着物溺愛会 男衆発゛起会

ここんトコ忙しくって 師でもないのに走り回っていた師走の日々で 
ご無沙汰しておりました

さて今日はかねてより立ち上げの話が出ていながらも 
なかなか立ち上がりきれなかった 着物溺愛会着楽衆の中で 
着物好きの男が集まって「博粋連」(はくすいれん)を立ち上げたのを祝うため
 ”着物溺愛会 男衆発゛起会”←ようやく立ったので濁点付き(笑)
が博多全日空ホテルで開催されました
a0024531_2345482.jpga0024531_23451972.jpg










a0024531_2353812.jpg











yossyさんの挨拶で乾杯♪
a0024531_23555738.jpga0024531_2350333.jpg













かねてより”男の着物姿は男っぷりが3割増!”と唱えているあたしは 
いい男衆に囲まれて大変満足でございました~
さあ 立ち上がったからには決して萎えることなく(笑)
会が盛り上がることを祈念します☆
a0024531_001876.jpg

当日の楽しい模様は”杏さんのトコ”にも
yossyさんトコにもUPが上がりました
ここにも男着物に挑戦している(させられてる)人を発見!



a0024531_035745.jpg花椿の旦那の襦袢です 
馴染みの芸妓と交換したとかしないとか?
いやあ恐れ入りました!


a0024531_0242296.jpg








<本日の着姿>
青灰色から緑に変わるぼかしに花模様の付け下げ
祖母の形見の袋帯
金・銀の水引に色がわりの帯締め
(実は象牙の帯留めが横に行ってしまっていた!)
薄抹茶色の帯揚げ・雪輪が織り出されている半衿・付け爪
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-12-15 00:06 | 着物 | Comments(52)

Commented by myau at 2004-12-15 00:35 x
花椿の旦那の襦袢、騙し絵のように黒い部分に注目しちゃうと写真では柄がわかりにくいですが、実は緋色の部分が桜の花!なんです。
緋色の色のよさと花のでかさに、ノックアウトされてしまった女性陣続出でしたね(笑)

久々にぼたんさんにもゆっくり会えて嬉しかったでーす。

今年もあと少し、お互い頑張りましょー♪
Commented by LilaKimono at 2004-12-15 01:24
おっかえりなさーーーーーい。
うわぁ、壮観ですねぇ。
私はお稽古をしていた関係で、男の着物姿のカッコ良さは昔から知っていたのですが、色とりどり思い思いのお着物姿の男性を、これだけの数見たのは初めて~~。
皆さんステキですね~!
そして女性のお着物姿も着物男性と一緒だと、3割増すような・・・・・

博粋連の今後のご発展をお祈りしていますーーー。
Commented by at 2004-12-15 01:53 x
今日は本当に悔しいよ、行きたかったよ、新年会頑張るから見捨てないで
みんなの笑顔が最高です良かった良かった。
私のコーデは新年に披露します.風邪には注意!!!!!!!!!
Commented by green_dori at 2004-12-15 03:54
ねぇさん、お久しぶりです。
すごいっ!迫力あるなぁ…。着物姿で正座でない腰掛け方ってすっごい色っぽい(*^^*)
お忙しそうですけど、お体をいたわりながら(だましだまし?笑)呑んでくださいね!
Commented by nice68 at 2004-12-15 08:17
これですね、発起!笑。
若い衆がドンドン増えるよう祈っとうけん。
本日の着物 カッコイイ!!!
Commented by at 2004-12-15 09:02 x
昨日はお疲れさまでした!
”男の着物姿は男っぷりが3割増!” ホントその通りですね(^-^)
男衆も渋粋から若可愛いまではば広く取り揃えて(笑)発展して頂きたいです~。
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-15 10:33
myauちゃん:昨日は式次第の組上げから受付・プレゼンターまでお疲れ様でした
myauちゃんの最後の擦り上げが効いて(爆)無事男衆が立ったわね~
ここまで女衆に世話になりながら「頭を押さえつけられて・・・」だって失礼しちゃうわよ#
次回は握りつぶしてやりましょう←どこを だ?!
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-15 10:36
りらさん:ご無沙汰しておりましたぁ~ぼたん元気です♪
いやあ20名近くの男衆は壮観でしたよ 眼福・眼福!
着物初心者からベテランまで それぞれ個性的ないでたちで素敵でした
Commented by あげまき at 2004-12-15 10:38 x
昨日はお疲れ様でした!洋服での参加でとても残念でしたが、
沢山の方とお話出来たし、楽しかったです~(^-^)/
遅れてでも駆けつけて良かったです。お疲れ様でした☆
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-15 10:38
鬢ちゃん:ほんなこつ どげんしたとね なんか拾い食いでもしたっちゃなかね?
肝心な時に立たんでからくさーバイアグラでも飲んで気合ば入れんね!
(ってか今年の風邪は長引くごたーけん 気をつけんといかんよ)
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-15 10:42
doriちゃん:はい~ありがと♪ぼたんはいたって健康体!会社の健康診断でも
とっても良好とのお墨付き しかも飲む割には肝臓丈夫だしー(笑)
昨日はちょうど ♂♀の比率が半々くらいでとっても面白かったです
あたしはダー(緑の着物)の具合が悪かったので一足先にお暇しましたが
あれからカラオケチームと寿司チームに分かれて さらに盛り上がった様子です
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-15 10:45
niceさん:そうです これが噂の「発゛起会」です(笑)男衆の最年少は21歳です
年明けには甥っ子をでびゅーさせようと思っているので 大幅に平均年齢が下がるかも~
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-15 10:46
杏さん:ほんとは体調が悪かったのに出席していただいて嬉しかったです
すばやいTBもありがとうでした また遊ぼうね♪
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-15 10:49
あげちゃん:着物の着替えを持ってくれば良かったねー
仕事帰りでの参加 お疲れでした☆年末いよいよラストスパートお互いがんばりませう!
Commented by viva933 at 2004-12-15 11:18
すてき~~~! 日本人の真髄を見たようです! 着物って、本当にかっこいい!
Commented by 音路 at 2004-12-15 12:10 x
昨日はお疲れ様でしたー!
ぼた姐のナイスな来賓(?!)挨拶にメロメロ....
(ダーの前だから、かわゆいぼた姐が見れると思った私が甘かった!!)
Commented by 寧音 at 2004-12-15 12:11 x
昨夜は天竺堂がお世話になりました~。
大盛り上がりだったようですね。
今後の博多メンバーの発展を、八代よりお祈りいたしております!
Commented by myau at 2004-12-15 12:21 x
うははははw どうも頼りない気がして「支え棒」を添えてしまうおせっかいな「漢(おとこ)」myauです。

