きょういち!

愉快・痛快・奇奇怪怪? ご存知yukunさんトコの新コーナー
きょういち 百万$の夜景?編にTバック穿きま~す

いつも食い気に走ってしまい 
なかなか食べ物の画像が載せられない当ブログ^^;
ここはいっちょう反省をして絶対食べ物を載せるぞ!と気合の1枚 
これはきょうらんでもありますね
a0024531_20134894.jpg
福岡からお隣の佐賀県に行く途中 県境あたりにある
蕎麦処「そばんど」の鴨南蛮そばです
とってもジューシーな鴨肉に超ウマウマだった焼きネギ 
ちょっと濃い目の”すめ”がGOOD♪
いやあ 満足・満腹~めずらしくアルコールなしの休日ランチでした

注・・・”すめ”とは博多弁でうどん・そばの汁(スープ)のことを言います
    (参照:WEB博多んもん)




a0024531_20173721.jpgほんとは11月の菊の季節に締めたかった帯
銘仙風墨色に市松と松葉のような模様の長着と 
休日らしい普段着コーデ

「そばんど」の入り口には 椿の花が一輪 
風雅な設えでした
a0024531_20202321.jpg

[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-12-19 20:19 | 着物 | Comments(26)

Commented by mg-griffon at 2004-12-19 21:24
こんばんは。
休日ランチってイツモあるこーる有りなんスか~?w
私は晩御飯に酒を呑むことはホボ毎日ですが、休日でもお昼に酒は呑まない派です。
PS 三瀬峠には蕎麦屋さん 多いですねー。やっぱり水がキレイだからかしら。。。
Commented by viva933 at 2004-12-19 22:47
鴨南蛮、大の大の大好きよー♪ 日本全国の鴨南蛮めぐりしたいほど。佐賀にいったら「そばんど」、メモしました。着物もきれいだけど、後姿色っぽいです^^
Commented by ningyo-hime at 2004-12-19 22:50
こんばんは。
私もお蕎麦大好きです。

長野に行った時に分かったのですが。
東京のざる蕎麦はもみ海苔をかけますが。
長野のざる蕎麦は海苔なしでした。
蕎麦自体の美味しさを味わうという事なのでしょうか?

