11月に思うこと・・・

a0024531_0501558.gif
a0024531_0465593.gif
a0024531_047872.gif
a0024531_0472624.gif
a0024531_0473880.gif
a0024531_0474839.gif
a0024531_051222.gif





それはまだ 自力で着物が着れなかった若かりし頃 親友の結婚式に招かれたあたし
「あたしん家さー親戚が少ないけん お式から出席してくれん?」
「うわあ おめでとう!そう言ってもらえて嬉しい 喜んで出席するわ♪」と答えたものの
”う・・・式から出るの?着るものに困るじゃない・・・”(女の子はこれが大変なんです!)
でも 一生に一度の親友の願いとあらば これを怠っては女がすたるってもんよ
それに お年頃の娘としてはおめでたい事にあやかりたい気持ちもあるしー
母に「式から出らないかんなら なんば着るかいなねぇ~?」と相談し ひとしきり悩んで
彼女のリクエストに答えるべく 母の色無地(紋付)一式を借りて出席することにした

朝9時からの挙式に間に合わせるには 早朝5時半には美容院に到着しなければならず
しかも 朝7時以前の予約は早朝割増料として2割アップ!になるとのこと
仕方なく5時に起床し 眠い目をこすりながら美容院へ向かい 髪を結い上げ着付けてもらう
美容院からの帰り道 すでに慣れない草履のせいで足が痛い(涙)
バス停まですら歩いてゆけず 仕方なく会場まではタクシーで移動することになった
さて厳粛に挙式が執り行われ 華燭の宴で“友人代表”としてお祝いのスピーチをしたわたし
しかし 帯は苦しく草履は痛く 興奮と息苦しさで頭がボーっとしたままスピーチ終了
折角のおご馳走にもほとんど手がつけられないまま 宴は終わり
誘われた2次会にも とても笑顔で出席する気力は萎え 早々にタクシーで帰宅してしまった

たった1日で髪結い&着付け代(注:2割増し)・往復のタクシー代・結婚祝い金等々で
約10万なにがしを散財し 心臓が飛び出る思いでスピーチまでしたというのに 
その友人夫婦は縁薄く あんなこんなですったもんだの挙句
わずか3年半の任期(?)で終わってしまった・・・

今なら自分で髪もウィッグ等を使ってきれいに仕上げることが出来るようになったし
草履で歩くことにもすっかり慣れ ゆったりとしかも着崩れずに着物を着るコツも
習得したので 何時間着物で過ごそうが平気だ 宴で歌って踊ることだって充分できる
つまり出費としては祝い金と往復のバス代だけで済むようになったのだ(笑)
これなら3年半の任期で終わろうと腹は立たない くゎ?!
(追記:その後 その友人は良い方とめぐり合い幸せな2度目の結婚生活を送っています
さすがに2度目は 華燭の宴をすることはありませんでしたが<笑>末永くお幸せに♪) 
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-11-27 00:52 | 着物への想い | Comments(20)

