人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おねだり下手は損なのか?

ちょこっとキモノのぴっころさんトコで見つけた
自分の稼ぎで着物を買うのって可愛くない女にTバック穿きます
今年の初Tバックですね^^

昔から誰かに”おねだりをする”と言うのは苦手なあたし 
親にも「あれ買って」とか「これ買って」とせがんだ記憶もあまりないなぁ~
買ってもらう喜びよりも買ってもらったことで発生する 
その人に対する借りのようなものが嫌いでもあるらしい
(可愛いくない指数 ★★★)
小さい頃に何かを親から買い与えられている時に ちょっとだけ
自分の好みを言ったら 父に「金を出さないやつに発言権はない」
と言われた事が尾を引いてるのかもしれない・・・

着物も自分で稼いだ金で選んで買う 
以前読んだ林真理子さんのエッセイの中に
自分の中に男と女が同居していて 女のマリコが
着物を買ってとせがむので
男のマリコがせっせと稼いで買ってやるのだ 

と言う様な記述があって ものすごーく共感したことがあった

どうやらあたしも 自分で自分におねだりしているらしい(笑)

by fuuki-no-botan | 2005-01-07 12:54 | 着物