そして、実は「頭を押さえつけ~」あたりの下書き作成は私だったりして(笑) 私、ぼたんさんにどこを握りつぶされるのかしら…(どきわく)
Commented by aradas at 2004-12-15 13:47
「発゛起会」って・・・ぼたんさんってば!
着物の人ばかりのパーティーってなんか素敵そうだなー!
Commented by 天竺堂 at 2004-12-15 15:23 x
昨夜はお疲れさまでした。
ぼたんダーさん(正義の味方みたいだなぁ)の具合はいかがでしょうか?
どうかご自愛を、とお伝え下さい。
Commented by KURIinHK at 2004-12-15 17:01
最近ぼたんさんが静かだと思っていたら、またまた大活躍だったのですねぇ~。なかなか立たない殿方達を立ち上がらせる・・・ぼたんさんならではのお役目、ご苦労さまでした!!
それにしても、一列目の女性陣のしどけないこと!!いろっぽ~い!
Commented by katsu at 2004-12-15 19:33 x
昨日はまともに挨拶もせず失礼しました、はじめて書き込みさせていただきます。鬢さんから「粋な姐御がいるよ」と聞いていたのでお会いできるのをすごく楽しみにしていました。次回はゆっくりとお酒でも飲みながら、お手柔らかな洗礼をお願いします(笑) 
Commented by at 2004-12-15 21:12 x
ぼたんねぇ、myauちゃん、女衆みなさん新年会はどこでもお好きな所を
握り潰そうがひっぱり回して弾こうが好きにしてやって下さい。
myauさんと華優さんの影の支えがあればこその発゛起会でしたから
Commented by piccolo0331 at 2004-12-15 22:38
「男衆発゛起会」って(^m^)ぷぷぷ。
着物の男衆は皆様格好良いですねー。
実際同席された女衆が惚れ惚れされたことでしょう。
男女共皆様素敵過ぎますっ。
TBさせていただきました。
Commented by いずみ at 2004-12-15 22:57 x
男衆ボッ…もとい、発起会、参加できなくて残念でした。
私も着物男は好きです。いつかチャドも…。
Commented by nao at 2004-12-16 01:34 x
久々におしゃれして、騒いで、いい男と酒に囲まれる、
うーん、しあわせ♪
Commented by pinkyj211 at 2004-12-16 10:41
ぼたんねねさま、またまたシックで素敵なお着物をお召しになって!!
わたし、帯止め“わざ”とだと思ってました・・(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-16 13:00
viva933さん:でしょでしょ?男の着物っていいよね~
久々のホテルでのPARTYだったので ちょいとオホホ系の着物を着て
大いに楽しみました♪
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-16 13:02
音さん:わはは甘い甘い(爆)あれしきのコトで驚いていては
ぼたんのダーは務まりません やんちゃな嫁で可哀いそうですか?
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-16 13:03
寧音さん:天竺さんの爆笑トークで大いに盛り上がりましたよ~(笑)
お留守番ご苦労様でした 次回は一緒にはじけましょう!
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-16 13:05
myauちゃん:そうそう まだまだ立ち方が足りないようなので
「添え木」が必要なようですね(笑)これから大いにシゴキましょう!
<私信>
どこを握ってもらいたい?リクエストにお答えしますよん ぐふ♪
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-16 13:07
aradasさん:ははは なかなかこの会は立ち上がらなかったので
別名イ○ポの会などと言ってましたが(笑)ようやく発゛起したんですわ~
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-16 13:13
天竺堂さん:遠路はるばる熊本よりご参加いただきありがとうございました
あれからほたんダーは熱を出しておりました みなさんに触発されての
”智恵熱”だった模様 あれから「衿の出方が・・・」だの「帯の位置が・・・だの
「自分で羽織を選ぶ」だの何やら寝言をむにゃむにゃ言ってます が
まずは自分で着れるようにならんとおねーちゃんとイイ事できんやろーと
ハッパをかけています まぁ~脱がなくても出来ますが(爆)
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-16 13:16
KURIちゃん:ご無沙汰~苦節数年 叩いたり擦ったりしながら(笑)
ようやく発゛起の日を迎えた博粋連ですが これからも萎れない様に
叩き続けます!
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-16 13:18
katsuさん:ようこそ屋敷へ♪大勢の参加者だったので(しかも病人ダー付き)
なかなかゆっくり話せなかったけど 今度ゆっくり洗礼って・・・
