着物ぶらぶら「博多まちめぐり」 番外編

仕立て屋華優さんオリジナル「イヴ・サンローラン」の帯
a0024531_1241789.jpg
な・な・なんとスカーフを帯にしてしまったそうです~うーんさすが職人!

a0024531_1251855.jpg福岡NOW と言う情報誌の運営をされてるNickさん
博多織のステキな着物をお召しです
「櫛田神社」にちなんだ銀杏の帯できりりとキメて!
(地元の博多っ子から”お櫛田さん”と親しみを込めて
呼ばれている神社には天然記念物に指定されている
大きな大きな銀杏の木があるのです)

この女の子は着物溺愛会 着楽衆が初めて手がけた
第1回目のイベント「わがまま 着まま ありのまま」の
時から見に来てくれている常連さんです
この格好で普通に学校に通っている小学校4年生です
a0024531_14483970.jpg





a0024531_12312812.jpg季節は違うけれどHNにちなんだ「牡丹の羽織」を着て
こんな楽しみも着物ならでは!
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-11-04 12:15 | 着物 | Comments(20)

Commented by aradas at 2004-11-05 03:23
ヒョウ柄の帯にびっくり~!!スカーフを帯にしちゃうなんて、すごいなー。着物って色んな楽しみ方ができるのね!
Nickさんも着物がお似合いで素敵。
Commented by green_dori at 2004-11-05 05:32
サンローランの帯だなんてかっこいい!着物を着ると立ち居振舞いまで変わるから不思議ですねぇ。(って、そんなに何回も着たことないけど…)
Commented by viva933 at 2004-11-05 09:16
イベント、大盛況ですね!! 着物は成人式以来めったに着る機会がないけど、こんな風に普段着感覚で着るもいいなぁ~。ちょっと着物にはまりそう。そして来年は博多へ・・・かな^^
Commented by かお at 2004-11-05 09:23 x
わたしたちが最初に「着物って思ってたより面白いかも」
と思ったのも、実はこういうところだったじゃない?
スカーフを帯に?ヴィトンを草履に?
お芝居をテーマにしたコーディネイト?、、とか。
ああ、着物は飽きないねえ、楽しい楽しい^^
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-05 11:09
aradasさん:着物にハマっていくとさぁ だんだん人と違ったものが欲しくなって 行き着くところはオリジナル&手作りになるみたい
Nickさんは着物も着慣れていてステキでしたよ~
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-05 11:12
doriちゃん:うん着物を着ると背筋がシャキーンってするよね いい女に
なった気分(笑)でもおしとやかじゃないよあたし達は~
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-05 11:14
vivaちゃん:来年博多?!ぜひぜひいらっしゃいましー♪普段着物着て
酒飲もう♪着物は貸してあげるよん^^v
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-05 11:16
かおちん:ホンット着物って飽きないねぇ~奥が深いね 着慣れてくると
ますます懐が深くなっちまって”なんでもアリ”だもんね あー楽しい♪
Commented by cooper2004 at 2004-11-05 12:31
うお、凡人には思いつかないセンスです
でもモノクロだから嫌みが無くて素敵
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-05 13:21
cooperちゃん:ちゃんと”たれ”の部分にYSLのマークが見えるように
さりげなく作られているところに 職人の技術と品のよさを感じますねぇ~
以前 泉○ン子がシャネルのスカーフで作った着物と言うのを着ていて
これ見よがしに上前いっぱいどどーーんとシャネルのマークが入って
いたのを見たときは 余りの下品さに吐き気がしましたが(笑)
Commented by yass67 at 2004-11-05 23:14
イベント大盛況のうちに終わったみたいですね。お疲れ様でございました。
晩秋へと向かう時節なのに艶やかなイベントですね~、粋だっ!!!
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-06 00:10
yassさん:おーありがとうございま~す お陰さまで楽しゅうござんしたんですわ^^v
参加者のみなさんはそれぞれ素敵な着こなしでしたよん♪
Commented by LilaKimono at 2004-11-06 11:26
面白い!にハマって行くと、ホントお着物はとんでもなく深くなっていきますもんねぇ。
困った困った・・・・・って、私はちっとも「おもしろ柄」方向に行けないんですけど・・・・だはは
姐さん、笑顔百万両!ですよ~~。
Nickさん、似合ってますねぇ、うちの旦ちゃんにも着せたいなぁ。
Commented by cooper2004 at 2004-11-06 11:47
あ、本当だ、しかも真ん中じゃなくて右端に!
大きすぎず小さすぎず、うーん 匠!
こおいう、洒落た事が出来るのが粋!
ピン子のは意識過剰
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-07 20:01
りらさん:常々あたし達は「男の着姿は男っぷりが3割り増し!」だと思っているので
男の着物人口をもっと増やしたいと思ってるんです
今回のイベントの中にも男の着物姿の参加者が結構見受けられたので とても嬉しい
りらさんの旦ちゃんも是非着物を着ましょう♪うちのダーも次回でびゅー予定ナリ
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-07 20:03
cooperちゃん:でしょ?さりげなく でもしっかりとYSLがお洒落♪
こういう技術があったらなぁ~といつも羨ましく思ってまする
Commented by caspi at 2004-11-09 14:56
はじめまして。
YSLの帯すごく格好良くてトラバさせて頂きました。
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-10 12:14
caspiさん:ご訪問&TBありがとうございました ねっ意外と着物って自由でしょ?
Commented by caspi at 2004-11-11 11:50
こんにちは。ブログの方にコメントありがとうございました。
着物も洋服と同じ感覚で着ると面白そうですね。すごく堅苦しいものかなと思っていました。もっと柔軟に考えたら色々作れそうですね。シャネルはどうかなと思いますが(笑)
Commented by fuuki-no-botan at 2004-11-12 09:31
caspiさん:あたしも着物を着るようになる前は「堅苦しい」とか「動きにくい」とかマイナスのイメージだったんですが
いざ頻繁に着るようになると 洋服と同じような感覚で楽しめるようになりました
工夫次第では 洋服よりお洒落の幅が広いような気がします レッツトライ☆