じゃんけんポン・ポン?

今日になって楽天が仙台を本拠地にして新球団の申請をすると発表した
a0024531_23553230.jpg
夕方のニュースまでは「ライブドアに優先的に
(球場を)使わせる話しで進んでいるのだから
困惑している」
といっていたはずの宮城県の浅野知事が 突然
プロ野球に使わせると言った」
などと軌道修正したらしい
(筑紫哲也のNEWS23にて)
軌道修正ここでも確認
何かが動いたな・・・金か?次の選挙の支援確約か?

子供の世界でも”後出しじゃんけん”なんかするヤツは みんなから嫌われるんだぞー
ってか 三木谷って走るのも遅そうだし跳び箱も飛べそうにないし逆上がりだって・・・
(大きなお世話だが)




ビジネスベースで考えると 現時点でプロ野球の球団がなくて
マーケットとして一番商売になりやすいのが”仙台”だと言うだけの理由なら
楽天が本拠地をそこで申請しようとなるのはわかる
慈善事業じゃないんだから 当然儲かる計算があって新規参入するんだからね
それを踏まえた上で なおもイヤな感じが残るのは
楽天の仙台で申請の報を受けて 次々と出されたじじいサイドの受け入れコメント

オリックスの小泉隆司球団社長は「(申請企業を)慎重に審査して、よければ来季からパ・リーグが6球団に戻っても、オリックスは大歓迎」とこれまでとは全く正反対のコメントをした。
とか
読売巨人軍の滝鼻卓雄オーナー(オーナー会議議長)は22日、読売新聞東京本社でインタビューに応じ、「巨人オーナーとしては、セ、パ両リーグとも6球団ずつが理想。正常なリーグ戦、オールスター、日本シリーズも出来る」と語り、来季からのパ・リーグへの新規球団加盟に期待感を表明した。


あらら・・・?絶妙なタイミングですこと(呆)
何が何でも1リーグにしたかったんじゃないの?
180度見解を覆す理由は何?
ライブドアがダメで楽天はいいわけ?
(それは「三木谷がネクタイをしてたから」なんて理由は面白すぎて却下しますよ)

楽天の三木谷(敢えて呼び捨て)って最初は「野球界とはかかわりたくない」だの
「(自分は)サッカーを選んで良かった」なんて言ってたんじゃなかったっけ?
参入審査はジジイ達の後押しで通る確約が取れてるかもしれないけど
球団オーナーとしての「誠実さ」や「情熱」や「愛情」はあるんだろうか この人に
既存の球団オーナーにこの要素が欠けているからこそ今回の問題にもなったのに

単に新規参入を認めるだけでは終わらせたくない今度の再編問題については
この先もじっくりと目を光らせていかなければ!とそう思う
腐った思考のジジイ達から 輝くプロ野球をファンのものにするために


この人の発想おもしろーい みんなが騙される大ドンデン返しなのくゎ?
[PR]

by fuuki-no-botan | 2004-09-23 00:00 | スポーツ | Comments(23)

Commented by バチスカーフ at 2004-09-23 01:19 x
TBありがとうございます。
少なくともブロガー界での楽天評価は下がる一方なんですが、実際問題、裏だろうがなんだろうが球団持っちゃえば、東北の野球ファンは応援しちゃうんでしょうね。
それはそれで、ちょっと寂しい。
Commented by 梛霧 at 2004-09-23 01:26 x
TBありがとうございました(^^)
どうやら後出しジャンケンよりも悪質なようですので、その記事にTBさせていただきました。

ほりえもんがんばれ!
Commented by (ひ) at 2004-09-23 01:48 x
Tバックありがとうございました。

私もTバックさせていただきます。
今回のような楽天の悪行三昧の噂が大きくなればよいですね。
Commented by nice68 at 2004-09-23 07:45
みんなでライブドアいじめしているのかな?
楽天が入ったことは嬉しいみたいだし、、へんなの!
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-23 08:15
バチスカーフ さん:この件でいままで不毛の地と言われた東北に
しっかりとプロ野球が根付くきっかけになるといいな~とは思うんですが
この後出しジャンケンの裏に垣間見える巨&オリとの友好関係や
呼応するように出されたジジイ達の歩み寄りのコメントに対して
胡散臭いものを感じてしまうのはあたしだけじゃないような気がします
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-23 08:17
梛霧 さん:そうです!そこなんです!この後出しジャンケンの裏にある
ジジイたちとの腐った密約がプンプンと臭うのがイヤンな感じなのです
結局新規参入といいながらも手先になりそうな楽天ならば入れちゃえ~みたいな
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-23 08:20
(ひ)さん:もともとこの三木谷は「プロ野球って大変そう」とか言ってたヤツなんですよね
もし審査が通ってもどこまで誠意を持ってやってくれるのか疑問です
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-23 08:24
niceさん:ライブドアは最初から反旗 楽天はジジイ達に担がれた神輿
審査するまでもなく これは機構側の出来レースのシナリオが見える
そんなジジイたちの腐った体制が打ち壊されることを期待して
選手会を応援してるんだけどな~古田会長どうでるか?!
Commented by namit100 at 2004-09-23 12:16
はじめまして。トラックバックありがとうございます。

