今年も行き損ねてしまいました(涙)

この季節になると毎年のように「今年こそは行くぞ!」と堅く心に誓っているのに
未だ行っていない紅葉の名所 佐賀県神崎町の九年庵
a0024531_9432166.jpg
佐賀の大実業家・伊丹弥太郎が 9年の歳月をかけて築いたといわれています
この紅葉の中を着物姿で歩きたい!と思いながらもわずか9日間だけの公開期間の短さに
スケジュールを合わせることができず また来年を楽しみに待ち続けなければなりません
想いが叶うのはいつになるやら・・・





佐賀の大実業家、伊丹弥太郎が明治25年から9年の歳月を
a0024531_10141879.jpgかけて築いた6,800平方メートルの別荘と庭園。
 別荘は入母屋葦葺の屋根に杉腰張りの土壁、
竹格子の連小窓や真竹を用いた周りの濡縁など、
野趣に富む外観を持ち、材質、色感、意匠、構造などの
すべてに、細心かつ充分な吟味が加えられた茶室と
a0024531_1013283.jpg書院の様式を折衷した近世和風の数奇屋建築です。
 庭園は広大で、沢山のツツジやモミジ類などが植生しており、
四季を通して美しい景色を描き出しています。
また、庭一面に広がるコケは
まるでじゅうたんを敷き詰めたかのように錯覚してしまいます。
九年庵は平成7年2月に国の名勝に指定を受けており、紅葉の時期のみ一般公開されます。
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-11-25 09:48 | 着物 | Comments(14)

Commented by pinkyj211 at 2004-11-25 14:47
この紅葉のなかをぜひとも、着物姿で歩いてください!!!
素敵だろうなあ~!!!また・・来年ですね・・・。
しかし・・なんで9日間だけなんでしょう??

PS-そりゃ~~ぼたんねえさんにしたら、伊藤英明は薄すぎだよねえ(笑
Commented by doranjiryjo at 2004-11-25 15:07
来年にかけましょう!!もちろん着物姿でお写真も忘れずに!!
綺麗な紅葉ですねぇ~~♡
Commented by green_dori at 2004-11-25 16:36
紅葉の中を着物で歩くなんて!もう日本ってホントにすばらしいっ!
いつか私もそんなことしてみたいなぁ…。今から来年の予定を空けておかないといけませんよ、ねぇさん。
Commented by nice68 at 2004-11-25 17:24
母のお気に入りの場所です。
私も行った事ない~。楽しみをずっと先にとっておくったいね~。
Commented by viva933 at 2004-11-26 10:19
あら~~~☆、なんと美しい!! こういうところで、お茶たててもらって一服したらおいしいでしょうね。着物着てしとしと歩けば、もう風景の一部ですよ。いいな~。こういう日本って!
Commented by snow_ny at 2004-11-26 15:14
素敵!紅葉の紅と落ち着いた佇まいのお庭の組み合わせがなんとも。
今度こそは、着物着て歩けるといいですね♪どんな色がいいでしょう?考えるのも楽しそう♪
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-27 01:04
pinkyちゃん:はいな 伊藤君は味も香りも薄そうです(笑)って
全然紅葉と関係ないですが・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-27 01:05
doranちゃん:そうなの「来年こそは」「来年こそは」と言い続けて
早や4年の月日が流れてしまいました 九年庵だけにあと5年くゎ?(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-27 01:06
doriちゃん:では来年こそは絶対に行くのだ doriちゃんも一緒に!!
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-27 01:07
niceさ~ん:取っとき過ぎてさ 腰の曲がるごとなるかも(涙)
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-27 01:09
vivaちゃん:う~んお茶一服かぁ~おいしいでしょうねー 
でもここって実際は立ち止まって景色を眺める時間も与えられず
渋滞しないように どんどこ歩いて行かされるらしい・・・
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-27 01:11
snowちゃん:そうなの 着物の楽しみってこの風景にあわせて
”帯を紅葉の柄にするかな?”とか ちょっとひねって紅葉狩りをした葉を
入れると見立てて 竹篭の柄の着物にするかな?とか そういって
考えるのも楽しいの♪
Commented by orchidvillage at 2004-11-27 15:51 x
九州生まれの私は行った事はありますが9日間だけとは
存じませんでした。
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-28 20:05
orchidvillageさん:わあー行ったことあるのね~いいなぁ・・・
あたしも来年こそは絶対に行くつもり!(←と毎年言ってるんだけど^^;)