Commented by LilaKimono at 2004-11-27 02:22
たはは。私の第一回目の任期はもっと短かったですよ。(一年ちょっと)
友達にはわざわざ飛行機で裏日本(差別用語か?)まで来てもらったというのに・・・・・(一泊と飛行機代かかるので、御祝儀無しで来てもらいました。)
そう言えば、三年前、十年振りにお着物を着て旦ちゃんの会社のパーティーに行った時、私も草履を履いた足が痛くて、情け無い思いをしましたっけ。
やっぱりあれも慣れなんでしょうかねぇ?
Commented by green_dori at 2004-11-27 10:17
あ~着物を颯爽と着て披露宴の宴でマツケンサンバのように踊っているぼたんねぇさんが頭から離れなくなった~っ( ▽|||)
Commented by nice68 at 2004-11-27 10:31
心から祝う人の気持ちも考えろ~だ!
ま、二回目の任期は永遠に、、を願います。忍耐忍耐!
Commented by orchidvillage at 2004-11-27 15:45 x
笑い事ではないですね、ぞうりはそんなに歩き辛いんですか?
昔から好きだったからでしょうか何とも無く今日まで。
着物は好きで見よう見まねで着付けを習った事もないけれど
特に冬は暖かく・・きりっと引き締まる感じが大好きです。
Commented by KURIinHK at 2004-11-27 16:28
そっか、ぼたんさんでも着物が苦しかったりぞうりが痛かった時期があったのですね。 やっぱり着慣れることが大事なんですね。
私も結婚直前に着付け教室に行ったので、ちょっとがんばれば着られるとは思うんだけど・・・着物日本に置いてきちゃったからなあ・・・。
Commented by cooper2004 at 2004-11-27 16:56
乳がデカイ女がどうすればかっこよく着られるかねぇ
バーンボーンボーンって体はどうしようもない
肉がはみ出てると見苦しい、ので着物は着られない えーん
(その前に着物買おうよ(笑)
Commented by viva933 at 2004-11-27 22:05
自分で着付けできたらいいな・・・と思ってから、何年たったでしょうか。いまでに、ゆかたも怪しいし。ぼたんさんのブログみてると、着物着て日本の美しい景色の中を歩きたくなりました。がんばろうっと☆
Commented by coconuts1979 at 2004-11-27 22:14
やはり正式な場に着物を着ていくと大変ですね・・・。
自分で着付けできないとお金もかかるし、着物離れの原因か?!って感じですよね。
いつも画像が凝っていて楽しいです☆
リンクさせていただいてもよろしいですか??
ヨロシクです♪
Commented by ningyo-hime at 2004-11-27 23:14
こんばんは。
何でも最初があるのですね。
やはり慣れることが一番ですね。

私も若かりし頃を思い出して。
思わず笑ってしまいました。
着物のよさが分かるようになったこの頃です。
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-28 20:08
りらさん:あらあ・・・任期短かったのねぇ~>1度目
草履の痛いのは慣れもあるし 鼻緒が合ってないのもあるもんね~
つぼのところに前側から人差し指と中指をひっかけて 
グイッと持ち上げる感じでひっぱると 良い感じにゆるみます♪
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-28 20:09
doriちゃん:出たのよついに!マツケンサンバ完全マスター振り付けDVDが!!
もちろん買いますがな~これで忘年会のスターはあたしよっ!(笑)もち着物で踊るわ
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-28 20:12
niceさん:この年まで生きてくると(笑)2度目・3度目の友人も少なくないのよねー
親兄弟だって一つ屋根の下に暮らしてるといろんなことあるから よく祖母が言ってた
「ならぬ堪忍 なすが肝心」これを唱えてがんばらなくちゃ ニンニン!
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-28 20:14
orchidvillageさん:うん 草履に足が慣れない事と草履を足に合わせるコツさえ掴めば
結構楽な履物でもありますよ~足をしめつけませんし 外反母趾でお悩みの方には
とっても助かる履物でもあります
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-28 20:15
KURIちゃん:そうなの あたしにも慣れない時期があったのよん♪今じゃ
食べようが飲もうが歌おうが踊ろうが平気 終電に向かってダッシュもできまする(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-28 20:17
cooperちゃん:乳がデカイ人は晒しを巻いたりしてますよ~緋牡丹お竜みたいに
洋服みたいに肉のはみ出しは目立たないから大丈夫!
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-28 20:18
vivaちゃん:やってみると案外簡単に着れるもんだよ>着物
あたしも最初は本を見ながら独学だったけど 結構サマになるもんです がんばれ~♪
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-28 20:21
coconuts1979さん:正式な場に着て行くときは やっぱり自分の好みだけじゃなく
その土地のしきたりや お招き側の立場なんかも考えなきゃだから
ある程度の制約は仕方ないですねーそれも楽しめるようになったらシメたもの!
リンクありがとでーす☆
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-28 20:22
ningyo-himeさん:共感していただいてうれしいですぅ~^^
やっぱ好き・慣れ・度胸の3拍子が揃って楽しくなりました♪
Commented by ずず at 2004-11-29 13:29 x
トラックバックありがとう。
友達の結婚式、今は自分で一通りできるようになったのに
友達は既にみんな結婚してたりします^^
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-29 13:39
ずずさん:ははは!本当に~あたしもお呼ばれの機会は めっきり減ってます(笑)