おねだり下手は損なのか?

ちょこっとキモノのぴっころさんトコで見つけた
自分の稼ぎで着物を買うのって可愛くない女にTバック穿きます
今年の初Tバックですね^^

昔から誰かに”おねだりをする”と言うのは苦手なあたし 
親にも「あれ買って」とか「これ買って」とせがんだ記憶もあまりないなぁ~
買ってもらう喜びよりも買ってもらったことで発生する 
その人に対する借りのようなものが嫌いでもあるらしい
(可愛いくない指数 ★★★)
小さい頃に何かを親から買い与えられている時に ちょっとだけ
自分の好みを言ったら 父に「金を出さないやつに発言権はない」
と言われた事が尾を引いてるのかもしれない・・・

着物も自分で稼いだ金で選んで買う 
以前読んだ林真理子さんのエッセイの中に
自分の中に男と女が同居していて 女のマリコが
着物を買ってとせがむので
男のマリコがせっせと稼いで買ってやるのだ 

と言う様な記述があって ものすごーく共感したことがあった

どうやらあたしも 自分で自分におねだりしているらしい(笑)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2005-01-07 12:54 | 着物 | Comments(30)

Commented by かお at 2005-01-07 15:42 x
あたしも、自分におねだりされてしまうタイプかも、、、。
女、というより悪魔が棲んでるもの、、、。

オフレコだけど(オンラインで?^^;)
若かりし頃、男の人とハワイに行って、
ティファニーで「何か買ってやろうか」と言われたのに、
その状況なのに!それでもシルバーのネックレスを自分で買ったこと有り。
かわいくねー!

ランチ気長に待ってるよーん^^
Commented by chipmunk95 at 2005-01-07 15:59
明けましておめでとうございます。
シマリスです。
ぼたんさんのおかげで、色々な人と知り合えて嬉しい~です。

この前ぼ~としていたら、ふっと思い出した事が・・・・。
おばぁちゃんが大好きだった花は「ぼたん」でした。
Commented by cooper2004 at 2005-01-07 16:14
ああ、イイ言葉だなー 男のあたしが買ってやる
あたしもおごられるの嫌い~おごられるくらいなら
自分でおごっちゃう、だから金貯まらないんだ(笑
Commented by utako at 2005-01-07 19:31 x
そうか。そういうことだったのね。女の私が男の私に。いいですね、それ(笑)。林真理子、うまいこと言うな〜。これから買い物の言い訳にします〜。
Commented by 音路 at 2005-01-07 21:14 x
うわー、ぼたん姐(&林真理子)に同感です。
おごられるのって気持ち悪くて苦手。
大体、人付き合い(距離感のつかみ方)が苦手だもんなー

だもんで、友達との仲が良くなるほど厳密な割り勘になっていく....