どこを洗ってもらいたいんじゃ(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-16 13:20
鬢ちゃん:では謹んで引っ張って弾かせていただきましょう いい音するかな?
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-16 13:29
ぴっころさん:ねぇー男の着物ってステキでしょ?ぜひぜひぴっころさんの旦那も
目覚めることをおいのりします ってか夫婦でハマると経済危機がやってくる?!
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-16 13:29
いずみちゃん:参加できずに残念だったね~次回はぜひチャドちんも
引っ張り出しましょー!
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-16 13:31
naoちゃん:トンボ帰り参加おっつーでした~久しぶりに会えて嬉しかったよん♪
年明けて落ち着いたらゆっくり遊ぼーお大尽オフも控えてるし~
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-16 13:33
pinkyちゃん:あはは わざとって言い張れば良かったにゃあ~←帯留
今回は男の発゛起会←しつこい^^; だったので引き立て役としては
地味に徹してました(嘘)ダーの前で発゛起を連発したりして・・・
やんちゃな嫁で苦労をかけてます(爆)
Commented by cooper2004 at 2004-12-16 14:19
怪しい集団だ(笑
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-16 14:56
cooperちゃん:はいな~万国変人大集合です(爆)日本人やらカナダ人やら
国籍も性別もあやふやな集団で(笑)楽しかったでする
Commented by incoco at 2004-12-16 16:45
こんにちわ、incocoです。コメントをいつもありがとうございます。
ほんとに楽しそうですねー。
島では着物姿の男衆など見たことありません。せいぜい作務衣ぐらい。
都会はすごーい。
うらやましくて...あっよだれが...失礼しました!
ぼたんさんも粋です。
Commented by Yossy at 2004-12-16 17:46 x
遅ればせながらご挨拶です。
ぼたんさん並びにダーさん有り難うございました。
発起会が無事終わり嬉しい中ほっとしております。
参加していただいた皆さん有り難うございました。
男着物が増えればいいなあとつぶやいていたのが、
ずいぶん昔のような気がします。
でもあんなに集まって頂いて感激しました。
これからは継続していくことが大切です。
皆さんよろしくお願いします。
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-16 18:04
incocoさん:いらっしゃいませ~ようこそ屋敷へ♪
男女を合わせても4~5人しか集まらなかった数年前の着物仲間が
こうして男衆だけでも15人くらい(それでも仕事で来れなかったメンバーが数人)
集まるようになって ホント感慨深いです
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-16 18:06
yossyさん:念願の「博粋連」発起おめでとうございます これからますます
男の着物が増えるといいですねー
ダー共々これからもお世話になります 次は芸者遊びだーい♪
Commented by snow_ny at 2004-12-17 13:38
すごい!これだけの人が集まると、迫力ありますね。
やっぱり着物って、色合いがそれぞれに違って、どれも深い色をしていて綺麗!
集合写真を見て、ふと、銀座・服部時計店の前に週末集まる着物姿の人たちを思い出しました。何かの同好会のようなのですが、ぼたんさんご一行さま!銀座を歩くってどうですか?(もちろんNYCも大歓迎!)
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-17 19:32
snowちゃん:あの服部時計店に週末集まる人たちは「きものde銀座」と言って
昔 東京のきもの友達が始めた会が あんなに大きくなっちゃって
日経新聞やTVで大々的に取り上げられるようになったんです
なので着物溺愛会着楽衆としては どうせなら海外練り歩きくらいグローバルな視点で
活動して行こうかな~なんて^^ メンバーにカナダ人もいることですしー
Commented by snow_ny at 2004-12-19 04:22
さすが、ぼたんさん、ご存知なんですね。
じゃ、決まった!次の活動はNYのセントラルパークで馬車♪
なんてどうでっしゃろ?(←まだ関西弁が移ってる)
Commented by fuuki-no-botan at 2004-12-20 11:44
snowちゃん:あっいいわね>セントラルパークで馬車
人力車も連れて行ったらニューヨーカーも喜ぶかにゃ?
Commented by snow_ny at 2004-12-20 22:54
あ、人力車、NYCにもありますよん。あんまり和風じゃないけど、ご愛嬌ということで♪
Commented by ひだり at 2004-12-21 00:41 x
楽しそう。
錦に花ですね。