しかったです♪
(にもかかわらず、しょーこりもなく次の日も別の蔵開きへ出かけた私だったのですー<汗)
Commented by utako at 2005-02-16 10:13 x
音さん、だいじょうぶ。私はそば屋の帰りにもう一軒飲みにいきましたから(笑)。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-02-16 18:35
音路さん:ホーント楽しかったね^^美味しかったね^^ 
最後に時間が無くてお蕎麦を食べれなくなっちゃってごめんね~

ををー!翌日も酒蔵びらきに行ったのねん☆
Commented by fuuki-no-botan at 2005-02-16 18:36
utakoさん:げげっ!!utakoさんは あのあと飲みに行ったのくわ!
恐るべしっ・・・