でも、おねだり上手・おごられ上手になってみたい気もする(^_^;)
ももこはその現れかも??(笑)
Commented by yamamotoyk at 2005-01-07 22:54
私もね、買ってもらうより買ってあげる方が好きだし・・・
もらうのって、なんか、おしりがむずむずして居心地悪いんよね。
我ながら困ったもんだと思うけど。
Commented by mhasimoto7 at 2005-01-08 00:28
 最近、自分の中の「着物おねだり女」に一言、「いい加減にしろっ!」とガツンと言ってやりたい気分です。なのに、ねだられるとまたついフラフラ、気が付くと、ああ、貢がされてるぅ~。
 ちなみに、私、年末に夫に着物を買いました・・・うわぁ、ここでも貢いでるよ。愕然。気が付かなかった。もしかして、そういう体質!?(←新たなる自己発見の瞬間)
Commented by tabasamum at 2005-01-08 02:49
音さーん、一緒ー。
私も親しい友達はみごこに一円まで割って計算してくれます(計算が苦手な私は財布抱えて金額が出るのを待ってるのだ)
そして全員、財布に小銭のある限り、きっちり出してます(笑)
しかし、男には奢ってもらいたい。素敵な殿方、奢ってください。
Commented by LilaKimono at 2005-01-08 08:18
うーむ。
でもウーロン茶しか飲まない人間に入れたボトルのお金まで入れて同じように割り勘されるのは悲しい・・・・・あ、激しく話題違ってますか?爆
Commented by pinkyj211 at 2005-01-08 11:03
ぼたんねえさまって、長女?
長女は甘えるのが下手だし、ねだるのも下手。
そんな私は長女でごぜーます。
だから、デートでこちらで気を使わせずに、上手に払ってくれる男が好きです。
Commented by yukun45 at 2005-01-09 18:03
あけましておめでとうございま〜す!!昨年はニアミスでお会いできるかと思いきや・・・風邪でダウンしまくっちゃったんですけど、今年こそはね。
それにしても、自分で稼いで着物を買うとですか!!でも僕もそうかな?自分が欲しいものはお金を貯めるまで買わないって感じかな?
でも、出資してくれる人がいたら大歓迎派ですけどね。えへ!!
Commented by snow_ny at 2005-01-10 17:00
あけましておめでとうございます♪
お年始からぼたんさんの投稿を読んで「そうそう!!!」と思ってしまいました。私の場合、女のsnowが「スキーに行きたい!」とおねだりして、男のsnowがせっせと稼ぐって感じかしらん。もちろんお財布が現れてくれれば、それは嬉しいけど、やっぱり大きなおねだりはできませ~ん。
Commented by piccolo0331 at 2005-01-10 17:18
TBして下さって、ありがとうございます。
お礼遅くなりましたが、PCの前で激しく頷いておりました。
男女二人のみならず、天使や悪魔や諸々住み着いています(笑)
私も子供の頃からねだってませんねー。
可愛いくない指数 ★★★★★の多重人格者ぴっころですが、
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by at 2005-01-11 02:24 x
うーん、一人で逆意見(^^;;
親しくなるほど大雑把な割り勘にしたい私。
だって親しくない相手に借りなんて作りたくな~いですもん。
なので一番親しい旦那(結婚前は親)に生活費出してもらうのもおねだりするのも平気です(^^)
大雑把に他のことで返していけたらいいなと思ってます。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-01-12 10:44
かおちゃん:オ・オフレコになってない(大汗)関係者が見てないことを祈る(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-01-12 10:46
シマリスさん:あら♪おばあさまの好きな花が「ぼたん」でしたか?
何だか嬉しいです^^
Commented by fuuki-no-botan at 2005-01-12 10:52
くーぱーちゃん:>男のあたしが買ってやる
いいでしょー男らしいでしょー(笑)人の着姿にも男の目でぐっとくる
ポイントを見出すあたし ヴェルサーチの気持ちが良くわかる?!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-01-12 10:53
utakoさん:そうです 何でも理由にこじつけて買っちゃいましょう~
女のあたしが欲しがる限り(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-01-12 10:55
音さん:うしし>ももこはその現れかも??その通り(笑)
さぁ ももこのために働け働け(爆)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-01-12 10:58
うまこさん:あたしも買ってもらうより買ってあげる方が好き~
誰かに買ってもらうのもいいかな~とも思うけど 
それに付随する気疲れがイヤなんで(我ながら損な性分だとは思うけど)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-01-12 11:01
mhasimoto7さん:あたしの大好きだった女優”太地喜和子”さんは
おすぎに「働いて働いて 惚れた男にうーんと貢ごうね~それが生きた証だもんね~」と言っていたそうです
こう言う男っぷりの良い女の人が好きです(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-01-12 11:04
ひだりちゃん:あたしの若かりし頃はバブル絶頂期だったので 
奢ってくれるおじちゃん達がいっぱいいた 援交じゃなくて若い女の子を
連れまわしたりするのがかっこよかった
若者が絶対行けないような高級クラブとか連れて行ってもらってた
今はその反省と反動が出てるのか?(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-01-12 11:05
りらさん:あーそれってとっても損だしーそう言う計算方法は間違ってる!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-01-12 11:31
pinkyちゃん:はいご明察~あたし長女です(笑)弟が一人います
なので常々”男は可愛がるモノ”だと思っているので困ったモンです
Commented by fuuki-no-botan at 2005-01-12 11:33
yukun45さん:あけおめーです 今年も楽しい・美味しい・かしましい
愉快なブログ展開を楽しみにしています~年末・年始は会えなくて残念!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-01-12 11:34
snowちゃん:破格の”でっかい財布”が出現するようなことがあれば 
底なしにおねだりするわよ~ あたしだって(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-01-12 11:37
ぴっころさん:上手におねだりできると言うのは やはりある種の特技であるなぁ~としみじみ思います
Commented by fuuki-no-botan at 2005-01-12 11:39
諒ちゃん:世の中ってとってもうまく出来ていて おねだり上手には奢り上手な人が付いているモンです なので旦那にはうーんと甘えていっぱいおねだりしましょう~きっと彼はそうやって頼りにされるのが好きな人のはずです(笑)
Commented by green_dori at 2005-01-13 09:55
読んでちょっと「ビクッ」としちゃいました。もちろん基本的に自分で欲しいものは自分で買うんですが、本能的に「ねだれる」ことをわかってる気がするんですよねぇ(こわっ)友達に話をすると「え~っ!?」とかって驚かれることが結構あります…ちょっと詳細は…やばっ。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-01-13 10:18
doriちゃん:いいのよ~上手におねだりできるってのも才能のひとつだしー
詳細・・・聞いてみたいナリよ(うしし)