Commented by Yossy at 2004-12-19 23:10 x
>ぼたんさん
すめって書いても誰もーれも解らんて。
ちゃんと出汁とかスープとか書きましょう。
博多弁には変換するとが難しかー。
Commented by at 2004-12-20 01:53 x
>ぼたんねぇ
久しぶりに口にしてみました、すめ、最近は使う人おるかいな!
ばってん誰でんわからんばい、ねぇーyossyしゃん
Commented by LilaKimono at 2004-12-20 03:36
っぴゃーー!
私も鴨南大好きなんですーーーー!
通はざるだよねぇ、等と言いながら、老舗の有名蕎麦屋で即鴨南注文しちゃう私~~。
「すめ」ってなんだろう?と、一瞬思いましたが、前後の感じで蕎麦つゆのことだなって、分りましたです。
今度、大好きな日本レストラン「はかたもん」(オーナーが博多出身で仲良しなの~。手打ちのうどんが美味しいんです!)に行って、使ってみようかな・・・
Commented by nice68 at 2004-12-20 09:40
珍しくアルコールなしかい?
食い気に走って 画像がない、、
食のブログを書いている私でも よくあるとよ~。
忘年会のなんかカンパーイって飲んで喰って写真なんかすっかり忘れているので 殆どないっちゃん。
博多もんがソバ食べるのは珍しい~事よね~。
私は今ムショウに博多うどんと「ふく」が食べたか~~。
Commented by mhasimoto7 at 2004-12-20 10:06
こちらでは、初めましてのエムです、お邪魔いたします。
リンク、有り難うございました。うちの方からも、はらせて頂きました。
鴨南蛮、美味しそうですね~。思わず食べたくなってしまいました。
信州に住んでるので、お蕎麦屋さん、結構、周りに多いです。
Commented by yukun45 at 2004-12-20 10:47
Tバック穿いてくれてどうもですぅ!!かしましいというのが、僕の枕詞になりつつありませんこと?おほほ。
鴨南蛮・・・ぶっちゃけまだ頂いたことないんですよ。父親の大好物なんですが、僕は卵とじとかが好きなんで・・・
後ろ姿もステキなねえさんですね〜
Commented by cooper2004 at 2004-12-20 11:46
すめ、久しぶりに聞いた~
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-20 13:27
グリさん:晩酌はもちろん 休日のランチでもビールくらいは飲みますよ~
(ってビールはアルコール類には勘定しませんが<笑>)
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-20 13:28
viva933さん:鴨南蛮って美味しいモンね♪どちらかと言えば蕎麦よりも
うどんのほうが好きだけど ここのは旨かったです!
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-20 13:30
ningyo-himeさん:ああ信州は蕎麦おいしそうですね~やっぱり山懐に抱かれて
すくすく育った蕎麦の実と清らかな水があればこそ 
美味しい蕎麦が出来るのかもしれません
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-20 13:31
yossyさん:やっぱ博多んもんじゃなからな通じんやろーね>すめ
注釈ば付けて見ましたがどげんですな?
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-20 13:37
鬢ちゃん:ほんなこと こん頃は博多に住んどったっちゃー
”すめ”やら使わんっちゃろーがね 
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-20 13:40
りらさん:最近は博多でも”すめ”って言い方はしなくなりました~>古いヤツです^^;
つゆとか汁とかの言い方のほうが一般的なようですね
個人的には”すめ”って言わないと味がしないような気がするんですけど
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-20 13:42
niceさん:そうなの めずらしく”蕎麦”なのよ~博多の人って圧倒的にうどんなんだけど
ここのは鴨の美味しさに騙されて(笑)ってか ここは蕎麦しかないっちゃん
ここにうどんがあったら 迷わず鴨南うどんなんだけど!
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-20 13:43
エムさん:初めまして~あら信州にお住まいなんですね 蕎麦処だわ^^
これからも是非ご贔屓に♪
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-20 13:45
yukun:あーあたしもどっちかって言うと卵とじ好きかも~>浮気モノ
ここの鴨南蛮は鴨が旨いのよ~蕎麦なくてもいいから鴨だけちょーだい!な気分
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-20 13:45
cooperちゃん:懐かしかったろー?
Commented by pinkyj211 at 2004-12-20 13:54
このお着物って、茶色ですか?それに黄色の帯に赤いお花!
めっちゃ素敵な組み合わせ。お洋服で参考にさせていただきます。
しっかし・・いっぱい持ってますねえ~。
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-20 15:30
pinkyちゃん:あのね~濃いグレーのようなこげ茶のような微妙な色なの>着物
赤いお花は11月生まれのあたしの花 菊がデデーンとでっかく織り出されてる
名古屋帯でござんす~
Commented by green_dori at 2004-12-23 08:52
鴨南…あ゛~~~っ。おいしい季節ですよねぇ…(ノ_-;)ハア…
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-24 09:33
doriちゃん:普段はあんまりあったかい蕎麦を食べないあたしが
旨いな~と思ったくらい美味でした これから冬場は鍋焼きうどん
なんかもいいね♪←猫舌だけど^^;
Commented by 異邦人 at 2004-12-28 10:02 x
 博多の蕎麦事情はどんなものですか?関東甲信越から北では
 蕎麦がメインになりますが博多ではどうでしょうか?

 関西ではうどんがメインになりますが関東ではうどん専門店は
 まず見かけないですね、讃岐うどんのチェーン店ぐらいです。
 なにやら蕎麦の片手間にうどんをやっているそんな感じですね。
 うどんも蕎麦もだし汁は全く同じです。
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-28 14:17
異邦人さん:博多はうどん発祥の地でもあるので 主流はもちろんうどんです
なのであたしの年越しそば(博多では運そばと言います)はうどんの中に何筋か蕎麦が混じってるくらいのものをいただきます