着物への熱き想いを語る?

先日のイベントのことが地元の新聞に大きく取り上げられたお陰さまで
本日新たに着物溺愛会着楽衆についての取材の依頼があり 
急遽インタビューを受けるため出かけることになりました 会議室の看板にはなぜだか
「憲法研究会」と書いてあって笑いましたが(写真撮り損ねた ざんね~~ん!)
a0024531_1932931.jpg
日ごろの活動のこととか 過去のイベントの話をしたり

a0024531_20134648.jpg
近々正式に発足する(予定)の着物溺愛会男衆のことを語ったりして


あたしが着物に目覚めた7~8年前までは 検索エンジンで”きもの”と入れると焼きものや
置きもの はたまた生きものなどしかHITせず ものすごくマイナーだった着物の世界
こうして少しずつ「普段に着物を着てもおかしくないのねー」と思ってくれたり 新聞やTVで
取り上げられて 身近なものとして認知されていくのは とっても嬉しい
ほんの数十年前までは 大多数の人たちが普通に着物で生活をしていた暮らし向きが
異常なほど欧米化されている現状にあっても(それが決して悪いことではないが)
自分の国の伝統や文化を大切にして行こうという想いは ずっと持ち続けていようと思う






取材を終えて外に出ると なんだか市庁舎の前が賑わっている「なんだろねー?」
a0024531_19454768.jpg
「なになに・・・佐賀と福岡の交流云々・・・とにかく覗いてみようよ~」
a0024531_19481481.jpg
み~つけたっ☆☆☆むふふ あたし達の行くところ常に酒あり(笑)ちゃっかり試飲コーナーで一杯♪
a0024531_19492581.jpg
そして勢いづいて買い物に走る面々 イカの一夜干しや小城羊羹などをお買い上げ

a0024531_19575092.jpg
(取材を担当していた記者のOさんも 実は着物が好きだとわかって大盛り上がりに!
Oさん 次回は是非着物姿でお会いしましょう☆ねっ)
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-11-07 19:52 | 着物 | Comments(24)

Commented by Yossy at 2004-11-07 20:34 x
皆さんと別れたあと息子からの頼まれ物を忘れて、
イムズまで戻ったら看板に有明海物産の文字が。
やっぱり飲んだんですねー。うらやましかー。
Commented by ずず at 2004-11-07 22:15 x
やきもの おきもの はきもの いきもの できもの・・・・(絶句) でした
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-07 23:35
yossyさん:うしし・・・こう言うの嗅ぎ付けるのは得意です(笑)イカの一夜干しは
早速今晩の食卓にのぼりました 旨かったです♪
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-07 23:38
ずずさん:あのwindows3.1の時代には 着物仲間もホントに少なく
一枚の画像を見るのに何度もタイムアウトを食らいましたよね
あれから数年 こんなに着物好きが増えるなんて思っても居ませんでした
名古屋のイベントも盛況だったようで良かったですね♪
Commented by LilaKimono at 2004-11-08 04:34
最後の三行、大賛成です!!
こっちで洋服着てると、絶対似合い方では負けますもん(特に私の場合♪だはは)
でも、お着物着てたら誰にも負けない~~。
あ、勝ち負けの問題じゃ無いんですけども・・・・ふはは
私は一人で着て歩くとか割りと平気なんですけど、でも、お着物の話できるお友達が欲しい~~と思います。
姐さんのレポートで見る皆さんの楽しそうな様子、ホント羨ましいです。
着物溺愛会海外会員にして頂きたいくらい・・・・・(下戸でもOK?)
Commented by nice68 at 2004-11-08 08:40
白い着物の方 上田正樹?
8年位前からですよね、我が近所の着物はぎれ屋さんも急に忙しくなっています。古い着物をアレンジしてきている人たちが増えました。ファッションとしては優れた服ですよね。私は大股歩きなので 着きらんけど。
Commented at 2004-11-08 08:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cooper2004 at 2004-11-08 11:00
お、物産展?
今新酒の季節だからね、あちこちでやってますな
うおー知らんぷりして混入したい
Commented by at 2004-11-08 12:52 x
行けなくてすみませんでした~~!!
でも私なんかいなくても充分な人数のお写真に一安心。
関係ないけど会議室にしてはずいぶん豪華な椅子ですね(笑)