ほんと、新規参入はなんだかへんな具合になってきちゃいましたねぇ。
「野球じゃなくてよかった」と言っていた三木谷さんが、突然参入すると言い出した時の小さな「?」が大きな「?」に変わりつつある感じがします。やっぱりウラがあるのでしょうか・・

ただ、楽天が手を挙げるまでは、選手やファンの中にもライブドアへの不安というか、「もうちょっと大きな企業が出てくるといいなぁ」というような雰囲気はあったと思うので、来季からの新規参入が現実味をおびたという意味では、参入後にどうでるかという期待はしたいのですが。

まぁ、ともかく、楽天はあまりにもえげつないことしちゃったものです。
Commented by cooper2004 at 2004-09-23 13:14
一昨日ね、TVで名前思い出せないんだけど、有名らしいじ様が
(現プロ野球に関わってる人じゃなくて、論客らしい)
「新規参入は今回1社あります、名前は言えませんが」って
おい、一昨日の時点で分かってるんかいって思ったヨ
楽天なんじゃないの~(^^;
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-23 15:14
namit100さん:こちらこそ~^^さてライブドアvs楽天ですが 
今後の行方から目が離せませんね 投資家の間では違った見方をする人も
出てきてるみたいですしー(実はライブドアと楽天の巧妙な出来レース とか)
野球好きとしては 一日も早く選手が安心してプレーできて
ファンがビールを片手に無心で応援できる日が来ることを願っています
昼間交渉して夜はプレーしている選手会の負担を思うと心が痛みます
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-23 15:18
cooper2004 さん:今後の展開としては余談を許しませんね~
楽天の仙台進出の真意は何処にあるのか 裏で糸を引いているのが
本当は誰なのか ひょっとしたらびっくりな結果が待ってるんじゃないかと
(個人的には合併はしたものの蓋を開けたらバファローズの選手はごっそり
新球団にエントリーしていて 来期もオリ最下位で小泉赤っ恥なんてのを希望)
Commented by ningyo-hime at 2004-09-23 21:36
こんばんは。
プロ野球を実際に見るということに何の不便を感じていなかった私は。
地方に住む友に言われました。
「子供と一緒に東京ドームで野球観戦がしたい」と。
プロ野球を見たい人にとっては。
待ち遠しいのでしょうね。
Commented by pegion at 2004-09-24 01:39 x
こんばんは。
大人たちの遊びに付き合うと、
すごく疲れることがわかりました。・・・脳内シュミレーションほんとに
やっとかないと気がすまないから。
社名出すという覚悟はそんな感じです。
Commented by taku2020 at 2004-09-24 13:05 x
トラバありがとうございます。
楽天の陰に何か凄い力が動いていそうで・・・悔しいっす
Commented by さいん at 2004-09-25 13:16 x
少なくとも、ほりえもんはポーズにせよなんにせよ現場のライトスタンドに来てファンの熱を肌で感じようとした。「野球は別に好きではなかった」と公言しながら、顧客のニーズをデータやテキストでなく皮膚感覚として確かめようとした。
三木谷は「阪神ファンだ」と言ったそうだが私がいちばんヤレヤレと思っている「関西だからとりあえず阪神かな?」っていう野球を知らない「阪神ファン」だろう。だったら堀江みたいに正直に「野球は知らないんですけど」と言ってしまった方がなんぼか気持ちいい。監督に中畑を選定してる時点でダメでしょ(大笑)

つーか、なんで明らかに評判を落としそうなことするんかなぁ楽天も。
神戸・大阪を断念したのはやっぱオリ側が妨害したという噂(ソース未確認。取扱注意)だとしても、…四国は条件が悪いのかなぁ。坊ちゃんスタジアムなら直さなくても使えるのに。
などとまた色々考えさせられる問題ですが正直そこらへんはもうどーでもいい気分でごめんなさい(苦笑)私は当分大阪バファローズとともに死亡します。
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-26 18:58
ningyo-himeさん:ホークスに九州出身の選手が多いのと同じように
あれだけ高校野球で強いチームが揃っている東北地区にとって
「おらがチーム」が出来ることはプロの選手になる夢が大きく膨らむことと思います
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-26 18:59
pegionさん:いつの間にやらブログ閉鎖したんですね 残念です
また戻ってきたら連絡下さい
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-26 19:00
taku2020 さん:楽天の支援者のリスト見ました?ぶっとびです!
あの面子の顔を潰さないように楽天が圧勝するんでしょうね選考は・・・
問題はそのあとだと思うんですが どーなることやら?
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-26 19:02
さいんさん:あのホリエモンの行動をパフォーマンスだと非難する人もいるみたいだけど
少なくともああやれば観客が喜ぶことを知っている=客の心理を掴んでいると見ていいと思います
ってかホント監督候補に中畑って(笑)すでに勝ててません
Commented at 2004-10-04 03:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2815-guns-rubbe at 2005-03-05 19:14 x
<a href=http://rubber-band-guns1082.blogspot.com/>guns rubber band</a>
Commented by x-men-l at 2005-03-05 19:14 x
Thanks, it was very interesting