数えてみたら私がネット始めたのは6年半前でした。
そのもっと前からぼたんさんは着物着ていたわけですよね。
改めて尊敬!!
Commented by pinkyj211 at 2004-11-08 15:34
私は日本の文化ってあんまり興味がないのですが、
ほんとにこの「着物」だけは大好きです!
ぼたんねえさんのように、きれいにお着物がきれる人がすくなくって、
残念。やっぱり、お着物はしわなぞなく、ぴしっ!と着て欲しい。
(着付け教室に3回いって、挫折しました・・・)
Commented at 2004-11-08 15:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabasamum at 2004-11-09 01:10
キモデキシュウすっかりメジャーデビューか…。
幽霊会員No.001
知らないメンバーがいっぱいだー。
ところでみなさんが試飲で済んだんですかー?
Commented by green_dori at 2004-11-09 07:35
やっぱり最後には…酒!ですよね~(と勝手に同意)
のぼりに「鹿児島物産フェア」と書いてあるということは…芋焼酎とか…?う、うらやましい。
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-09 10:02
りらさん:着物溺愛会着楽衆は入会審査が厳しいですよ(笑)

<入会審査内容>
1. 着物のためなら伴侶を泣かす覚悟ができている
2. 酒3合は軽くイケる もしくは下戸でも同等にテンションが高くなれる
3. かぶりものが好き
4. 扇子や毛たぼを渡されると 芸をせずにはいられない
5. 老齢になっても振袖が着たい(男女問わず)

以上の条件さえクリアできれば アナタも即着物溺愛会のメンバーです(大笑)
ホントは何のくくりもない会なので りらさんもお気軽にご参加ください♪
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-09 10:05
niceさん:大股開きいや歩きでもだいじょぶだいじょぶ あたしたちだって
全然おしとやかじゃないしー(見ての通り)着物姿で歌うし踊るし(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-09 10:06
鍵さま ありがとうございました チャレンジしてみます☆
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-09 10:08
cooperちゃん:酒のなんとか大会グランプリをとった酒ってのを試飲したけど
めっちゃ旨かったよ~~~ん やっぱこれからの季節は日本酒だな(あたし的には)
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-09 10:10
諒ちゃん:前日ワタワタとTELした割には 何とか人数も集まってカッコ付きました(汗)
12月半ばごろの掲載になりそうだってー
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-09 10:11
pinkyちゃん:着付け教室に行ってたのね~あんまり堅苦しく考えると挫折するよ~
楽に楽しく着るのが着楽衆のモットーなので なんでもアリですわ^^v
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-09 10:12
鍵さま:きゃはは あれは夢だったかやっぱり(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-09 10:13
ひだりちゃん:知らないメンバーいっぱい?!そんなことないはずよん
知らないのは鬢ちゃんくらいじゃない?
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-09 10:15
doriちゃん:そうそう芋焼酎もあったよ あたしは焼酎飲めないけど・・・
九州って焼酎の宝庫なのに飲めないあたしは 人生半分損してるような気がして悔しい(笑)
Commented by LilaKimono at 2004-11-09 12:57
<入会審査内容>
1. 着物のためなら伴侶を泣かす覚悟ができている
もう泣かしてる・・・・
2. 酒3合は軽くイケる もしくは下戸でも同等にテンションが高くなれる
大学生の時、合コン参加費要らないから盛り上げに来いと言われてました。
3. かぶりものが好き
ご存知だと思いますが・・・10/30のブログをご参照ください。
4. 扇子や毛たぼを渡されると 芸をせずにはいられない
ふっふっふ・・・・
5. 老齢になっても振袖が着たい(男女問わず)
なってもと言うか、なってからって感じです。

うっし!!
あとは旦ちゃんの博多赴任を待つばかり~~~!!っすね。
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-10 12:13
りらさん:見事難関突破!(笑)旦ちゃん博多転勤になるようお祈りします~~♪